« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

今夏は頑張っている(釧路)

.

今朝の釧路(5:00)7月31日(水)
日の出4:11
天気曇り
気温16.4℃
気圧1008.5hPa
予報曇り
予想最高気温21℃
.

昨日の釧路は、雨が激しく降る時間帯が何度かありました。1日の降水量は54mm、1時間の最大降水量は17mmでした。感じとてしては、すごい雨だと思ったのですが、週の初めに雨の被害があった山口・島根などでは、1時間の降水量で80~100mmですから、想像を絶する雨だということがわかります。

=== と、書いたところで、思い立って、フィルムカメラの露出比較(異なる値を示すカメラがないか?)をしていたら、「ご飯だよ」の声がかかって、朝食後に「あまちゃん」を見たりしているうちに時間がなくなりました。===

ということで、再度、21時前に書いています。
今日も釧路は霧雨だったり、ちょこっと日が射したりの1日でした。なんだか蒸すなあと思ったら、最高気温は、もう少しで夏日の24.5℃(12:30)まで上がりました。

今日で7月は終わりですが、気温は7日に26.5℃、8日に26℃になって、これが今季夏日のすべてです。それでもって、最高気温が20℃以下という日が14日ありました。ということは、17日は20℃以上あったということなので、これは釧路としては上出来です。ちなみに、昨年の7月は、夏日は27.2℃になった29日だけ。最高気温が20℃以下の日が17日ありました。やっぱり、今夏は頑張っているのです。

| | コメント (0)

町内会のラジオ体操が始まっている

.

今朝の釧路(5:00)7月30日(火)
日の出4:10
天気
気温17.6℃
気圧1007.6hPa
予報雨時々曇り
予想最高気温21℃
.

今日の北海道は、道南を除いて雨です。釧路は、今日・明日は雨模様です。週間予報では、最高気温も21℃~22℃になっています。今日の北海道新聞によると、内地から避暑で釧路に長期滞在する人が、昨年よりも多くなっているそうです。

小学校が夏休みになって、町内会のラジオ体操が始まっています。でも、その音は全く聞こえてきません。今は、ラジオ体操も周囲への気を遣わなければならないのです。昔とは違います。今は、家族旅行があると、誰もが認める欠席です。昔は、家族旅行なんてなかったので、ラジオ体操の出席簿は、宿題やった、やらないと同レベルの関心事でした。

今、ラジオ体操は録音を流します。昔は、ラジオ放送そのものでした。公園や広場に電源を敷設して、家庭用ラジオを鳴らしていました。本格的なところは、トランペット(スピーカー)を使っていました。そうして、6時半より前に放送を流していました。それが、「始まるよ」の合図でした。そういったあれこれが、昔とは違います。

月曜の夜は、「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」。でも、昨日はお休みでした。先週の放送で、そう言っていたのでした。すっかり忘れていました。いつも録音して、1週間かけて就寝時に聴いています。今週は、それが出来ません。ちと寂しいです。

かって、田中長徳氏主筆の「カメラジャーナル」という冊子がありました。1号~100号までは、パンフレット状の冊子で、1冊につき1台のカメラを紹介していました。101号~124号までは本でした。それが、終巻を迎えたのが、10年前の7月でした。昨日、ぱらぱら捲りながら、10年経ったんだあ。と思いました。今、読み直しても面白いです。

| | コメント (0)

ブーム

.

今朝の釧路(5:00)7月29日(月)
日の出4:09
天気
気温18.3℃
気圧1011.2hPa
予報曇り時々雨
予想最高気温21℃
.

今朝の釧路は雨です。今月の13日から今日まで16日間、天気概況に「雨」か「霧雨」または「霧」が記されています。いわゆる「えぞ梅雨」の時期がいつなのか知りませんが、今なのかなあ?と思ってしまいます。

今朝のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」は、薬師丸ひろ子さん、小泉今日子さん、初対面でした。そして、そのまま15分すべて2人のやりとりだけでした。この番組が終わった後も、きっとハイライトとして取り上げられる場面だと思います。キャストの醍醐味そのものでした。

ラジオで聞いた「今日は何の日」。今日は、「アマチュア無線の日」だそうです。Wikipediaで検索してみました。【引用開始】太平洋戦争勃発と共に禁止されたアマチュア無線が復活した事を祝うもので、戦後初めてのアマチュア無線局予備免許が、1952年のこの日、全国の30局(人)に発給されたことにちなむ。【引用終了】とのことです。戦争中はわかりますが、1952年(昭27)まで許可されなかったということは、占領下も禁止されていたのです。それだけ、無線の力が大きかったということでしょう。

そういえば、あの大きなアンテナを見ることがなくなりました。アマチュア無線愛好者が減っているのか、アンテナの小型化で必要なくなったのか、あるいは、その両方なのかな?一時、車にパーソナル無線を搭載するのが流行りました。これは、ブームで終わったようです。似たようなところで、BCLというのもありましたが、これもブームでした。

今、普及しているもので、定着するのか、ブームで去っていくのか、その見分けはむつかしいです。スマートフォンは定着して進化していくと思います。タブレットはどうなのかな?デジタルカメラは、「女子カメラ」の伸びで、ミラーレスが売れ筋になっているそうです。このまま、ミラーレスが一眼レフに代わって定着するのかな?私は、カメラのキタムラから、ワゴンの¥198フィルムが消えて、あららと思っている。極めて少数の銀塩派です。

| | コメント (0)

秋桜が咲いた

.

今朝の釧路(5:00)7月28日(日)
日の出4:08
天気霧雨
気温18.5℃
気圧1012.9hPa
予報曇り
予想最高気温24℃
.

