« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

雨は冷たいか?

.

今朝の釧路(5:00)8月30日(金)
日の出4:44
天気
気温15.4℃
気圧1003.1hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温22℃
.

今朝の釧路は雨です。週間予報を見ると、お日さまマークは4日(水)までありません。予想最高気温も18℃~22℃になっています。

雨というと、拓郎さんの「冷たい雨が降っている」があります。『♪ 冷たい雨が降っている 指をふるわせ 髪を氷らせ』です。詩は松本隆さんです。これも拓郎さんの歌で、「外は白い雪の夜」があります。『大事な話があるんだ 本など読まずに今聞いてくれ』です。同じく松本隆さんの詩ですが、この二つの歌が、ごっちゃになっている人がいます。歌が思い浮かぶ時、どこかの部分でつながるのだと思います。

で、冷たい雨というのは、実際に冷たいと感じるのか、それとも心情的なものなのか?不意の雨だれを瞬間的に冷たいと思ったことはありますが、降っている雨に感じたことはありません。雨の水温は季節によって、どのくらい違うのか?「冷たい」というのは、冬の朝、水で手を洗う時、思わず手を引っ込めてしまうレベルではないのか?はて?どうなのでしょう?

| | コメント (0)

「行き会いの空」というのを知った

.

今朝の釧路(5:00)8月29日(木)
日の出4:43
天気晴れ
気温14.0℃
気圧1005.0hPa
予報晴れ朝晩曇り
予想最高気温23℃
.

今朝のNHKニュース「おはよう北海道」で、釧路の空を映して、「行き会いの空」だと言っていました。夏の名残を表現した言葉だそうです。5時の気温も15℃を切ったし、夏から秋にバトンタッチされたのかな?

ということを書こうと、このブログを開いたら、8月27日(火)の書き込みが、二つありました。昨日、28日(水)なのを27日(火)と書いたのです。老人力バッチリです。

「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」が9月末で終了というは書きました。それで、またNHKラジオ第一の「ラジオ深夜便」に戻るしかないのかなあと思って聴いてみました。そうしたら、翌日の天気予報のコーナーで、主立った都市の日の出を北から南に言っていきます。

それによると、福岡は5時50分、那覇は6時8分でした。釧路とは1時間以上違います。それで思い出したのは、かっての上司から聞いた話しです。沖縄返還(1972年 昭47)が成って間もなく、全国の支社から選抜された営業マンが那覇に集ったそうです。一同顔合わせの後、その夜は直会。那覇支社の人が、「ホテルで待っていてください。時間が来たら迎えにいきます」と言ったそうです。

18時半頃かなと思ったけど誰も来ない。19時を過ぎても来ない。あれ?予定変更か?だけど、電話するのも接待を催促するようで出来ない。そうしたら、ようやく20時頃に、「さあ行きましょう」と現れたとのこと。那覇では、日の入りが遅いので、19時くらいまで現場に出ていて、それから帰社して整理するので、いつでも宴は20時頃になる。と聞いて、やはり日の出、日の入りが1時間違うと生活も異なるのだと実感したという話しでした。40年前のことですが、日の出、日の入りは変わってないので、これは、今もそうかもしれません。

| | コメント (0)

税額アップの代わりにこれを

.

今朝の釧路(5:00)8月28日(水)
日の出4:42
天気曇り
気温17.2℃
気圧999.8hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温24℃
.

今日の予報は、珍しく晴れが主で曇りが従です。予想最高気温も24℃と高めです。そろそろ季節の帳尻合わせに入ったのでしょうか。

軽四は、360ccから550ccになって、今は660ccです。一時、800ccという動きもあったようですが、普通車のメーカーから横やりが入って実現しなかった。という話を聞いたことがあります。それから、あの黄色で身体に似合わぬ大きさのナンバーも、普通車メーカーが販売のハンデとして付けたもの。という話を聞いたことがあります。

昔のNコロといわれたN360や水中メガネのZ(フェアレディに非ず)なんかは、小さくて白いナンバープレート(8ナンバーだった)が、よく似合っていました。やはり、軽は横長細身のナンバーでないといけません。で、今、軽四の自動車税値上げの動きがありますから、税を上げるなら、ナンバープレートのハンデ解消を打ち出したらいいと思います。そして、この際、若者が求めている外国のように洗練されたデザインのナンバープレートにしたらいいと思います。

| | コメント (2)

koutaku 終了

.

今朝の釧路(5:00)8月27日(火)
日の出4:41
天気曇り
気温16.2℃
気圧1006.4hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温21℃
.

NHKのローカルニュースで、朝4時の釧路港が映りました。まだ暗かったです。日の出が遅くなり、秋になりつつあります。ニュースの内容は、秋刀魚が獲れず、網にはイワシしか入っていない。というものでした。海温のせいだそうです。イワシでは、秋刀魚の3分の1の値しかつかないので、秋刀魚の南下を待つしかないとのことです。

「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」が9月いっぱいで終わっちゃいます。昨夜の放送で、拓郎さんがそう言いました。2009年11月30日から約4年でした。2011年2月までは、22時からの放送を頑張って聴いていましたが、途中で寝てしまったことも多かったです。

そこに、録音機能付きラジオ SONY ICZ-R50が発売されたので、これを購入して、録音したのをスリープタイマーで、1週間かかって聴いていました。10月からは、それが出来なくなります。寂しくないrます。でも、拓郎さんが言っていたように、こんなに長く続けたことはなかったとのことですから、ファンとしても、楽しませてもらったなあ。です。

| | コメント (0)

百円札と甲子園

.

今朝の釧路(5:00)8月26日(月)
日の出4:40
天気曇り
気温16.0℃
気圧1001.4hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温24℃
.

