« 抹茶入り伊右衛門を倣う | トップページ | ラジオ本放送開始の日 »

二番目のスイッチを入れるのはむつかしい

.

今朝の釧路(5:00)7月11日(木)
日の出3:53
天気曇り
気温18.3℃
気圧1007.1hPa
予報晴れ朝晩は曇り
予想最高気温24℃
.

今朝の釧路は曇りですが、時折、日も射します。7時の気温は19.2℃まで上がってきました。予想最高気温は24℃ですが、今季3回目の夏日になるかも。

昨日、午前の外勤時と終業後の帰宅時にカーラジオ(FM)で納豆の話をしていました。朝に夕に納豆かいと思ったら、昨日は7月10日で納豆の日でした。納豆は、食卓の定番ですから、「納豆の日」を意識したことはありません。

子どもの頃は納豆に塩、18歳で上京してからは醤油、その後、タレ付きが一般になりましたから、そのタレで食べています。友人のK.Kは、ご飯にかけずに、納豆を入れた器を手に持って食べるという話は前も書きました。

昨日の昼食は、時間がずれて14時過ぎに蕎麦店にいきました。客は私一人で、厨房では賄いの準備をしているようでした。もり蕎麦を注文したのですが、待っている間に3組の新客がきました。この時間に珍しいなと思ったら、その後にも2組続きました。そうしたら、厨房と座敷で休んでいた店の人たちも立ち上がりました。

でも、その動きが慌てているのです。昼時には何倍もの客を手際よく捌いているのに、思いがけない時間に客が続くと、そうはいかないようでした。どうも、二番目のスイッチを入れるというのは、むつかしいようです。

Sdim0853n860

内地では梅雨時の花になっている紫陽花ですが、わが家のは、8月~9月に咲きます。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」。アイドルグループ選抜40人の発表で、これまでセンターを務めた子が、補欠に回ることになりました。人気にあぐらでファン離れ?ということは、奈落(補欠)組にきた前トップに主人公を含めた補欠組が掻き回されるストーリーだな・・・と思ったら、肝心の主人公が選抜から漏れて解雇組になっちゃいました。

そうしたら、最後の最後に主人公と一緒の補欠組だった○○子(伏せ字ではなく、名前が覚えられない)が、せっかく選抜40人に選ばれたのに、メンバーから抜けるというところで、「つづく」になりました。○○子は辞退なのかな?そんな雰囲気を漂わした子は補欠組にはいなかったと思うのですが・・・。それと、ドラマの端役で早くも挫折した主人公はどうなる?と、明日も楽しみです。

|

« 抹茶入り伊右衛門を倣う | トップページ | ラジオ本放送開始の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 抹茶入り伊右衛門を倣う | トップページ | ラジオ本放送開始の日 »