« ラジオ本放送開始の日 | トップページ | 連休は北見で高校演劇観賞 »

久々ゴンチャロフ

.

今朝の釧路(5:00)7月13日(土)
日の出3:55
天気曇り
気温17.0℃
気圧1008.8hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温22℃
.

今朝の釧路は曇りです。昨日は一時晴れましたが、ほとんど濃霧に被われていました。それも、濃霧の中でも濃いランク上でした。それで気温も上がらず、最高気温は17.8℃と、1週間ぶりに20℃台を切りました。釧路らしさ発揮です。

Imgp2382860

ゴンチャロフのゼリー菓子です。結婚して以来、ずっと、わが家の嗜好品トップにいます。東京や札幌に出張の時は、いつも土産にしていました。それが、生協のトドック(宅配)リストに載っていました。コープさんには悪いけど、なんだか有難味が薄らいだ気もしましたが、ゴンチャロフに変わりないので、早速、購入しました。楽しみながら、一度に2~3個程度ずついただくことにしています。他のゼリーと違うのは、味が濃いのです。

NHK-FM「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」は、録音で聴いています。8日(月)は、『坂』の特集でした。それで、久々に森田公一とトップギャランの「下宿屋」を聴きました。『♪ だらだら坂のてっぺんの あの下宿屋の思い出は・・・』です。この「だらだら坂」で思い浮かぶのは、港区の広尾にある坂です。浅田美代子さんの「赤い風船」がヒットしていた頃、ビル管理会社に勤めていて、広尾にある現場に何度か行きました。そのビルが、だらだら坂にあったのです。坂の名前は知りませんが、この歌を聴くと思い出します。暑い日には、坂の途中の喫茶店で一休みしたのを覚えています。冷房といえば喫茶店という時代でした。

森田公一とトップギャランで『坂』というと、「乳母車」という曲もありました。森田公一さんが、菅原洋一さんに提供した曲です。『♪ めずらしく晴れた日の坂道を  あの人と肩並べ歩いている』です。で、あの人は乳母車を押しているのですが、「あの人」というのですから、奥さんではない。という歌です。残念ながら、これで思い浮かぶ情景はありません。

検索してみたら、森田公一とトップギャラン「下宿屋」と「乳母車」は1975年(昭50)、浅田美代子さんの「赤い風船」は1973年(昭48)の歌でした。38~40年前です。

|

« ラジオ本放送開始の日 | トップページ | 連休は北見で高校演劇観賞 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラジオ本放送開始の日 | トップページ | 連休は北見で高校演劇観賞 »