今朝の釧路は、霧雨から雨になって、上がったなと思ったら、日が射してきました。11時の気温は23.2℃まで上がっています。

昨日、平山三紀さんの「真夏の出来事」 を聴いた話を書きました。この歌の主人公は、彼の車に乗って、最果ての町に着きます。この最果てとはどこか?それが気になりました。「最果て感」というのは、人によって異なります。でも、歌詞を追うと「冷たい海」が出てきます。そして、この海は、『♪ 恋の終わりを知っていた』のです。ということは北です。通常、南はこういう状況では登場しません。

では、その最果てはどこか?道民だと、稚内の宗谷岬、根室の納沙布(のさっぷ)岬を思い浮かべます。内地の人だと、北海道全部が最果てになるでしょうから、襟裳岬とか小樽に近い積丹(しゃこたん)岬だったりするのかな?ただ、この2人は、元々、どこをスタートしたのか?それによって違ってきます。もし、東京スタートだと、『♪ 真夏の夜を走りつづけた』先ですから、青函連絡船に乗ってはいないでしょう。そうなると、津軽海峡なのかな?津軽の海は、真夏でも冷たいのかな?う~む。

青空になったので、庭の紫陽花を撮りました。

Imgp2434860

↑ だいぶ咲きそろってきました。

↓ 下のは1週間前(21日)に撮ったものです。

Imgp2392860

花壇の外には秋桜が一輪だけ咲いていました。

Imgp2415860

わが家の秋桜は、風にのってきたものです。ですから、咲く場所を選びません。砂利の間からも咲きます。肥料もありません。ただ自然のままです。

タイトルを「秋桜が咲いた」にしました。マイク眞木さんの「バラが咲いた」風です。『♪ バラが咲いた バラが咲いた』です。バラとなると、染五郎さん(現在の松本幸四郎さん)が歌った「野バラ咲く路」があります。『♪ 野バラ咲いてる山路を 二人で歩いていた 』です。この2曲を検索してみたら、「バラが咲いた」が66年(昭41)、「野バラ咲く路」が、その翌年に発売されていました。後にカレッジフォークというジャンルに括られました。テレビドラマ「若者たち」の主題歌をザ・ブロードサイド・フォー が歌ったのも66年(昭41)です。もうすぐ50年前になります。

| | コメント (0)

今日から夏休み(小・中学校)

.

今朝の釧路(5:00)7月27日(土)
日の出4:07
天気曇り
気温18.3℃
気圧1012.8hPa
予報曇り
予想最高気温21℃
.

今朝、7時前に寸時日が射しました。久々だったので、新聞を読むのに眩しいと思って、カーテンを引いたら、気を悪くしたのか、すぐ雲に消えました。もっと歓迎すればよかったです。今週は、月曜から金曜まで、曇りか雨か霧雨かという日が続いています。でも、週間予報を見ると、来月1日、2日にお日さまマークがあります。期待します。

釧路市内の小・中学校は、今日から夏休みです。二学期は来月20日からです。まず、今月は一学期の疲れをとって、8月になると、すぐ港まつりですから、街に出て、露天や花火(今は9月に実施)を愉しんで、盆がくる前に夏を満喫して(盆が過ぎたらストーブ)、盆は静かに過ごす。そうしたら、あらもう二学期。という夏休みでした。懲りもせず、これを 6・3・3 の12年繰り返したのですねぇ。

そういえば、録音で聴いているNHK-FM「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」が、22日(月)に組んだ特集は、「真夏の昭和歌謡」でした。ならば、平山三紀さんの「真夏の出来事」 でしょう。でも、なかなかかかりません。あれぇ?と思ったら、〆にとっておいたのです。ラストにかかりました。『♪ 彼の車にのって 真夏の夜を走りつづけた』です。

当時の真夏といえば、東京では、35℃を超えたことはなかったと思いますが、それでも連日30~32℃の日が続きました。電車の冷房車は数が少なく、車もクーラーがあるのは高級車に限られていました。そんな中で、生活していたのですから、我ながら大したものだと思います。若さが成した(大げさ?)ことです。

| | コメント (0)

そうだったのか

.

今朝の釧路(5:00)7月26日(金)
日の出4:06
天気
気温14.8℃
気圧1011.8hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温20℃
.

北海道新聞に、連続夏日(最高気温20℃超)が、旭川21日、札幌20日と続いていたが、昨日で途切れたとの記事がありました。いやいや、釧路は25℃超なんて望みません。この頃、朝、迷うのはストーブを焚くか否かです。せめて22℃~23℃の日が続いてほしいです。

神奈川の秦野市に住んでいた時は、小田急線大根(おおね)駅、世田谷区上北沢と杉並区上高井戸に住んでいた時は京王線八幡山(はちまんやま)駅が最寄駅でした。その終点は新宿でした。当時(昭45~50)の新宿は、時代を象徴する街でした。とは言っても、私が新宿に出る目的は、世の動きとは無関係でした。

西口の○○橫丁(いろいろな名前がありましたが、今になってもどれがホントの名なのかわかりません)で、¥160の「カツ定食=鯨のカツと丼飯にみそ汁」を食べるか、中央口の三平(レストラン)に行くか、東口から、紀伊國屋、その近くの映画館(二番館専門)、時には伊勢丹へというコースでした。

その東口(今のアルタの近く)に「アルプス堂」という中古カメラ店があります。


大きな地図で見る

↑ 画像中央左端の緑色の看板が「アルプス堂」です。この店は、当時からありました。カメラには、まったく関心がなかったのですが、中古カメラ店があって、果物屋さんがあって・・・という街並みは、今も記憶に残っています。

で、なぜ、カメラ店なのに山の名の「アルプス堂」なのかな?というのは、40年前から思っていました。カメラに興味を持つようになったのは、釧路にUターン後の昭和54年ですが、その頃は、アルプス堂=山岳写真に関係するのかな?と思っていました。その疑問が解けました。

Rimg3917860

↑ 昨日届いたカメラ雑誌(CAMERA magazine 8月号)に謂われが載っていました。昭和5年創業時は、スポーツ用品店で、戦前の山(ハイキング)ブームに山にはカメラも携帯品ということで、取り扱いを始めたとのことです。それだけ?と言われれば、それだけとしか答えようがないのですが、なにか私には大きな発見のように思えます。

| | コメント (0)

夏を愉しむ

.

今朝の釧路(5:00)7月25日(木)
日の出4:05
天気曇り
気温14.6℃
気圧1010.8hPa
予報曇り
予想最高気温19℃
.

