« 漁協の力は偉大 | トップページ | 連日の20℃越え(釧路) »

20℃越え成るか(釧路)

.

今朝の釧路(5:00)6月9日(日)
日の出3:43
天気快晴
気温11.9℃
気圧1009.6hPa
予報晴れ朝晩曇り
予想最高気温20℃
.
昨日の釧路は予想最高気温よりも3℃余高い19.3℃になりました。今季の最高です。17時過ぎに庭の釧路八重、姫リンゴなどの写真を撮ったのですが、シャツ1枚でも寒くなかったです。後で気温を見たら、18.6℃(17:00)ありました。

そして、今朝の釧路は久々の快晴です。8時の気温は18.8℃まで上がっています。予想最高気温は20℃です。昨年は5月21日に21℃を記録しています。一昨年は6月22日まで20℃台はありませんでした。さて、今日は大台(釧路にとってのですが)越えが成るかな?

梅雨入りした内地は、雨が降る日が少ないようです。NHKラジオ第一、朝の番組「すっぴん!」では、気象予報士の伊藤みゆきさんは、これを「梅雨のずる休み」と称していました。『ずる休み』というのは、慣れ親しんだいい響きです。

わが家の釧路八重が見頃です。

Sdim0110n860

Sdim0101860

Imgp1876860

Imgp1878860

姫リンゴは、真っ赤な蕾をつけました。毎年書いていますが、ここから白い花が咲くので不思議です。

Imgp1887n860

すずらんも咲いています。

Imgp1896860

今月は、釧路湿原温根内の花々も撮ってこようと思っています。

|

« 漁協の力は偉大 | トップページ | 連日の20℃越え(釧路) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 漁協の力は偉大 | トップページ | 連日の20℃越え(釧路) »