« マンダリンはいつ消えた | トップページ | 独壇場 »

釧路八重撮り直し

.

今朝の釧路(5:00)6月2日(日)
日の出3:45
天気曇り
気温10.0℃
気圧1013.8hPa
予報曇り一時雨
予想最高気温14℃
.

今朝、全国で一番気温が低い(0:00~8:00)のは、岩手県藪川の4.0℃(04:15)です。9時の気温は14.7℃です。昨日の全国一気温が低かったのも、この藪川でした。最低気温1.8℃です。でも、最高気温は22.1℃ありました。この差は、盆地なのかな?と思って検索してみると、やはり山に囲まれた地で標高は800mくらいあるようです。蕎麦が名産というのも多くヒットしました。あと、啄木で知られた渋民村と合併した歴史がありました。

わが家の冷蔵庫が、エラー表示を点灯しました。取説を読むと、速やかに取扱店に連絡をとありました。それで、電話してみると、製氷のエラーで、氷が詰まった時に起こる。水を入れた器をはずして暫くようすをみてください。冷蔵・冷凍機能には問題ありません。というものでした。すると、翌日、コトッという音がして、氷が1個、受け皿に落ちました。それで、エラーも消えました。買い換えかと思ったら、セーフだったので、よかったよかったでした。

冷蔵庫の中を覗いたら、納品日が書いてありました。2000年(H12)1月2日でした。正月早々に納品?と思ったら、その時のことを思い出しました。その日、あきらかに冷蔵庫が働いていませんでした。ありゃ、年数も年数だから動かないのはわかるけど、正月2日から配達してくれるところがあるかな?ということで、近くにあったスーパーに出店している地元資本の電器店にいったら、時間をみて配達してくれるということになって、在庫がある冷蔵庫から選んだのでした。今年で稼働13年目ですが、なんとか機嫌を直してくれたので、これからも頑張ってほしいです。

Sdim0087n860_2

一昨日、わが家の桜(釧路八重)をアップしましたが、日暮れ間近の日陰だったので、地味~な花になってしまいました。それで、昨日、晴れた時間があったので、光が回ったところを撮りました。もうじき満開です。

|

« マンダリンはいつ消えた | トップページ | 独壇場 »

コメント

桜が咲いているのですね。
びっくりしました!
こちらは梅雨入りで蒸し暑いです。

投稿: のび太 | 2013年6月 4日 (火) 08時31分

のび太さん
今日はツツジが咲きました。
北海道も「えぞ梅雨」があります。
特に釧路は霧のシーズンです。

投稿: 心太@釧路 | 2013年6月 4日 (火) 19時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« マンダリンはいつ消えた | トップページ | 独壇場 »