23日に(火)に週間予報を見たら、29日(月)まで、ず~っと曇マークだけで、お日さまも傘もない。と書きました。それが、31日(水)まで延びています。10日連続、曇りオンリーの予報です。これが、ずら~っと晴れだったら、沖縄みたいに夏らしい日々ということになるのでしょう。でも、ここは釧路ですから、こんなものです。予想最高気温も19℃~20℃ですから、いたって釧路らしいです。

難続きのJR北海道は、11月から特急を減便、速度ダウンをすると発表しました。現在も安全確保のために、減便、速度ダウンをしています。ですから、11月からダイヤ正常化かと思ったら、逆でした。やはり、これまで老朽車輌に無理をさせていたようです。安全第一で、整備・点検に時間を費やすことに方向転換するようです。

明日から3日間、釧路は「霧フェス」です。ウリは、レーザーショーです。ステージ部門もあります。日中は晴れて、少し暑いくらいで、レーザーショーが始まる夜になったら、濃霧が立ちこめて・・・というのが理想ですが、前述のとおり、予報は曇り、曇り、曇りです。

「霧フェス」は第29回とあります。主催は青年会議所を中心にした実行委です。こういうイベント類は、当初の盛り上がり期を終えると、レールを敷いたとか言って、行政頼りになるか、フェードアウトしていくのですが、「霧フェス」は、来年で30回ですから、文字どおり継続は力だと思います。

気候に関するフェスティバルでは、十勝陸別の「しばれフェスティバル」があります。酷寒をウリにしたものです。こちらは、1982年(昭57)に始まりましたから、今年の2月に第31回を終えています。「霧フェス」よりも先輩格です。ひょっとしたら、「しばれフェス」を見た人が、釧路も霧を嫌っていないで、これを楽しもうという発想から、「霧フェス」が生まれたのかもしれません。

「霧フェス」が終わると、すぐに「港まつり」です。そして盆の16日は、釧路新聞の新釧路川花火大会となります。天気や気温を気にしていたら、釧路の夏は楽しめません。イベントに合わせて、気持ちも盛り上げていかないとね。

| | コメント (0)

柿渋うちわ

.

今朝の釧路(5:00)7月23日(火)
日の出4:03
天気曇り
気温17.6℃
気圧1009.5hPa
予報曇り
予想最高気温24℃
.

昨日、午後から散髪にいきました。天気は晴れ。車の窓を開けたら、いつものひんやり風ではなく温かったです。これは夏日(25℃超)いったかな?と思ったら、22℃を超えたくらいでした。今季、夏日はまだ2日だけです。下旬から盆まで、あと3~4日はほしいです。

でも、週間予報を見ると、29日(月)まで、きれ~いに雲マークが続いています。どこにも、お日さまも傘もありません。ずら~っと雲マークだけです。予想最高気温も21℃~18℃になっています。今日だけが24℃と期待させる数字です。夏日は来月に期待かな?

柿渋のうちわを買いました。

Rimg0953860

タグをアップすると・・・

Rimg0954860

読み方によっては、ワタミにも見えて、あのワタミのうちわ?と思うかもしれませんが、「ワ」ではなく「ク」です。来民渋うちわ:柿いろです。

昨年、ある会合で、銀行が配ったうちわを使っていたら、吹奏楽部の先輩から、60を過ぎたら身嗜みが大事だ。扇子くらいは持ったほうがよいと言われました。それで、初めて扇子を購入しました。

Rimg0656860

でも、普段はやっぱりうちわです。それで、テレビで見た柿渋のうちわを注文しました。人気のようで、在庫切れだったのが、ようやく届きました。涼むのにも使いますが、湿原の木道歩きの時などは、寄ってくる虫を払うのにも、うちわは重宝します。この夏は、きっと活躍してくれます。

| | コメント (0)

愉しいカメラ

.

今朝の釧路(5:00)7月22日(月)
日の出4:03
天気曇り
気温17.4℃
気圧1012.2hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温23℃
.

最高気温が、一昨日は24.2℃、昨日は24.4℃と、なかなか夏日に届きません。でも、晴れて20℃を超えると、釧路では夏です。網戸にして、暑い、暑いといっています。

参院開票速報は、20時の番組スタートと同時に終わったようなもので、そのあとは当選者の声ばかり放送するので、つまらなかったです。でも、そう言いながらも2時まで見ました。

Img032860

↑ 全体に赤っぽく、コントラストも乏しい。まん中から外側の建物は斜めっている。と、これはデジタルカメラでは撮れない?写真です。

Imgp2414860

このカメラは、1968年(昭43)7月発売といいますから、45年前ということになります。それでは、45年前の写真はこうだったかというと、そうではないと思います。湾曲はあったと思いますが、発色やコントラストはレンズの劣化によるものでしょう。レンズに限らず、ボディも経年化によって相当なものだったと思います。それを技術がある人が、動かないシャッターを直し、油で粘った露出の羽根を洗い、裏蓋の遮光を施し、レンズを磨いて、ここまで甦らせたカメラです。露出計もちゃんと光に反応します。電池も現行のLR44でいけます。

写真を撮って失敗することもあります。まず、距離計が目測ですから、ファインダーを覗いても何の変化もありません。それで、距離を合わせる作業を忘れることがあります。適当に絞ってあって、距離3mくらいになっていれば、いわゆるパンフォーカスで、ピンぼけは免れます。でも、完全な遠景だとすると、ちょっとなあになります。

あと、レンズキャップをしたまま撮ることがあります(ペトリ カラー35は、キャップをはずさないと露出計が動きませんので、気がつくようになっています)。これは昔もよくやりました。でも、こういう失敗って、デジタルでは出来ません(誰もやりたいという人はいないか?)。だから、使って愉しいカメラです。

| | コメント (0)

晴れたので庭の花

.

今朝の釧路(5:00)7月21日(日)
日の出4:02
天気曇り
気温16.2℃
気圧1014.9hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温22℃
.

