« NIFTY入会して19年 | トップページ | 5日ぶりに20℃台になるか? »

盛り上がってます

.

今朝の釧路(5:00)7月19日(金)
日の出4:00
天気曇り
気温12.4℃
気圧1015.9hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温19℃
.

今日から日の出は4時台です。3日続けて最高気温が20℃以下です。朝の気温は12℃台です。避暑で長期滞在している人たちは、涼しいから寒いという感覚になっているかも。

昨日の話題は、直木賞を釧路市出身、江別市(=札幌の隣)在住の桜木紫乃さんが受賞したことでした。書店が特設コーナーに作品を積んでも、すぐ売り切れ。図書館も受賞作(『ホテル ローヤル』)以外の作品を含めて、ガラスケースに展示。貸し出しは半年待ちとのことです。ホテルローヤルも、昨秋まで実在したことでも、「あそこかあ」(国道391号沿い)といった話になりました。今は、建物もなく更地らしいですが、それでも訪れる人がいるかもしれません。それくらいの盛り上がりです。いいことです。

|

« NIFTY入会して19年 | トップページ | 5日ぶりに20℃台になるか? »

コメント

それは、盛り上がっていそうですね。
村上春樹さんも短編で、「UFOが釧路に降りる」って書かれているんですが、あれもびっくりしました。何故、釧路?って。
「釧路には行ったことがあって、独特の雰囲気などを書いてみたかった」と仰ってましたが、確かに釧路だなーと感じました。
そういえば、あれも主人公が釧路で泊まるのラブホテルだな~。

10日くらい前に釧路の母と電話で話した時は、「暑い、暑い」と言っていたのに、昨日は「寒い、寒い」と言っていました。
心太さんのブログで気温を見て、本当に寒そうだなと思いました。

投稿: まるちゃん | 2013年7月19日 (金) 08時47分

まるちゃん
UFOの時も話題になりましたね。
今回は、ホテルローヤル解体跡の更地が、ニュースで紹介されました。
湿原を見下ろす丘の上とのコメントがありましたが、
窓を開けた客は、そうはいないだろうという話しにもなりました。
釧路は秋の雰囲気です。
職場でも、長袖Yシャツのほうが多いです。

投稿: 心太@釧路 | 2013年7月20日 (土) 08時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« NIFTY入会して19年 | トップページ | 5日ぶりに20℃台になるか? »