« 今日から夏休み(小・中学校) | トップページ | ブーム »

秋桜が咲いた

.

今朝の釧路(5:00)7月28日(日)
日の出4:08
天気霧雨
気温18.5℃
気圧1012.9hPa
予報曇り
予想最高気温24℃
.

今朝の釧路は、霧雨から雨になって、上がったなと思ったら、日が射してきました。11時の気温は23.2℃まで上がっています。

昨日、平山三紀さんの「真夏の出来事」 を聴いた話を書きました。この歌の主人公は、彼の車に乗って、最果ての町に着きます。この最果てとはどこか?それが気になりました。「最果て感」というのは、人によって異なります。でも、歌詞を追うと「冷たい海」が出てきます。そして、この海は、『♪ 恋の終わりを知っていた』のです。ということは北です。通常、南はこういう状況では登場しません。

では、その最果てはどこか?道民だと、稚内の宗谷岬、根室の納沙布(のさっぷ)岬を思い浮かべます。内地の人だと、北海道全部が最果てになるでしょうから、襟裳岬とか小樽に近い積丹(しゃこたん)岬だったりするのかな?ただ、この2人は、元々、どこをスタートしたのか?それによって違ってきます。もし、東京スタートだと、『♪ 真夏の夜を走りつづけた』先ですから、青函連絡船に乗ってはいないでしょう。そうなると、津軽海峡なのかな?津軽の海は、真夏でも冷たいのかな?う~む。

青空になったので、庭の紫陽花を撮りました。

Imgp2434860

↑ だいぶ咲きそろってきました。

↓ 下のは1週間前(21日)に撮ったものです。

Imgp2392860

花壇の外には秋桜が一輪だけ咲いていました。

Imgp2415860

わが家の秋桜は、風にのってきたものです。ですから、咲く場所を選びません。砂利の間からも咲きます。肥料もありません。ただ自然のままです。

タイトルを「秋桜が咲いた」にしました。マイク眞木さんの「バラが咲いた」風です。『♪ バラが咲いた バラが咲いた』です。バラとなると、染五郎さん(現在の松本幸四郎さん)が歌った「野バラ咲く路」があります。『♪ 野バラ咲いてる山路を 二人で歩いていた 』です。この2曲を検索してみたら、「バラが咲いた」が66年(昭41)、「野バラ咲く路」が、その翌年に発売されていました。後にカレッジフォークというジャンルに括られました。テレビドラマ「若者たち」の主題歌をザ・ブロードサイド・フォー が歌ったのも66年(昭41)です。もうすぐ50年前になります。

|

« 今日から夏休み(小・中学校) | トップページ | ブーム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 今日から夏休み(小・中学校) | トップページ | ブーム »