昨日は、5日ぶりに20℃台になるか?と書きました。なりました。24.2℃まで上がりました。やはり20℃台になると空気が違います。夏の気分でした。今日も8時過ぎから青空になっています。11時前には、24.4℃になりました。今季3度目の夏日(25℃超え)になるかな?

晴れたので、庭の花を撮ってみました。

Imgp2389860

↑ こちらは、庭といっても、お隣さんの庭にあるハスカップです。これがジャムになると、小っちゃい瓶に入ったものでも800円で売られています。稀少なのか、手間がかかるのか、その両方なのかな?

Imgp2399860

↑ わが家の庭に咲くスミレです。スズランが咲き終わって、くたびれた葉になってますが、そこから顔を出していました。

Imgp2392860

↑ 紫陽花も咲きつつあります。3年前に家内の友人からいただきました。年々、花が増えています。内地では梅雨時期の花ですが、こちらではこれからです。

今朝のテレビで、学校が夏休みに入ったことを伝えていました。東京とその周辺の人気は、スカイツリーとディズニーランドと、予想どおりだそうです。併せて、60代の旅行回数が減っていることも紹介していました。なぜか?これも予想どおり、年金支給年齢が引き上げになったからです。そういえば、パークゴルフ愛好者も、「新人」が来ないので、ますます高齢グループになると嘆いていました。誰が勝手に年金支給年齢を引き上げたのでしょう?ということで投票にいってきます。

| | コメント (0)

5日ぶりに20℃台になるか?

.

今朝の釧路(5:00)7月20日(土)
日の出4:01
天気曇り
気温13.7℃
気圧1015.8hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温20℃
.
今朝の釧路は7時過ぎから晴れてきました。今日、予想最高気温どおり20℃になると、5日ぶりの20℃台ということになります。これが内地だと、4日真夏日が続いて、5日ぶりに30℃を切るということですが、釧路の場合は、4日20℃以下の日が続いたということです。

昨夜は、プロ野球オールスターゲームを見ました。二刀流大谷は、わくわくさせる存在です。栗山監督が言っていた「漫画のような活躍」の場面が、同点の9回裏2死で訪れました。打順が大谷に回ってきたのです。もし、サヨナラ本塁打を放ったら、それはもう、長嶋の天覧ホームラン並のシーンになるところでした。結果はセンターフライでゲームセット。でも、19歳のルーキーですから、投打とも、文字どおり無限の可能性を感じさせるのに充分な内容だったと思います。特に投の直球勝負は、自信になったと思います。後半戦は、チームの中心になって、大きく貢献するでしょう。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」で、小泉今日子さんが歌う「潮騒のメモリー」が、ホントにCD発売になるとの記事がありました。シングルとのことです。この際、「わたしを湖畔に連れていって」やGMTの歌も収録したアルバムがいいと思うのですが、洒落の範囲でのことだと思いますから、度をわきまえたのかもしれません。

昨夜は、オールスターを見た後、山田太一さんのドラマを見ました。いしだあゆみさんが、ピアノの弾き語りで歌った「また逢う日まで」がよかったです。

| | コメント (0)

盛り上がってます

.

今朝の釧路(5:00)7月19日(金)
日の出4:00
天気曇り
気温12.4℃
気圧1015.9hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温19℃
.

今日から日の出は4時台です。3日続けて最高気温が20℃以下です。朝の気温は12℃台です。避暑で長期滞在している人たちは、涼しいから寒いという感覚になっているかも。

昨日の話題は、直木賞を釧路市出身、江別市(=札幌の隣)在住の桜木紫乃さんが受賞したことでした。書店が特設コーナーに作品を積んでも、すぐ売り切れ。図書館も受賞作(『ホテル ローヤル』)以外の作品を含めて、ガラスケースに展示。貸し出しは半年待ちとのことです。ホテルローヤルも、昨秋まで実在したことでも、「あそこかあ」(国道391号沿い)といった話になりました。今は、建物もなく更地らしいですが、それでも訪れる人がいるかもしれません。それくらいの盛り上がりです。いいことです。

| | コメント (2)

NIFTY入会して19年

.

今朝の釧路(5:00)7月17日(水)
日の出3:58
天気曇り
気温14.9℃
気圧1017.8hPa
予報曇り
予想最高気温18℃
.

今週は、内地の猛暑が一段落とのこと。釧路も、昨日の最高気温は17.9℃でした。そして、今日は18℃、明日は16℃という予想最高気温になっています。夏の一休みかな?

今日でNifty歴が丸19年になりました。NIFTY-Serveに入会したのが1994年(H6) 7月17日でした。文字だけのパソコン通信でした。当時、パソ通はネクラの代名詞でした。夜な夜な、独りパソコンに向かって、仮想の世界に浸っている・・・といったイメージだったのだと思います。

Rimg38301280

↑ 電話回線がモデムに適したものかチェックする機器です。モデム時代は必須の品でした。ビジネスホンなんかは、適さなかったので、それを判別するために使っていました。シャープのザウルスをモバイルで使ったこともあります。羽田空港で、これといった目的もないのに、公衆電話で接続して、ただそれだけで悦にいっていたものです。

今やスマホの時代、「まだスマホじゃないの?」と言われる側にいます。タブレット(Nexus 7)を持っていますが、アプリを駆使するわけではなく、小型PCといった使い方から抜け出せずにいます。ですから、スマホも使うイメージがわきません。FOMAがもっと軽く薄くなればいいと思っていますが、FOMAの機種は、もう開発されないでしょう。
時代はLTEです。

| | コメント (0)

連休は北見で高校演劇観賞

.

今朝の釧路(5:00)7月16日(火)
日の出3:57
天気曇り
気温16.4℃
気圧1016.0hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温19℃
.