今朝の釧路は、6時過ぎに日が射しましたが、20~30分で曇りに戻りました。今日は晴れたり、曇ったりのようです。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。47年前(1966年 昭41)の今日、百円札が廃止になっています。板垣退助の百円札です。なぜ、26日と半端な日なのかな?と思ったら、廃止は閣議で決定されたからでした。普通は切れのいい末日だと思いますが、閣議決定だと単にその日になるようです。

百円札廃止は記憶にあります。私は中3でしたが、同級生のお姉さんが、ピン札100枚帯封を確保したという話を聞いたからです。当時、そういう人がそこそこいました。で、今はどのくらいに・・・と思ったら、2倍強で販売しているようです。驚くほど高価にはなっていませんでした。まあ、コレクションだと思えば・・・。

ニュースで、「第3回フラガールズ甲子園」を見ました。第1回大会が震災で中止になって、半年後に出場者や関係者の熱意で、福島だった会場を秋葉原に移して開催されたのが報道されました。第2回だった昨年の大会も大きく報じられました。そして、今回ですが、出場者は、かなりのレベルだと思いました。47都道府県から参加校が集う日も近いかも。

高校野球以外の「甲子園」というと、写真、書道が思い浮かびますが、Wikipediaを見たら、いっぱいありました。中には、なんでも「甲子園」とつければいいというものでは・・・というのもあるかな?逆に「吹奏楽の甲子園」は、全日本吹奏楽コンクールですから、これは戦前からの歴史があるので、敢えて「甲子園」をつけなくても、いいように思います。

日ハムは、今季はもうダメ。プレーオフも無理。この際、若手に実戦経験を積ませたほうがいい。と思っていたのですが、ここにきて、8勝1敗1分けで、勝率5割まであと1。プレーオフ出場の3位に3ゲーム差です。残り試合35ですから、これはいけるかも?ただ、勝率5割云々では、前2回ともそこに至ると、ずるずると後退してますからねぇ。でも、やっぱり期待します。

| | コメント (2)

カサブランカ

.

今朝の釧路(5:00)8月25日(日)
日の出4:38
天気曇り
気温17.4℃
気圧1000.2hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温23℃
.

昨日の釧路は、時折、雨が降りました。特に、朝と19時過ぎ頃が激しかったです。でも、降水量を見たら、0時~24時で2mmでした。「激しい」というのは適切ではないようです。

お隣さんの庭に咲くカサブランカです。

Imgp2275860

なぜ撮ったかというと、下から順番に咲くさまが面白いと思ったからです。カサブランカが律儀だからなのか、どの花もそういうものだけど、たまたまカサブランカは、それがわかりやすくなっているのか?その辺りのことは、花の知識が皆無に近いので??です。カサブランカで思い浮かぶのは映画ですが、先日、書店を覗いたら、名作シリーズDVD オール¥390の中に、「カサブランカ」もありました。映画のカサブランカは地名でした。

10年前の日記を読んでいたら、吉野家釧路店開店して2ヶ月。火星が紀元前55,537年以来の大接近。ドラマ「Dr.コトー診療所」と「菊次郎とさき」。といった話が書いてありました。火星大接近のことは忘れていましたが、あとはよく覚えています。なんか、10年前というよりも、ついこの前といった感じです。

| | コメント (0)

仁丹

.

今朝の釧路(5:00)8月24日(土)
日の出4:37
天気曇り
気温19.7℃
気圧1003.5hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温25℃
.

今朝の釧路は、8時頃に激しい雨が降りましたが、すぐ止みました。その後、日が射したのですが、こちらもすぐ雲が伸してきました。気温は11時前に25.1℃になり、今季4日目の夏日になりました。

テレビ東京系の「ガイアの夜明け」と「カンブリア宮殿」は、時間が合うと見るようにしています。一昨夜の「カンブリア宮殿」は、森下仁丹の駒村純一さんでした。森下仁丹は、「ガイアの夜明け」でも取り上げたことがありました。どちの番組も、かっての老舗が経営危機をどう乗り越えたか。という内容です。

で、番組を見て感銘を受けた・・・というのではなく、仁丹が懐かしいので買ったという話です。

Imgp2472860

知らないうちに見かけなくなった仁丹ですが、かっては、携行している人が、そこそこいました。私は、あの苦みが嫌で、好んで口にしたことがありませんでした。でも、今回のテレビで、あの苦みは各種生薬だと知って、急に有難味を感じました。スースーする菓子のカルミンとは違っていたのです。

仁丹は医薬部外品ですから、用法・用量が定められています。それによると、1回10粒、1日10回100粒までとなっていました。1日10回というのは、かなり愛用者の数だと思いますが、買った仁丹は3250粒入りですから、推奨用量でも1ヶ月はもつことになります。

昨日の大谷は、フォークが冴えていました。以前、解説の岩ちゃんが、これでフォークを覚えたら・・・と言っていたのが、早速実現しました。今日の北海道新聞に黒木コーチの談話として、「練習でもほとんど試していなかった」。というのが載っていました。大谷は対応力も優れているようです。こうやって、投手の実績を積むと、投重視か二刀流継続かと悩むところだと思います。ファンとしては、どちらも活躍してほしいです。

| | コメント (0)

人は見かけに・・・

.

今朝の釧路(5:00)8月23日(金)
日の出4:36
天気曇り
気温17.9℃
気圧1009.1hPa
予報-
予想最高気温-℃
.

