« 新春スペシャルまとめ見 | トップページ | 霧でしたが見えました »

道の駅をつくるとしたら

.

今朝の釧路(5:00)6月23日(日)
日の出3:43
天気曇り
気温12.1℃
気圧1005.4hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温18℃
.

起床時(5時)は、曇が優勢でしたが、8時頃から青空が伸してきました。19日(水)から、日の出が遅くなっています。21日(金)は夏至でした。でも、これを実感するのは、まだ先です。ある日、「日が短くなったなあ」となります。気持ちとしては、夏休みの頃が、一番日が長いのですけどね。

昨日、(市町合併前の)釧路市には道の駅がない。という話になりました。言われてみるとそうです。まあ、釧路に住んでいるので、市内に道の駅があるかないかは気にしたことがないです。

近隣では、札幌への往来だと国道38号に隣町の白糠(しらぬか)恋問(こいとい)道の駅があります。↓


大きな地図で見る

阿寒湖畔方面への往来だと、まりも国道に阿寒丹頂の里道の駅があります。↓


大きな地図で見る

ならば、釧路市内のどこがいいか?


大きな地図で見る

↑ やっぱり、フィッシャーマンズワーフMOO を中核にすることだろう。海鮮品、土産が揃っているからなあ。ということになりました。


大きな地図で見る

↑ 釧路川沿いには、いい散歩コースもあります。

でも、そうすると、無料で大きな駐車場が必要になります。それは、有料駐車場の営業に多大な影響を与えます。通勤の駐車場にする強者もいるでしょう。う~む、それだと郊外ということか・・・。簡単ではありません。

明日からのNHK連続テレビ小説「あまちゃん」は、舞台が東京に移ります。北三陸の面々が面白かったので、名残惜しい気がしますが、今度は薬師丸ひろ子さんが登場します。後半3ヶ月、どんな展開になるか楽しみです。それと、明日の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」は、ゲストが竹内まりやさんです。アマチュア時代には、拓郎さんの「好奇心」を歌っていたそうです。『♪ 街を出てみよう』です。これも楽しみです。

|

« 新春スペシャルまとめ見 | トップページ | 霧でしたが見えました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新春スペシャルまとめ見 | トップページ | 霧でしたが見えました »