連休は北見にいってきました。家内は、13日に釧路-富良野-旭川-層雲峡(泊)-留辺蘂(るべしべ)-北見というコース。私は、14日に釧路-弟子屈(てしかが)-屈斜路(くっしゃろ)-美幌峠-北見というコースで、北見で合流しました。

Rimg0941860

屈斜路湖沿いの道をゆっくり走る牧草を積んだトラックです。私も、暫く後ろをゆっくり走りました。この後、晴れ間が広がって気持ちよかったです。

北見にいった目的は、北見北斗高校演劇部の公演を見るためです。

Rimg0946860

昨秋の高校演劇北海道大会で最優秀に輝き、来月、長崎で開催される全国大会に出場するため、そのお披露目を地元で開催したのです。この公演には、小さい頃、わが家によく遊びにきた子が出演したので、その応援にいきました。

さすが全道優勝の演劇部だけに、初めから終わりまで引き込まれる内容でした。しっかり、笑いのツボを心得ていて、来る、来る、来る、そら来た!という寅さんの映画のように、見ている側の期待に反しないものでした。練習の成果は、間の取り方にも顕れていました。きっと、全国でも高い評価を得ることができると思います。

北見は、釧路と同じ道東でも、気候がまったく異なります。夏は暑く、冬は寒く、雪も多い地です。今回は、14日の最高気温が29.8℃、15日が26.5℃と真夏日には至りませんでしたが、釧路からいくと風がまったく違うので、夏らしい日を味わうことができました。

| | コメント (0)

久々ゴンチャロフ

.

今朝の釧路(5:00)7月13日(土)
日の出3:55
天気曇り
気温17.0℃
気圧1008.8hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温22℃
.

今朝の釧路は曇りです。昨日は一時晴れましたが、ほとんど濃霧に被われていました。それも、濃霧の中でも濃いランク上でした。それで気温も上がらず、最高気温は17.8℃と、1週間ぶりに20℃台を切りました。釧路らしさ発揮です。

Imgp2382860

ゴンチャロフのゼリー菓子です。結婚して以来、ずっと、わが家の嗜好品トップにいます。東京や札幌に出張の時は、いつも土産にしていました。それが、生協のトドック(宅配)リストに載っていました。コープさんには悪いけど、なんだか有難味が薄らいだ気もしましたが、ゴンチャロフに変わりないので、早速、購入しました。楽しみながら、一度に2~3個程度ずついただくことにしています。他のゼリーと違うのは、味が濃いのです。

NHK-FM「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」は、録音で聴いています。8日(月)は、『坂』の特集でした。それで、久々に森田公一とトップギャランの「下宿屋」を聴きました。『♪ だらだら坂のてっぺんの あの下宿屋の思い出は・・・』です。この「だらだら坂」で思い浮かぶのは、港区の広尾にある坂です。浅田美代子さんの「赤い風船」がヒットしていた頃、ビル管理会社に勤めていて、広尾にある現場に何度か行きました。そのビルが、だらだら坂にあったのです。坂の名前は知りませんが、この歌を聴くと思い出します。暑い日には、坂の途中の喫茶店で一休みしたのを覚えています。冷房といえば喫茶店という時代でした。

森田公一とトップギャランで『坂』というと、「乳母車」という曲もありました。森田公一さんが、菅原洋一さんに提供した曲です。『♪ めずらしく晴れた日の坂道を  あの人と肩並べ歩いている』です。で、あの人は乳母車を押しているのですが、「あの人」というのですから、奥さんではない。という歌です。残念ながら、これで思い浮かぶ情景はありません。

検索してみたら、森田公一とトップギャラン「下宿屋」と「乳母車」は1975年(昭50)、浅田美代子さんの「赤い風船」は1973年(昭48)の歌でした。38~40年前です。

| | コメント (0)

ラジオ本放送開始の日

.

今朝の釧路(5:00)7月12日(金)
日の出3:54
天気曇り
気温14.5℃
気圧1007.9hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温23℃
.

今朝の釧路はTシャツで外に出るのは、ちと寒いかな?といった感じです。昨日の最高気温は24.8℃でした。今季3回目の夏日は成らずでした。

Rimg3916860

わが家の庭に咲くなでしこです。

Sdim0690n860

↑ こちらは、晴れた日に撮ったアップです。

なでしこジャパンは、オリンピック後は静かですが、ファンの間では盛り上がっているのかな?

今日は、ラジオ本放送開始の日だそうです。1925年(大正14)の今日、NHKがラジオの本放送を開始したとのこと。「本放送開始の日」というのは、おそらく試験放送をそこそこやったからだと思います。1959年(昭34)、釧路にテレビがやってきた時も、結構な長い間、試験放送をしていました。ラジオも準備万端整えて、ヨシッ!と始めたのが、88年前の今日だったのでしょう。

テレビが来る前は、当然、ラジオでした。もう何度か書いていますが、ナイター中継で平和台球場の日が暮れてきたという放送を聴いて、釧路は真っ暗なのに・・・と不思議に思ったのは就学前でした。そして、小学2年の時(昭34)にテレビがきて、暫くはラジオから離れました。

小学6年になった時(昭38)、母親と札幌にいって、買ってもらったのが東芝のトランジスタラジオでした。ジェリー藤尾さんの「遠くへ行きたい」がかかったのを覚えています。以来、ラジオを離したことはありません。中学生の時の日曜午前は、湯川れい子さんの洋楽番組を聴いていました。高校生になると、オールナイトニッポンが始まり、18歳で上京(昭45)するとBCLブームになって、SONYスカイセンサー。ブームが去っても、中波遠距離受信を続けて、それは今も楽しんでいます。自分のラジオを持って50年。カメラよりもずっと長いです。

| | コメント (0)

二番目のスイッチを入れるのはむつかしい

.

今朝の釧路(5:00)7月11日(木)
日の出3:53
天気曇り
気温18.3℃
気圧1007.1hPa
予報晴れ朝晩は曇り
予想最高気温24℃
.

