« プロ野球中継を録音してしまった | トップページ | 今夜は、ながら応援 »

釧路に来る=来釧(らいせん)

.

今朝の釧路(5:00)7月3日(水)
日の出3:48
天気曇り
気温15.4℃
気圧1014.3hPa
予報曇り
予想最高気温18℃
.

今朝の釧路は曇りですが、時折、日も射します。

今年も、夏の長期滞在者第一陣が来釧(らいせん)したとの記事がありました。全市天然冷房がウリです。でも、まだ「寒い」というのが実感かもしれません。今月末から盆くらいまでだと、「涼しい」になると思います。市では、涼しい夏だけではなく、冬から春にかけての釧路をアピールするのに、「花粉0」のキャンペーンを張るようです。春の花粉がなく、夏は涼しい。秋は爽やかで、冬の日照率は全国トップを競う。加えて、海鮮品は豊富で、東京へだって千歳と変わらぬ90分。ね、釧路に住みたくなる・・・・かな?

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」。主人公がいる東京のほうは予想どおりの展開ですが、北三陸のほうは、あららら ですよ。八木亜希子さんは、夫の病気が一段落したら、看病からくる燃え尽き症候分でしょうか?行方をくらまして1ヶ月です。主人公と一緒に上京するはずだった八木亜希子さんの娘は、父の病気、母の失踪で情緒不安定。とうとう自暴自棄になっちゃいました。

まあ、娘(主人公の友人)のほうは、経験者というか、そういうほうの先輩格である小泉今日子さん(主人公の母親役)がいますから、きっと、立ち直りに一役買うのだと思います。ただ、八木亜希子さんが帰ってくるタイミングとその後がむつかしいと思います。宮藤官九郎さん、どう書いているでしょう。楽しみです。

|

« プロ野球中継を録音してしまった | トップページ | 今夜は、ながら応援 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プロ野球中継を録音してしまった | トップページ | 今夜は、ながら応援 »