« 予報はむつかしい | トップページ | 仁丹 »

人は見かけに・・・

.

今朝の釧路(5:00)8月23日(金)
日の出4:36
天気曇り
気温17.9℃
気圧1009.1hPa
予報-
予想最高気温-℃
.

20時過ぎに書いています。今日の釧路は曇り時々晴れでした。最高気温は24.0℃でした。11時過ぎに外にいたのですが、今日は夏日(25℃超)かなと思いました。蒸して暑かったのです。でも、そこまでは至りませんでした。

私用の申請事があって、某所(国、市ではない行政機関)に出向きました。期間開設した特設(別室)の受付があったのですが、入った途端、目一杯の違和感に包まれていました。広い部屋に来訪者は私だけで、担当の若い女性が一人、ぽつんと座っているだけなのです。その女性は、まず、役所で見かける風姿ではありません。一瞬、ホントに職員か?と思いました。そして、映画「シャレード」のシーンが頭に浮かびました。(昼休みに役人が席を外した部屋に偽物が座っていた)

でも、手際よく書類を分けて、素早くチェックポイントを点検していきます。人を見かけで判断してはいけません。その仕事ぶりを見ているうちに、なんだか気の毒になってきました。どんなに容姿を磨いても、来るのは爺さん・婆さんだけです。おそらく、提出書類には不備も多いでしょう。その都度、懇切丁寧に説明をしているのだと思います。「そこに置いていって、わたしが書くから!」と発したくなることもあると思います。ですから、感謝しなくてはいけません。だけど、それにしても、奇抜な粧いだったなあ。

イチロー4000本安打のその場に和田アキ子さんがいたようです。イチローのインタビューで知りました。これは、25日の「アッコにおまかせ!」は見逃せません。

|

« 予報はむつかしい | トップページ | 仁丹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 予報はむつかしい | トップページ | 仁丹 »