今朝の釧路は曇りですが、時折、日も射します。7時の気温は19.2℃まで上がってきました。予想最高気温は24℃ですが、今季3回目の夏日になるかも。

昨日、午前の外勤時と終業後の帰宅時にカーラジオ(FM)で納豆の話をしていました。朝に夕に納豆かいと思ったら、昨日は7月10日で納豆の日でした。納豆は、食卓の定番ですから、「納豆の日」を意識したことはありません。

子どもの頃は納豆に塩、18歳で上京してからは醤油、その後、タレ付きが一般になりましたから、そのタレで食べています。友人のK.Kは、ご飯にかけずに、納豆を入れた器を手に持って食べるという話は前も書きました。

昨日の昼食は、時間がずれて14時過ぎに蕎麦店にいきました。客は私一人で、厨房では賄いの準備をしているようでした。もり蕎麦を注文したのですが、待っている間に3組の新客がきました。この時間に珍しいなと思ったら、その後にも2組続きました。そうしたら、厨房と座敷で休んでいた店の人たちも立ち上がりました。

でも、その動きが慌てているのです。昼時には何倍もの客を手際よく捌いているのに、思いがけない時間に客が続くと、そうはいかないようでした。どうも、二番目のスイッチを入れるというのは、むつかしいようです。

Sdim0853n860

内地では梅雨時の花になっている紫陽花ですが、わが家のは、8月~9月に咲きます。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」。アイドルグループ選抜40人の発表で、これまでセンターを務めた子が、補欠に回ることになりました。人気にあぐらでファン離れ?ということは、奈落(補欠)組にきた前トップに主人公を含めた補欠組が掻き回されるストーリーだな・・・と思ったら、肝心の主人公が選抜から漏れて解雇組になっちゃいました。

そうしたら、最後の最後に主人公と一緒の補欠組だった○○子(伏せ字ではなく、名前が覚えられない)が、せっかく選抜40人に選ばれたのに、メンバーから抜けるというところで、「つづく」になりました。○○子は辞退なのかな?そんな雰囲気を漂わした子は補欠組にはいなかったと思うのですが・・・。それと、ドラマの端役で早くも挫折した主人公はどうなる?と、明日も楽しみです。

| | コメント (0)

抹茶入り伊右衛門を倣う

.

今朝の釧路(5:00)7月10日(水)
日の出3:52
天気曇り
気温18℃
気圧1001.0hPa
予報曇り一時雨
予想最高気温23℃
.

今朝の釧路は6時頃から雨になりました。気温も18℃(5:00)、17.9℃(6:00)、17.7℃(7:00)と下がってきています。昨日の最高気温は23.2℃で、3日連続の夏日とはならなかったです。

抹茶入り伊右衛門を倣ってみました。

Imgp2376860

抹茶入り煎茶です。まあ、それなりにいけました。


田中マー君、すごいですねぇ。今季負けなしの12連勝。40イニング無失点。昨季から数えると16連勝とのこと。正真正銘のエースです。そして、田中マー君とくれば斎藤佑樹投手ですが、まだ二軍調整中です。最速138キロしか出ないと、明るい材料がありません。でも、ここまできたら、じっくり調整したほうがいいと思います。身体つくりから臨むくらいの心づもりが必要だと思います。

北海道新聞に秋刀魚初水揚げの記事がありました。もう、そういう時期なのです。でも、食べ頃は来月になってからだと思います。そして、秋鮭漁になって、10月下旬には柳葉魚(ししゃも)漁と続きます。と、一気に秋を思うのは早いですけどね。

| | コメント (0)

今週も温根内木道歩き

.

今朝の釧路(5:00)7月9日(火)
日の出3:52
天気濃霧
気温16.1℃
気圧1006.0hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温24℃
.

今朝の釧路は、濃霧でしたが6時過ぎから晴れてきました。7時の気温は17.4℃と、5~6日前の最高気温です。

昨日は定休でした。一昨日、釧路湿原温根内木道歩きにいった家内が、トキソウやエゾノレンリソウがきれいに咲いていたと言ったので、先週に続いて行ってみました。

1週間ぶりの温根内は花が入れ替わって感がありました。先週、賑やかだったヤナギノトラノオが、ほとんど終わっていました。代わって、先週は見過ごしそうだったエゾノレンリソウがいっぱい咲いていました。トキソウも数を増やしていました。タヌキモも目立ちました。

先週の温根内は曇りの21℃でしたが、昨日は快晴で28℃ありました。この違いは大きく、フーフーいいなが歩きました。ペットボトルのお茶も2本いきました。

↓ 先週、曇り空の下で、まったり感がある大きな葉。

Imgp2129

↓ 今週(昨日)は、直射日光を浴びて、ちょっときつそうでした。

Imgp2358

↓ 晴天下の木道。

Imgp2304

↓ まずは、先週は見かけなかったイヌゴマです。草むらにひっそりと咲いていました。果実の形がゴマに似ているそうです。

Imgp2270

↓ これも、先週はなかった黒花狼牙(クロバナロウゲ)。

Imgp2366

↓ 今週はいっぱい咲いていたトキソウです。

Imgp2325

↓ フタスジチョウです。ペットボトルにとまっています。案内板にあった絵でわかりました。

Imgp2369

↓ これも案内板を見たのですが、他のトンボはスマートなのに唯一ずんぐりむっくりの親しみを覚える体型のトンボが、このヨツボシトンボでした。でも、羽にホシがないかな?

Imgp2222

↓ これまた案内板によるとエゾイトトンボだと思うのですが・・・。頭部にピントがきてなかったです。

Imgp2241

↓ 昼食の図。メロンパンと豆大福をいただきました。

Imgp2332

↓ 今週もタヌキモを撮りました。

Imgp2231

↓ こちらも先週に続いてエゾノレンリソウです。

Imgp2302

↓ これもエゾがつくエゾノシモツケソウ。

Imgp2245

↓ 何回見ても不思議な配色のミヤママタタビ。

Imgp2354

↓ 野いちごもありました。

Imgp2357

↓ クサフジも増えていました。

Imgp2351

| | コメント (0)

初夏日記念冷やし中華

.

今朝の釧路(5:00)7月8日(月)
日の出3:51
天気晴れ
気温17.0℃
気圧1011.3hPa
予報晴れ朝晩は曇り
予想最高気温23℃
.

