« ブーム | トップページ | 今夏は頑張っている(釧路) »

町内会のラジオ体操が始まっている

.

今朝の釧路(5:00)7月30日(火)
日の出4:10
天気
気温17.6℃
気圧1007.6hPa
予報雨時々曇り
予想最高気温21℃
.

今日の北海道は、道南を除いて雨です。釧路は、今日・明日は雨模様です。週間予報では、最高気温も21℃~22℃になっています。今日の北海道新聞によると、内地から避暑で釧路に長期滞在する人が、昨年よりも多くなっているそうです。

小学校が夏休みになって、町内会のラジオ体操が始まっています。でも、その音は全く聞こえてきません。今は、ラジオ体操も周囲への気を遣わなければならないのです。昔とは違います。今は、家族旅行があると、誰もが認める欠席です。昔は、家族旅行なんてなかったので、ラジオ体操の出席簿は、宿題やった、やらないと同レベルの関心事でした。

今、ラジオ体操は録音を流します。昔は、ラジオ放送そのものでした。公園や広場に電源を敷設して、家庭用ラジオを鳴らしていました。本格的なところは、トランペット(スピーカー)を使っていました。そうして、6時半より前に放送を流していました。それが、「始まるよ」の合図でした。そういったあれこれが、昔とは違います。

月曜の夜は、「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」。でも、昨日はお休みでした。先週の放送で、そう言っていたのでした。すっかり忘れていました。いつも録音して、1週間かけて就寝時に聴いています。今週は、それが出来ません。ちと寂しいです。

かって、田中長徳氏主筆の「カメラジャーナル」という冊子がありました。1号~100号までは、パンフレット状の冊子で、1冊につき1台のカメラを紹介していました。101号~124号までは本でした。それが、終巻を迎えたのが、10年前の7月でした。昨日、ぱらぱら捲りながら、10年経ったんだあ。と思いました。今、読み直しても面白いです。

|

« ブーム | トップページ | 今夏は頑張っている(釧路) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ブーム | トップページ | 今夏は頑張っている(釧路) »