20時過ぎに書いています。今日の釧路は曇り時々晴れでした。最高気温は24.0℃でした。11時過ぎに外にいたのですが、今日は夏日(25℃超)かなと思いました。蒸して暑かったのです。でも、そこまでは至りませんでした。

私用の申請事があって、某所(国、市ではない行政機関)に出向きました。期間開設した特設(別室)の受付があったのですが、入った途端、目一杯の違和感に包まれていました。広い部屋に来訪者は私だけで、担当の若い女性が一人、ぽつんと座っているだけなのです。その女性は、まず、役所で見かける風姿ではありません。一瞬、ホントに職員か?と思いました。そして、映画「シャレード」のシーンが頭に浮かびました。(昼休みに役人が席を外した部屋に偽物が座っていた)

でも、手際よく書類を分けて、素早くチェックポイントを点検していきます。人を見かけで判断してはいけません。その仕事ぶりを見ているうちに、なんだか気の毒になってきました。どんなに容姿を磨いても、来るのは爺さん・婆さんだけです。おそらく、提出書類には不備も多いでしょう。その都度、懇切丁寧に説明をしているのだと思います。「そこに置いていって、わたしが書くから!」と発したくなることもあると思います。ですから、感謝しなくてはいけません。だけど、それにしても、奇抜な粧いだったなあ。

イチロー4000本安打のその場に和田アキ子さんがいたようです。イチローのインタビューで知りました。これは、25日の「アッコにおまかせ!」は見逃せません。

| | コメント (0)

予報はむつかしい

.

今朝の釧路(5:00)8月22日(木)
日の出4:35
天気曇り
気温19.1℃
気圧1011.9hPa
予報曇り夜は雨
予想最高気温21℃
.

大気が不安定な状態が続き、道東の遠軽でも局地的豪雨があったり、晴れの予報が雨だったり、その逆もあるという日が続いています。釧路の週間予報にあった17日(日)から20日(火)まで、4日続けて夏日(25℃超)というのも、実際は21.7℃~23.5℃でした。

昨日も、予報に反した青空でした。時系列予報では、お日さまマークがなく、曇と傘が並んでいたのですが、朝からよく晴れました。夜も一時は大雨警報が発令されましたが、きれいな月が出ていました。こういう「はずれ」は儲けた気分になります。

JR北海道、盆期間の営業は前年比11%減。との記事がありました。札幌-函館と札幌-釧路で続いた特急の脱線、出火の事故原因解明が決着しないための減便による影響です。運行する列車も、遅れがあるとのアナウンスがありましたから、敬遠されたのだと思います。

そんな中、今朝のニュースで、札幌-釧路の特急が、週明けからダイヤ全面復旧と報じられました。9月まで減便やむなしとのことでしたが、原因が配電盤のネジが緩んでいたという比較的対応が簡単なものだったのが、早期回復になったとのことです。札幌ー釧路は、高速道が札幌-十勝までなのでJRが頼りです。今後は順調にいってほしいです。

JRというと、釧路-根室の列車で、運転士がハチに刺され運休というニュースもありました。運転中に窓から入ってきたハチに刺されたので、大事を取り、その先を運休にしたというものでした。となると、乗客はどうなった?代替バスか?と思ったら、8人しか乗ってなかったので、タクシーを手配したとのことでした。ローカル線の営業は厳しいです。

AKB48の新曲初日売上が100万枚突破。初日でミリオン達成記録のトップ5もすべてAKB48。音楽を聴く方法が、CDからネットのDLに変わりつつあると聞いて久しいのですが、AKB48は別なのですね。GMTは第二弾が伸びず、映画に活路を求めようとしていますが、AKBはどこまでも強いです。大したものです。

| | コメント (0)

フレックスタイム制がいいなあ

.

今朝の釧路(5:00)8月19日(月)
日の出4:32
天気曇り
気温20.9℃
気圧1002.8hPa
予報曇り
予想最高気温24℃
.

今朝の釧路は曇りですが、湿度が高く蒸します。ラジオで、釧路は12日(月)から18日(日)までの1週間で、日照時間が30分だけだった。と言っていました。あれ?30分でも日が射した時があったっけ?と思って調べたら、16日(金)の午後でした。まあ、30分といっても、「合わせ技」で30分ですから、記憶にないのも不思議ではないのかもしれません。

今朝のラジオ(ローカル)で、リスナー(札幌在住)の投稿で、子供は明日から二学期。というのがありました。てっきり今日からだと思っていたのですが、今日までは夏休みのようです。理想としては、木曜か金曜が始業式で、すぐ土・日の休みというパターンだと思います。月曜始業式だと、1週間が長いですものね。

そういえば、ゆとり教育の成果が顕れないので、土曜授業を復活。という動きがありました。あの話は、その後どうなったのでしょう?週休2日は、すっかり身についているので、子供たちにはきついことだと思います。

休みが増えるというのは、すぐに慣れます。4週5休から4週6休、そして4週8休になって、完全週休2日制。どれもすぐ、それがあたりまえ、ということになりました。まあ、これ以上、週休が増えることはないでしょうから、今後はフレックスタイム制の普及に期待したいです。

5時起床の人は、7時にはエンジンフル回転です。逆に寝坊の人は、無理して9時から仕事をしても辛いでしょう。その辺りを自由にしたら、効率よい仕事が出来るかも。7時出勤、11時出勤を用いても、両者が顔を会わせる時間帯が4時間あるのですから、「ほうれんそう」への影響もないと思います。

| | コメント (0)

どこの気象会社だ?

.

今朝の釧路(5:00)8月18日(日)
日の出4:31
天気曇り
気温21℃
気圧1002.5hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温24℃
.