今朝の釧路は、微妙な晴れ(靄がかかった感じ)でしたが、6時を過ぎた辺りから、ホントの晴れになりました。昨日、今日と夏らしい日なので、朝一で網戸をつけました。

昨日の釧路は、今季初の夏日になりました。最高気温は26.5℃でした。正午前に25℃を超えたとのことでしたので、それを記念して、昼食は冷やし中華にしました。

Rimg0938860

茗荷の甘酢漬けと新生姜もいただきました。

その後、気温は25℃を下回ったのですが、夕方から蒸してきました。これは、最高気温が更新されるかな?と思ったら、案の定、26.5℃になったのは18時55分でした。昨日の日没は19時4分でしたから、その直前ということになります。

釧路は2007年に23年ぶりの30℃超えがありました。そして、2010年には観測史上最高気温32.4℃を記録しました。その翌年も30℃超えがありましたが、昨年は28.7℃が最高でした。どうでしょう?今季は2年ぶりの30℃超えが成るか?期待するような・・・暑いのは勘弁というような・・・。まあ、自然まかせということで。

| | コメント (0)

㐂久鮨なのだ。

.

今朝の釧路(5:00)7月7日(日)
日の出3:50
天気濃霧
気温14.8℃
気圧1006.2hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温23℃
.
今朝の釧路は靄(もや)っていましたが、6時過ぎからは良く晴れています。市内の幼稚園は、今日が運動会という園が多いので、天気に恵まれました。

今朝のわが家は、家内はいつもの釧路湿原温根内木道歩き。私は第一日曜日は、町内会の清掃に参加です。家内は10時過ぎに珍しく「暑い、暑い」と言いながら帰ってきました。温根内(鶴居村)の気温を見たら、29℃でしたから、暑いのも当然です。釧路も24.2℃まで気温が上がりました。先月9日の24.4℃に次ぐ記録です。これは、もう立派な夏です。私も、清掃(主に公園のゴミ拾い)を終えて、シャワーを浴びた後だったので、ここは梅ジュースでしょうということで、1ヶ月前に漬けた瓶の蓋を開けました。

Imgp2298860

爽やかな飲み口で、適度な酸味と甘さがあって美味でありました。やっぱり、夏はこれです。

昨夜は、家内が講演会にいくので、帰宅が19時頃になるから、何か買ってくるといって出かけました。そして、買ってきたのは寿司でした。

Rimg0929860

それも、㐂(喜)久鮨(きくずし)です。実に久々です。カウンターに座ったことがあるのは、もう35年前のことになりました。わが家の近くにも寿司店があったのですが、店じまいしてしまいました。それで、家内は、どうせなら思い切って㐂久鮨でしょうということで、ホントに思い切ったのです。

心していただきましたが、品を感じる美味でありました。満足、満足、大満足でした。

| | コメント (0)

Thinkpad,うぐいす豆・ボンゴ豆

.

今朝の釧路(5:00)7月6日(土)
日の出3:49
天気濃霧
気温16.2℃
気圧999.5hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温23℃
.
今朝の釧路は、ちらっと晴れ間がありましたが、すぐ霧に被われました。この霧が散らないと、予想最高気温の23℃に至らないかもしれません。

10年前の日記を読んだら、ThinkPadのリフレッシュPCについて書いてありました。中古 ThinkPad 販売専門店 Be-Stock!という鹿児島のショップです。10年前(2003年)は、まだIBMのPCがIBMだった時です。この翌年に彼の国のメーカーが買収しました。この Be-Stock!では、ThinkPadのロゴが、旧ロゴか新ロゴかを明示しています。やっぱり、こだわる人がいるのだと思います。在庫一覧を見ると、スペック的に充分で廉価なThinkPadが並んでいます。OSもWindowsXPの機種は7をインストールするサービスを実施しています。なかなか良さそうなので、この後、ゆっくり見てみます。

同僚との話で、池田バンビのうぐいす豆が登場しました。道民(といっても一定世代ですが)に馴染みが深い菓子です。で、うぐいす豆が出たらボンゴ豆です。検索したら、うぐいす豆はamazonにボンゴ豆は楽天にあるようです。まあ、取り寄せてまでという気はありませんが、この夏、出かけた時にでも探してみます。


| | コメント (4)

明日から最高気温が20℃台

.

今朝の釧路(5:00)7月5日(金)
日の出3:49
天気霧雨
気温16.4℃
気圧1007.2hPa
予報曇り一時雨
予想最高気温19℃
.

今朝の釧路は霧雨です。『♪ 銀色の雨ふる静かな夜』という歌い出しの「霧雨の舗道」が思い浮かびます。1966年(昭41)、加山雄三さんの歌でした。

週間予報を見ると、明日、明後日は傘マークがあるものの、予想最高気温が24℃、23℃になっています。その後も20℃台です。いよいよ釧路も夏らしくなってきそうです。一旦、半袖Yシャツにしたのですが、最高気温15~16℃という日ばかりだったので、長袖に戻していましたが、今度はホントにホントの半袖になりそうです。

昨夜は、大谷投手をラジオで応援しました。6回二死から、安打、四球、タイムリーで1点を失って降板しましたが、2勝目を挙げました。中田翔の2ランが効いて、4-3の勝利でした。これで3位に浮上。首位とは4差です。オールスター前に5割復帰という目標を前倒しして、波に乗ってきました。いけいけドンドンです。

| | コメント (0)

今夜は、ながら応援

.

今朝の釧路(5:00)7月4日(木)
日の出3:48
天気
気温16.5℃
気圧1009.9hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温17℃
.

今朝の釧路は雨です。夕方まで降り続くようです。そして、気温差のない1日になりそうです。

雨といえば、NHK-FM「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」では、雨の歌特集をしていました。先月半ばの放送でしたが、録音で聴いているので、2~3週遅れで楽しんでいます。番組のホームページにある曲目リストを見たら、懐かしいモコ・ビーバー・オリーブの歌もありました。でも、聴いたはずなのですが記憶にありません。寝る時に聴くので、聴き始めの頃の歌しか記憶に留まらないのです。三善英史さん「雨」、朝丘雪路さん「雨がやんだら」は覚えています。

昨夜の日ハム戦は、BSの放送でした。ですから、試合開始から終了まで完全中継でした。昨日の試合は、18時から23時過ぎまででした。5時間、テレビの前にいたら疲れました。勝ったとはいえ、1日のゲームに続いて、あまり褒められた内容ではなかったです。

とはいえ、これでようやく貯金1です。これは、開幕戦勝利以来のことです。まあ、開幕戦に勝てば、当然勝ち越し1ですから、当然なのです。ですから、これが実質、初めての貯金ということです。そして、今日の試合は大谷が先発です。でも、地上波、BSどちらも放送がありません。今夜はラジオで応援です。まあ、ラジオは「ながら応援」ができますから、それはそれでいい面もあります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

釧路に来る=来釧(らいせん)

.

