« 霧でしたが見えました | トップページ | 野遊会 »

この1週間

.

今朝の釧路(5:00)6月29日(土)
日の出3:46
天気曇り
気温11℃
気圧1015.1hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温16℃
.
この頃、「寒いねぇ。今朝、ストーブ焚いたよ」という会話が多いです。わが家も室温20℃で焚くようにしています。今朝も着火しました。

最近、NHKを見ていて、おや?と思ったことが二つありました。一つは、「NHKニュースおはよう日本」の「まちかど情報室」で、『ホチキス』と言ったことと、ラジオ第一の「すっぴん」で「iPod」と言ったことです。何れもアナウンサーでしたから、つい口から出たというのではないと思います。ホチキス、iPodは、それだけ市民権を得たということなのだと思います。「味の素」を化学調味料と言って、かえって違和感があった時代を思うと、NHKも変わったなあと思います。セロテープやマジックも使っているのかな?

以前は、アンチウイルスソフト、今はインターネットセキュリティーソフトと言いますが、使っているそのソフトが、ローカル対応だった機能が、いつの間にか、オンラインで同期ができるようになっていました。これはいいということで、早速、導入しようと思ったのですが、どうも、手順説明にある画面に辿り着けません。変だな~と思いながら、何度試みても目的の画面が表示されません。仕方なく、サポートに問い合わせたら、その機能は「月額版 (プロバイダ経由の契約・支払い) では使えません」とのこと。

それじゃダメじゃん。ということで、他社を調べたら、同機能のオンライン同期可は2社ありました。1社は月額版もあります。もう1社は、月額版はありませんが、インストール台数制限なしです。それなら、台数制限なしにしようということで、まずは今使っているソフトをアンインストールしました。これは、以前の経験で、コントロールパネル経由だけではなく、ソフト会社が提供している削除ツールも用いたほうが確実なのを知っていましたから、この両方をしました。

で、新しいソフトを入れて、目的の機能がオンラインで同期できることもチェックしました。これを自室用、居間用、モバイル機×2 で繰り返したら、結構な時間がかかりました。ふ~やれやれとシャットダウンしたら、インターネットセキュリティーソフトが更新をインストールしているので待て。とのメッセージが表示されました。そうか、ダウンロードしたばかりだから、最初のアップデートは時間がかかるのだな。ということで、暫く放置しました。

ところが、2時間くらいしても同じです。あれ?これは変だとということで、ソフトを起動してみたら、アップデート状態ではありませんでした。それも、4台すべてです。強制シャットダウン→起動→シャットダウンを試しても、解消されていません。

25日(火)、26日(水)は、タスクマネジャーでプロセスをチェックしたり、一つずつスタートアップを外したりしながら、原因を探しましたが、究明できません。27日(木)、28日(金)は、ソフト会社のサポートをチャットで受けました。2日に亘り、計3時間くらいチャットの指示どおりのことを試しましたが、解消はできませんでした。結局、ソフト会社のPCでは症状再現できずで、最後は解約・払い戻しになりました。

またまた、アンインストールです。この時も、チャットのサポートで指示されたURLから削除ツールをダウンロードして用いました。これも4台なので、ホントやれやれです。頼るは、残りの1社です。頼むよ~と言いながらインストールしました。今度はOKです。よかった、よかった。最初からこっちにしたら、4日間の作業をせずに済んだのに・・・。でも、まあ結果オーライということでいいでしょう。

|

« 霧でしたが見えました | トップページ | 野遊会 »

コメント

ホチキスに関しては色々と経緯があるらしく、wikipediaによれば現在はホチキスという商号は失効しているらしいです。

セロテープやマジックインキが商号なのは知ってましたがNHKの言い換えが何のか心当たりがないですね。

twitterやfacebookも当初は掲示板やらソーシャルネットワークやら言い換えていたのが、番組内で積極的に使うようになってからそのままの名称を使うようになったみたいです。

その割に、ニュース映像とかだと商品の名称部分に丁寧にモザイクかけて「そこまでしなくても」と思うことがママありますね。

投稿: 長老みさわ | 2013年6月30日 (日) 11時27分

ご長老
そうですか。ホチキスは大手を振ってNHKに出入りできるのですね。
セロテープはセロハンテープならいいのだったかな?
マジックは油性ペンとか水性ペンというのかな?
twitterとfacebookは、そのまんまですね。
そこまでするなら、最初から出せばいいのにと思うのは、
大手自動車メーカーといって、でっかいTOYOTAの看板がある工場が
映ったりする時です。

投稿: 心太@釧路 | 2013年6月30日 (日) 19時23分

インストールで 検索中です
パソコンの不具合 怖いなぁ
ウィルス 逆探知して 無くせないのかなぁ
情報機関 昔 国の施設だったかなぁ
国有財産~
ネット選挙 怖いなぁ
パソコン研究会(名前検討中
政治研究会(名前検討中

投稿: あ | 2013年7月13日 (土) 12時27分

あさん
パソコンの不具合も気力がある時は、それなりに対応できるのですが、
同じ方法を繰り返す(悪さするファイルを探す)作業は、すぐ挫折です。
ウィルス、その他、探知はむつかしいようですね。
ネット選挙は、候補なりすましは公認マークでチェックできるとしても、
将来、ネット投票が可能になったら、その信頼性を得るシステムにする
のは至難でしょうね。

投稿: 心太@釧路 | 2013年7月13日 (土) 12時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 霧でしたが見えました | トップページ | 野遊会 »