今朝の釧路は、曇りから雨になりました。昨日までで、10日連続して天気概況に「晴」がありません。今月7日に「曇時々晴後一時霧」とあったのが直近です。晴れないから暑くもならない。と思ったら、今季最高気温26.7℃を記録したのは、翌日の8日だったのですが、この日は「曇一時霧雨」でした。なんか不思議です。

===と、書いたところで、朝食を摂って出かけました。13時前に帰宅して、15時過ぎの今、再びPCに向かっています。===

昨夜は高校の同窓会でした。毎年、8月第三土曜日と決まっています。私は、男女共学になっての20期、創立からだと50期になります。来年が創立95周年なので、今年は同期の集まりは特に設けませんでした。次回、還暦同期会以来の集まりを催して、100周年への体制を固めようということになっています。ということで、昨夜は、お気軽モードで烏龍茶を飲んで帰ってきました。

10年前の日記を開いたら、3日かけて事務所の模様替えをした。と、ありました。事務機を扱う会社に図面を書いてもらって、パーティションを統一したそれなりのものでした。その後、今の事業所に移ったのですが、パーティションを置くスペースもなく、旧親会社の職員もいるので、思うようになりません。まあ、それは事務所の机・椅子の配置だけのことではないのですが・・・。

北海道新聞朝刊に載っている天気予報だと、今日の釧路は6時~15時までは晴れ。その後、曇りになって、夜は再び晴れ(星空マーク)となっています。実際は、15時まで、ず~っと雨です。これは、予報が外れたというよりも、何かデータ入力に間違いがあったのではないでしょうか?そうでなければ、この天気は理解できません。道新が契約しているのは、どこの気象会社だ?

| | コメント (0)

今夏も残暑型?

.

今朝の釧路(5:00)8月17日(土)
日の出4:30
天気濃霧
気温19.6℃
気圧1006.7hPa
予報曇り
予想最高気温23℃
.

一昨夜は、高校のクラス仲間6人の集まりがありました。うち2人は札幌からでした。44年ぶりに顔を会わせた者もいたのですが、酒が入ると(私は烏龍茶ですが)、昔のまんまでした。ひととおり、各々の近況報告があった後、なぜか、十勝人の話になりました。6人のうち、3人が帯広赴任経験があったからだと思います。

十勝人を自認していても、「 釧路のラーメンは魚くさくて食えない 」。とか、「 北見の玉葱はハッカくさい 」。なんて言って、田舎にいて田舎をバカにするような人は十勝人ではない。単に はんかくさい(愚人)だけ。十勝が好きだ。ただ、それだけの人がホントの十勝人だ。それが、十勝モンロー主義の所以だ。というものでした。なるほどなあ、やっぱり住んだことがある者が言うことは違うなあ。と納得しました。

昨夜は、恒例の釧路新聞社主催 新釧路川花火大会でした。日中は濃霧だったので、どうかな?と思ったのですが、定刻どおりに始まりました。わが家からは、打ち上げは見ることができます。昨日は風がなかったので、煙が視界を遮って、何か光ったなと思ったら、音だけ響いた。という場面もありましたが、間隔をおいて打ち上げ出したら、空に広がる花火を見ることができました。

釧路の夏は盆まで。と言われています。実際、盆明けにストーブを焚くことも珍しくないです。でも、今季の予報では盆明けから来月まで、「残暑」となっています。確かに昨年も、夏日(25℃超)が15日あったのですが、そのうち13日は盆以降でした。釧路の夏はこれからに期待です。

| | コメント (2)

首都高のって銀座で中華丼食べて¥400也

.

今朝の釧路(5:00)8月15日(木)
日の出4:28
天気曇り
気温18.9℃
気圧1011.8hPa
予報曇り
予想最高気温22℃
.

週間予報を見ると、釧路は21日(水)まで、ず~っと曇りです。太陽や傘のマークはひとつもありません。判で押したように曇りです。ただ、それでは申し訳ないと思ったのか、17日(土)から20日(火) の予想最高気温は、25~26℃と4日続けて夏日になるよ~と、夏なのだということをアピールしています。これに期待しますが、はて、どうなるか?

昨日の四万十市は最高気温38.6℃で、5日ぶりに40℃を切ったとのこと。こういう場合、少しは暑さから解放された気持ちになるものなのでしょうか?それとも、38.6℃は体温よりも高いわけですから、限界を超えているには変わりないので、何も違わないのでしょうか?未知の世界ですから、想像もできません。

盆で都心のオフィス街は、人も車もまばら。という記事がありました。私が、東京で働いていた時(昭和40年代後半)は、盆は仕事でした。杉並区上高井戸にアパートがあったのですが、そこから職場があった外神田(秋葉原)まで17.5kmありました。いつもの通勤は、高速を使っても1時間くらいかかりました。それが、盆と正月は15分~20分くらいで着きました。文字どおり高速道路を実感したものです。

当時、首都高は200円でした。銀座の中華飯店で食べる中華丼も200円でした。今はいくらなのかな?と思って検索したら、首都高は昨年から距離別料金になったようですが、その前は700円とありましたから、東京なら中華丼のほうが高くなってしまったかな?釧路なら中華丼700円は、まあいいところです。

| | コメント (2)

その気になっちゃいけない。

.

今朝の釧路(5:00)8月14日(水)
日の出4:26
天気曇り
気温18.2℃
気圧1013.3hPa
予報曇り
予想最高気温22℃
.

今日も曇りだったり、霧雨だったりの釧路です。8日(木)から1週間、天気概況に「晴」という字がありません。今朝、チャンネルを回していたら、民放の番組で、今、天気をどうしてほしい?というアンケートで、圧倒的に猛暑をなんとかしてほしい。という回答が多かったが、北海道では青空がほしい。という声が多かった。と伝えていました。

そうなのです。北海道は、オホーツク海高気圧が制していますから、道東、道北は、雨か曇りばかりなのです。ペルセウス座流星群も函館ではバッチリだったようですが、あとは札幌でチョット見られた程度だったようです。北海道新聞によると、内地は猛暑なので、涼しい北海道観光が好調らしいのですが、観光客からは、これで天気が良ければ・・・という声が聞こえてきそうです。

これまた北海道新聞に、市場が盆休になるので、秋刀魚を半値で販売。という記事がありました。驚いたのは、その半値の額です。¥180です。ということは、昨日まで¥360です。一山(皿)いくらが常だったのが、1尾いくらになったからと言って、180円とか360円なんて・・・。秋刀魚、その気になっちゃいけない!


| | コメント (0)

夏ばっぱの着物はウニ柄

.