今朝の釧路(5:00)7月3日(水)
日の出3:48
天気曇り
気温15.4℃
気圧1014.3hPa
予報曇り
予想最高気温18℃
.

今朝の釧路は曇りですが、時折、日も射します。

今年も、夏の長期滞在者第一陣が来釧(らいせん)したとの記事がありました。全市天然冷房がウリです。でも、まだ「寒い」というのが実感かもしれません。今月末から盆くらいまでだと、「涼しい」になると思います。市では、涼しい夏だけではなく、冬から春にかけての釧路をアピールするのに、「花粉0」のキャンペーンを張るようです。春の花粉がなく、夏は涼しい。秋は爽やかで、冬の日照率は全国トップを競う。加えて、海鮮品は豊富で、東京へだって千歳と変わらぬ90分。ね、釧路に住みたくなる・・・・かな?

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」。主人公がいる東京のほうは予想どおりの展開ですが、北三陸のほうは、あららら ですよ。八木亜希子さんは、夫の病気が一段落したら、看病からくる燃え尽き症候分でしょうか?行方をくらまして1ヶ月です。主人公と一緒に上京するはずだった八木亜希子さんの娘は、父の病気、母の失踪で情緒不安定。とうとう自暴自棄になっちゃいました。

まあ、娘(主人公の友人)のほうは、経験者というか、そういうほうの先輩格である小泉今日子さん(主人公の母親役)がいますから、きっと、立ち直りに一役買うのだと思います。ただ、八木亜希子さんが帰ってくるタイミングとその後がむつかしいと思います。宮藤官九郎さん、どう書いているでしょう。楽しみです。

| | コメント (0)

プロ野球中継を録音してしまった

.

今朝の釧路(5:00)7月2日(火)
日の出3:47
天気曇り
気温14.5℃
気圧1015.6hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温18℃
.

今日の道内は、夏日、真夏日になるとの予報ですが、釧路・根室は18~19℃になっています。昨日、釧路湿原温根内の木道を歩いた時も、半袖は私だけでした。皆さん、ジャンパーやパーカーを着ていました。途中、ベンチで汗を拭いているのも私だけでした。前の部分は釧路人だから。後ろの部分は肥満だからです。

昨日は、月曜でしたが日ハム戦がありました。試合は楽勝ペースだったのに先発が打たれて5点差を追いつかれました。まあ、なんとか勝ちましたが、押し出し四球が決勝点でした。21時からはラジオで応援しましたが、試合が終わったのは23時近かったです。

そこで、ハッとしました。先週も試合が延びて、STV(札幌テレビ放送)では、「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」が5分遅れで、放送の途中から始まったのです。この時は、ゲストが竹内まりやさんでしたから、事前にニッポン放送にチューニングしていましたから、聞き逃した部分はありませんでした。

でも、昨夜は、STVの録音をセットして、HBC(北海道放送)で野球を聴いていたのです。試合後、STVにしたら、ありゃSTVも日ハム戦中継でした。それを録音していたのです。すぐニッポン放送にしましたが、始まりから1時間を聴くことが出来ませんでした。あ~残念。

13日~15日の3連休。家内が仲間と上富良野-美馬牛-旭川-留辺蘂(るべしべ)にいくことになったので、ホテルを予約しようとしたら、富良野・美瑛・旭川は、高級ホテルを除いて満杯だったとのこと。旭山動物園人気健在なのです。留辺蘂は、話題の山の水族館です。まだ内地からの観光客が少ないGWでも、入場者が列をなしたそうですから、この夏は、かなりの賑わいになるのではないでしょうか。きっと、旭山動物園-山の水族館というコースも定番になると思います。これも、景気回復に貢献することでしょう。いいことです。

| | コメント (0)

釧路湿原温根内木道行

.

今朝の釧路(5:00)7月1日(月)
日の出3:47
天気曇り
気温14.3℃
気圧1015.20hPa
予報-
予想最高気温-
.

22時前に書いています。
今日の釧路は曇りでした。最高気温は16.6℃でした。

今日は定休でしたので、釧路湿原温根内木道歩きにいってきました。今季というか、今年初です。曇天でしたので、空いているかと思ったのですが、駐車場には、そこそこの台数の車がありました。内地のナンバー、レンタカーも数台ありました。

Imgp1997

↓ まずは、ヤナギトラノオです。虎の尾に似ているからトラノオだそうです。今回、一番多く咲いていました。この後に出てくるタヌキモが咲く水中にまで伸していました。トラノオには悪いですが、ちと艶消しの感もありました。

Imgp2017860

↓ カキツバタも多く目にしました。

Imgp2034_2

↓ ワタスゲ。使い古した耳かきのよう。

Imgp2087

↓ こちらはサギスゲ。

Imgp2022

↓ トキソウ。この花を目当てに訪れる人もいるとか。

Imgp2182

↓ タヌキモ。小さい花ですので、何を撮っているのかと聞かれることもあります。

Imgp2235

↓ イソツツジ。この花も多く咲いていました。

Imgp2206

↓ 視界が開けない場所は、音もなく静かでした。

Imgp2100

↓ みんな、よけて通ります。

Imgp2129

↓ 視界が開ける場所まできました。

Imgp2101

↓ 見過ごすとこだったエゾノレンリソウ。

Imgp2266

↓ クサフジは軌道跡に咲いていました。

Imgp2122

花を撮るなら、曇りのほうが光が回っていいと言いますが、やはり、青空の下を歩くほうが気持ちいいです。次は、そう願いたいです。ただし、20℃を超えないくらいで。

| | コメント (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »