« 「行き会いの空」というのを知った | トップページ | 焚いた »

雨は冷たいか?

.

今朝の釧路(5:00)8月30日(金)
日の出4:44
天気
気温15.4℃
気圧1003.1hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温22℃
.

今朝の釧路は雨です。週間予報を見ると、お日さまマークは4日(水)までありません。予想最高気温も18℃~22℃になっています。

雨というと、拓郎さんの「冷たい雨が降っている」があります。『♪ 冷たい雨が降っている 指をふるわせ 髪を氷らせ』です。詩は松本隆さんです。これも拓郎さんの歌で、「外は白い雪の夜」があります。『大事な話があるんだ 本など読まずに今聞いてくれ』です。同じく松本隆さんの詩ですが、この二つの歌が、ごっちゃになっている人がいます。歌が思い浮かぶ時、どこかの部分でつながるのだと思います。

で、冷たい雨というのは、実際に冷たいと感じるのか、それとも心情的なものなのか?不意の雨だれを瞬間的に冷たいと思ったことはありますが、降っている雨に感じたことはありません。雨の水温は季節によって、どのくらい違うのか?「冷たい」というのは、冬の朝、水で手を洗う時、思わず手を引っ込めてしまうレベルではないのか?はて?どうなのでしょう?

|

« 「行き会いの空」というのを知った | トップページ | 焚いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「行き会いの空」というのを知った | トップページ | 焚いた »