今朝の釧路(5:00)8月13日(火)
日の出4:25
天気霧雨
気温16.6℃
気圧1010.5hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温23℃
.

釧路は、7時前から霧雨から傘を差す雨になってきました。屋根から雨だれが落ちています。『♪ ガラス窓にいっぱいならんだ雨だれの・・・ 』です。←拓郎さんの「ある雨の日の情景」。8時の気温は17.1℃ですが、湿度が99~100%です。

「友情出演」を用いるのは、主役クラスの俳優に、ちょい役で出演してもらう時の配慮。これは、知りませんでした。ホントに主役か制作側を応援する意味で出演していると思っていました。まあ、それにしても、橋幸夫さんはすごい。女優の鈴鹿ひろ美のことは覚えていなくても、50年前に東北の体育館でファンサービスにデュエットした夏ばっぱのことは覚えていました。それでもって、宮本信子さん(夏ばっぱ)は、半世紀ぶりに橋幸夫さんと「いつでも夢を」を一緒に歌っちゃいました。ウニの柄の着物姿で。(NHK連続テレビ小説『あまちゃん』の話です。)

昨日、高知県四万十市が気温41.0℃に至り、日本一の最高気温記録を更新。一昨日まで日本一だった埼玉県熊谷市民は「負けた!抜かれた~」と残念がり、岐阜県多治見市長は、「快く日本一の座を譲ります」とインタビューに応じていました。でも、日本一になった四万十市民は、3日連続の40℃台にうんざりといったようすでした。これが、秋になって涼しくなると、日本一の実感がわいてくるものなのでしょうか?

紳士用日傘が売れ行き好調。ありゃ~どうなってんだ?と思ったら、これは熱中症防止に有効だそうです。なるほど、それならわかります。日本の暑さは、そこまできたということなのでしょう。ファン付日傘なんてのはないのかな?

| | コメント (0)

あー弥生さんだ。

.

今朝の釧路(5:00)8月12日(月)
日の出4:24
天気曇り
気温16.2℃
気圧1009.6hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温21℃
.

今朝の釧路は曇りから霧雨になりました。11時の気温は18.5℃ですが、湿度が92%ありますので蒸す感じです。2日連続で40℃超えの日本列島ですが、今日はそこまで至ることはないようです。それでも、37℃を超えるようですから、一息つくまではいかないのでしょう。

朝、墓参りにいってきました。ピークは13日と16日なので、いつもその前後にいっています。というのは、未だに混雑体験が記憶から抜けないからです。混まなくなって20年は経つと思うのですが、どうも、盆=混むというイメージがあります。なぜ、混まなくなったかというと、盆がレジャーに変わったこと。郊外に新しい墓地が出来たこと。それから、人口減もあります。

今朝のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」は、若い頃の夏ばっぱ(ばっぱ=祖母)が登場しました。現在進行では、宮本のぶ子さんですが、今日は10代の頃の話でしたから、別の女優さんでした。それが、見たことがある人なのです。でも思い出せません。気になっているうちに終わってしまったので、(7時半のBSプレミアムに続いて)8時からも総合にチャンネルを合わせました。それで、冒頭の出演者名を見て思い出しました。「梅ちゃん先生」の同僚(役名は弥生)の徳永えりさんでした。あ~すっきりした。

| | コメント (2)

夏の紅白

.

今朝の釧路(5:00)8月11日(日)
日の出4:23
天気曇り
気温17.2℃
気圧1006.2hPa
予報曇り
予想最高気温23℃
.

昨日の釧路は、最高気温が23.8℃と、予報にあった夏日には届きませんでしたが、午後は日が射す時間帯もありました。内地では、6年ぶりに40℃超えの地があったとのこと。信じられない気温です。昨日、最高気温が一番高かったのは、高知県四万十市西土佐江川崎(えかわさき)と山梨県甲府市の40.7℃。最高気温が一番低かったのは、北海道標津(しべつ)郡標津町の17.2℃でした。足して2で割ると28.95℃ですが、それでも暑いです。全然意味がない計算ですけどね。

昨日の甲子園、仙台育英-浦和学院は、双方が6点取って、8点取ってで、最後は仙台育英のサヨナラという面白いケームでしたが、その前の試合では、北北海道代表帯広大谷の善戦がありました。これは、ひょっとしたら福井商に勝てるのでは・・・という展開でしたが、終盤に逆転されて3-4の惜敗でした。でも、北北海道代表も力をつけている証です。かって、初戦の対戦校に不戦勝扱いされたことを思うと、大きな違いがあります。

昨夜は、NHK総合「思い出のメロディー」を見ました。夏の紅白と言われて久しいですが、今年で第45回でした。 この番組を見るようになったのは、大晦日の紅白に出場する歌手一覧を見て、知らない人のほうが多くなってからです。思い出のメロディーのそれを見ると、知った歌手ばかりです。

昨日の司会は、大河ドラマ「八重の桜」で神保修理を演じた齋藤工さんと、NHK連続テレビ小説「あまちゃん」が終わったあと、10月からのヒロインを務める杏さんでした。お二人とも硬かったですが、歌手がベテランばかりでしたから、バランス的には良かったと思います。

| | コメント (0)

朝から20℃台

.

今朝の釧路(5:00)8月10日(土)
日の出4:22
天気曇り
気温20.6℃
気圧1001.9hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温25℃
.

一昨日、張り切って今季最高気温を更新(26.7℃)した釧路ですが、昨日は21.1℃といつもの姿に戻りました。今日は、0時~10時まで20℃を切っていません。再び、やる気満々です。

今日は、複数の地で、最高気温が40℃前後になるとのこと。調べてみたら、これまで40℃を越えたのは16地点ありました。トップは、2007年(H19)8月16日の埼玉県熊谷と岐阜県多治見の40.9℃です。20傑に北海道が登場しないのは当然ですが、沖縄も入っていません。沖縄は暑いけど、安定した暑さということなのかな?

私が、これまで体験した一番の暑さは?と思って調べてみました。東京にいた時の35.2℃でした。1972年(昭47)8月8日です。曜日を調べたら、火曜日でしたから、外神田(秋葉原)の福島県経済連ビルの地下(ボイラー室)にいたと思います。宿泊施設も兼ねていたので、年中ボイラーを焚いていましたし、冷房もありました。ですから、外のようすを知らず、冷房が効いた部屋で過ごしていたと思います。でも、一応は、今で言う猛暑日になった地にいたことになります。

楽天のマー君が、開幕連勝記録を更新。16連勝です。昨日のニュースでは、本人より打線のほうが、負けられないと硬くなっているように見えたとのことです。何にしても見事なものです。筋金入りの日ハムファン(北海道に来る前からのファン)によると、マー君は連勝記録をどこまでも伸ばしてもいいが、1敗だけしてくれたらいいそうです。なぜかと言うと、日ハムにいた間柴投手も開幕15連勝しているが、シーズンを終えて無敗だった。規定投球回数をクリアして、勝率10割の記録を持っているのは間柴だけだ。という理由です。なるほど、そういう記録もあるのです。

マー君は、昨シーズンから連勝記録が続いています。昨日で20連勝です。これは、あの神様稲尾に並んでプロ野球記録タイです。マー君が次の試合に勝つと、こちらも記録更新です。きっと成すのでしょうねぇ。すごいですねぇ。大したものです。感服です。

| | コメント (0)

タイヤ灰皿を思い出した

.

今朝の釧路(5:00)8月9日(金)
日の出4:21
天気霧雨
気温19.8℃
気圧1005.3hPa
予報曇り夜は雨
予想最高気温22℃
.

昨日の釧路は、最高気温が26.7℃まで上がりました。今季最高気温の更新です。そして、今季3日目の夏日でした。昨日は、パン屋さんにいったくらいで、ずっと高校野球を見ていましたが、網戸にしていても、うちわに手が伸びる暑さでした。釧路でも、夏らしい日を味わうことができて良かったです。

高校野球を見ていたと書きましたが、ちょっと目を離すと展開が大きく変わっていることがあります。試合運びが早いのも高校野球の特徴です。誤報の緊急地震速報が流れた時も、テレビの前にいませんでした。対象地域の人は、かなり緊張したと思います。気象庁では、4分の3は、速報どおりの結果になっているので、まずは身を守ってと呼びかけましたが、それはそのとおりだと思います。

Rimg3919860

昨日届いた小物です。横11cm×縦7cmです。刻まれているのは、オリンパス ペン EESです。これは灰皿なのか?小物入れか?どうなのでしょう?灰皿だとしたら、煙草を置く凹みがありません。小物入れだとしたら、ちょっと重厚(鉄製です)かな?といった感じです。

これを見て思い出したのが、タイヤ灰皿です。ホイールの部分がガラスの灰皿で、周りがタイヤです。東京オリンピック(1964年 昭39)の頃、わが家にありました。かなり長い年、テーブルに上にありました。子どもの頃の家を思い出す時、柱時計とともに浮かんできます。

タイヤのメーカーは定かではないのですが、記憶にはブリヂストンだと刷り込まれています。ブリヂストンというと、『♪ どこまでも行こう 道はきびしくても』の歌が思い浮かびます。検索してみたら、ブリヂストン社の沿革に「1966(昭和41)年CMソング「どこまでも行こう」放送開始」とありました。

| | コメント (0)

北海め~い~ぶ~つ 北海シマエビ

.

今朝の釧路(5:00)8月8日(木)
日の出4:20
天気曇り
気温19.3℃
気圧1005.3hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温24℃
.

昨日の釧路は、最高気温が24.7℃と夏日(26℃超)に至りませんでした。今季、夏日はまだ2日だけです。でも、15日あった昨年も、8月14日に2日目になるまでは、7月末の1日だけでしたから、これから追い上げるのでしょう。

Imgp2467860

北海シマエビをいただきました。夕食前に家内と、一つ二つ・・・・で、一気に全部食べてしまいました。実に美味でありました。

今朝は、甲子園の開会式を見ました。選手宣誓は北北海道代表帯広大谷高の杉浦大斗主将でした。選手入場を終えると、緊張した顔で、時折、口を動かして練習をしているようでした。そして、開会式の最後に宣誓を行いました。落ち着いて、一語、一語かみしめるような見事なものでした。帯広大谷は初出場です。初戦は17回出場の福井商ですから、厳しい試合になると思いますが、精一杯のプレーを見せてほしいです。

| | コメント (0)

山ガールは金持ち

.

今朝の釧路(5:00)8月7日(水)
日の出4:19
天気曇り
気温17.4℃
気圧1006.5hPa
予報晴れのち雨
予想最高気温26℃
.

今日の釧路は7時過ぎから日が射して、10時前には気温が24.7℃と夏日直前にまでなりました。正午の今、概ね晴れですから、午後から予想最高気温の26℃に達するかもしれません。

今朝は、防湿庫(カメラ)の整理をしました。自室の窓も廊下の窓も網戸にして、涼しい風が通っていたのですが、Tシャツを着替えるほどの汗をかきました。別に重いものを持ったわけではないのですが、ドライボックスから防湿庫へ昇格?させるカメラを選んだり、棚ごとに分類していると、汗だくになりました。それが一番ピークの時にピンポ~ンと鳴ったので出てみたら、日生のセールスレディーでした。私を見て、びっくりして、早々にお帰りになりました。

今朝のNHK総合「おはよう日本」で、山ガールがテント泊を始めた。と報じていました。特にコンパクトで軽い一人用のテントが人気とのこと。インタビューに応えた女性は、満天の星空を堪能できる山で、自分だけの空間(一人用テント)で時を過ごすのに憧れていた。と言っていました。

銀座好日山荘では、テントの売上が8割増だそうです。あのアライテントも月に千張作っても注文に追いつかないと言っていました。アライテントといえば、私がソロキャンプを始めた時(32~33年前)は、高価で手が出なかった品です。山ガールって金持ちなのです。

でも、女性が独りで山にいって怖くないのかな?と思ったら、内地の山は違うのです。人が列をなして登っていました。富士山ほどではないにしろ、集団には違いないです。天幕設営地も整然とテントが並んでいました。これなら怖いことはないなと納得でした。

満天の星空を仰ぎながら、金時芋を焼くというのが、ベストシーンなのですが、山ガールはスマートなことしかしないから、パスでしょうね。それから、星空観察には双眼鏡がいいです。

| | コメント (0)

凡人にはわからぬ世界

.

今朝の釧路(5:00)8月6日(火)
日の出4:18
天気
気温18.5℃
気圧1011.2hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温21℃
.

8月になって、1日、3日、5日と最高気温が23.3℃でした。5分の3の確率です。釧路は23.3℃が夏日への壁なのかな?

昨夜の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」。拓郎さんが、歌づくりに悩んでいると語っていました。どんな歌を作ったらいいかわからなくなった。と言っていました。「キンキキッズの つよし に会うから、そこがヒントになるかな?」とも言っていました。

『♪ 人間なんて ラララ~ララ ラ~ラ』と歌っていた拓郎さんが、還暦を過ぎて『♪ 僕はフキが大好きです 毎日でも食べたくなる』と歌ったわけですから、自然に思うままに歌っていると思ったのですが、やはり、ものづくりには、苦労が絶えないのでしょう。

土曜日の「サワコの朝」では、妹尾河童さんが、大阪朝日会館で、公演のポスターをデザインをしていた時は、同じタッチを使わなかったと言っていました。それは、飽きっぽいからだと言っていましたが、それだけ蓄えたもの、湧き出るものがあったということです。端から見ると、溢れる才能のように思いますが、ご本人には一度描いたものは、二度と描かないというプレッシャーもあったようです。そして、フジテレビに入社すると、予算がないので、同じセットを切り貼りして、何度も使ったと言っていました。状況に合わせた柔軟性というのも、逸材といわれる人物が持っているものだと思います。

拓郎さん、河童さん、実際のところは、凡人にはわからぬ世界です。

| | コメント (0)

若手育成に切替期

.

今朝の釧路(5:00)8月4日(日)
日の出4:16
天気曇り
気温13.5℃
気圧1009.4hPa
予報晴れ朝晩曇り
予想最高気温21℃
.

天気予報では、朝晩曇りになっていますので、曇りでいいのですが、地域時系列予報を見ると、6時から晴れになっています。でも、11時を過ぎても未だ曇りです。

まあ、日が射さないのは、私には幸いでした。今朝は、9時から町内会の清掃日(公園のゴミ拾い)だったのです。気温も17.0℃と適温でした。今日は季節柄、花火の残骸が多かったです。後片付けしないで、そのまんまなのです。

自分が子どもだった頃は、どうだったかな?と思い出してみたのですが、花火を含めて、夏休みの遊びというのは、級友というよりも、地域単位が多かったように思います。そこには、年上のリーダーがいたので、たとえば花火なんかは、事故や火事につながるということで、結構、小まめに気遣いをしていたと思います。周りの大人も、そういうことには厳しかったです。

今朝の「安住紳一郎の日曜天国」の冒頭トークは、サブライズの是非についてでした。安住さんは、結婚式の司会をやることもあるけど、披露宴のサプライズは苦手だと言っていました。同年代でも、そういう人が多いのでは?とも言っていましたが、おそらく若い人以外は、同じ気持ちだと思います。ああいうのは、仲間内のパーティに留めておくのが無難です。

日ハムは、早くも自力優勝消滅です。仕方ないです。こういうシーズンもあるでしょう。残り試合約50で、3位のチームよりも負け数が6多いです。ちょっと、プレーオフ進出もむつかしいかな?後は、若手にチャンスを与えて来季に備える。まあ、そんなところではないでしょうか。と、書いていたら、雲が切れて青空が広がってきました。これは、日ハムにも日が射すかな?そう期待します。

| | コメント (0)

庭も放任主義

.

今朝の釧路(5:00)8月3日(土)
日の出4:15
天気快晴
気温11.5℃
気圧1010.2hPa
予報晴れ
予想最高気温23℃
.

今朝の釧路は快晴です。快晴!とビックリマークです。ブログに快晴の文字があるのは、、7月9日に===先週の温根内は曇りの21℃でしたが、昨日は快晴で28℃ありました。この違いは大きく、フーフーいいなが歩きました。ペットボトルのお茶も2本いきました。===と書きました。ですから、7月8日に鶴居村にある釧路湿原温根内木道歩きに行って以来です。

5時の天気に快晴と書いたのは、6月9日以来です。そして、今日の予報は、いたってシンプルです。「北の風 晴れ波 2メートル」。これで、南の風だったら、夏日に至るのだと思います。

青空で気持ちいいので、朝食前にTシャツで庭に出たら、風はひんやりしていました。やっぱり釧路です。庭のなでしこは、もうほとんど咲き終わったのですが、今になって2~3輪の花が開いてきました。

Imgp2444860

↑ 咲いた花の後方にある茶色いのが咲き終わったものです。でも、手前にはまだ蕾もあります。遅咲きなでしこです。なでしこジャパンにも、そういう選手がいるかな?もしいたら、大器晩成という言葉もありますから、有望かもしれません。

Imgp2445860

↑ 雑草ではありません。秋桜(こすもす)です。わが家の秋桜は、どこからか飛んできた種が花を咲かせると前も書きました。これが、飛んできた秋桜です。

家内が聞いてきた話ですが、アメリカから輸入する秋桜の種は、花が咲き終わって、種を取っても、それは咲かないそうです。そのように加工してあるそうです。理由は、種が売れなくなくからとのこと。それで思い出したのは、80年代にレーガン大統領が、対日貿易赤字解消を謳って、なんだかんだと日本に言ってきたことです。

半導体の価格を安くするなとか、円高ドル安誘導を強いてきたことなどですが、この時に思ったのは、あの大きくて夢に溢れたアメリカ、スーパーマンのアメリカ、サンダース軍曹のアメリカが、どこにいっちゃったんだ。ということでした。なんだか、大盤振る舞いした上司が、レジで領収書をもらっているのを見たのと同じ気分でした。秋桜の種のことを聞いて、それを思い出しました。アメリカ、小っちゃいぞ。

Imgp2452860

↑ 昨日もよく晴れて、気温も23℃台になりました。それで、庭の紫陽花も花が増えました。1年目は1輪だけ。2年目で3~4になって、3年目の今年は一気に15くらいの花をつけています。いただいた時、根づくかな?と心配しました。でも、その割には放任主義を貫いていたのですが、ちゃんと自分で花を咲かせました。偉いものです。

| | コメント (0)

今度は「プロダクトA」でした。

.

今朝の釧路(5:00)8月2日(金)
日の出4:14
天気晴れ
気温13.8℃
気圧1010.1hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温24℃
.

5時の天気に「晴れ」と書いたのは7月8日以来です。昨日の釧路は、予想最高気温25℃でしたが、実際は23.3℃でした。なかなか夏日3日目が成りません。でも、私としては、この22~23℃というのが、夏の適温です。NHK「おはよう日本」の天気を伝えるコーナーでは、ノースリーブの女性が、気温21.8℃で肌寒いと言っていましたが、20℃あれば、充分、夏の条件をクリアです。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」。太巻さんを追った「プロダクトA」には笑いました。宮藤官九郎さん、とことんやるつもりのようです。それと、太巻さんが語るアイドル製造論も、そういうことなのだろうなあと感心しました。この太巻さん、自分で振付を考えるシーンがあるのですが、なにかとダブルなあと思ったら、大和ハウスのCMでした。古田新太さん、なかなかいい動きなのです。

参院自民党で堀内恒夫氏が繰上当選。あら、選挙が終わったばかりで、登院前に亡くなった方がいたのだ・・・と思ったら、今回の参院選ではなく、2010年の参院選当選者の方でした。そして、堀内恒夫氏って、背番号18の堀内でした。そういえば、立候補していたのです。すっかり忘れていました。この頃、巨人戦の中継が、ぐっと減った(北海道では、日ハム戦が早く終わった時だけ巨人戦を途中から中継する)ので、解説者堀内も久しく見ていませんでした。V9戦士も参議院議員です。新人議員ですから、ここはG入団当時の気分に戻って、ニックネームどおりの悪太郎ぶりを発揮してほしいです。

| | コメント (0)

ステレオ

.

今朝の釧路(5:00)8月1日(木)
日の出4:13
天気曇り
気温15.1℃
気圧1008.1hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温25℃
.

今日の予報には、「晴れ」の文字があって、夏日に至るとのこと。なんと大胆な。昨日、釧路は昨年の夏よりも頑張っていると書きました。そうしたら、今日の北海道新聞に、北海道はみんな頑張ったとありました。夏日(最高気温25℃以上)が記録的に多かったのです。旭川では70年ぶりに29日。札幌は58年ぶりに26日。北見は35年ぶりに25日。ちなみに釧路は2日でした。やっぱり、内陸は桁違いです。

ラジオで聞いた「今日は何の日」。55年前(1958年、昭33)の今日、ビクターが日本初のステレオレコードを発売したそうです。以後、、三種の神器と呼ばれたテレビ・洗濯機・冷蔵庫と共にステレオが家庭に普及していくのです。初めのうちは、四本足に長方形の筐体で、ラジオもついていました。経済成長にともなって、東芝ボストンのように、レシーバー部分とスピーカーが分離されたタイプが登場しました。でも、まだ、オーディオではなく、ステレオと言っていたと思います。

釧路には、レコード店が10はあったと思います。中・高生の私が出入りしたのは3店です。流行を追う店とクラシック、ジャズ、ラテンなど、ジャンルに強い店。それから、店主の趣味色が強かった(特に加山雄三さんと寺内タケシさん)店。そして、釧路にUターンした後、その存在を知った歓楽街のレコード店。寡黙な店主に求めると「お薦め」を出してくれて、荒井由実、吉田美奈子を推していたという話は前も書きました。どれも40年近くから50年くらい前のことです。

| | コメント (0)

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »