« 町内会のラジオ体操が始まっている | トップページ | ステレオ »

今夏は頑張っている(釧路)

.

今朝の釧路(5:00)7月31日(水)
日の出4:11
天気曇り
気温16.4℃
気圧1008.5hPa
予報曇り
予想最高気温21℃
.

昨日の釧路は、雨が激しく降る時間帯が何度かありました。1日の降水量は54mm、1時間の最大降水量は17mmでした。感じとてしては、すごい雨だと思ったのですが、週の初めに雨の被害があった山口・島根などでは、1時間の降水量で80~100mmですから、想像を絶する雨だということがわかります。

=== と、書いたところで、思い立って、フィルムカメラの露出比較(異なる値を示すカメラがないか?)をしていたら、「ご飯だよ」の声がかかって、朝食後に「あまちゃん」を見たりしているうちに時間がなくなりました。===

ということで、再度、21時前に書いています。
今日も釧路は霧雨だったり、ちょこっと日が射したりの1日でした。なんだか蒸すなあと思ったら、最高気温は、もう少しで夏日の24.5℃(12:30)まで上がりました。

今日で7月は終わりですが、気温は7日に26.5℃、8日に26℃になって、これが今季夏日のすべてです。それでもって、最高気温が20℃以下という日が14日ありました。ということは、17日は20℃以上あったということなので、これは釧路としては上出来です。ちなみに、昨年の7月は、夏日は27.2℃になった29日だけ。最高気温が20℃以下の日が17日ありました。やっぱり、今夏は頑張っているのです。

|

« 町内会のラジオ体操が始まっている | トップページ | ステレオ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 町内会のラジオ体操が始まっている | トップページ | ステレオ »