« 5月の桜開花ぎりぎり間に合う | トップページ | 釧路八重撮り直し »

マンダリンはいつ消えた

.

今朝の釧路(5:00)6月1日(土)
日の出3:46
天気曇り
気温12.9℃
気圧1017.4hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温15℃
.
今日から6月です。さすが6月というか、朝から温かいです。5月の釧路、1番気温が高かったのは23日の18.4℃でした。同じ釧路市でも、阿寒湖畔は27日に30.2℃まで気温が上がりました。釧路から阿寒湖畔を過ぎて釧北峠(せんぽくとうげ=釧路と北見の間にある峠)を越えた津別では、同じ日(27日)に32.7℃になり、これはその日の全国一でした。釧路-津別は、車で2時間くらいでしょうか。その距離で、この違いですから、面白いものです。

Rimg0892860

↑ ヤクルトレディ(日生も お○ちゃんではなくレディです)が、新しいジョアのサンプルを持ってきてくれました。ピーチジョアです。剛力彩芽ちゃんのプロデュースだそうです。さっぱり味で美味しかったです。それで、今はどんなジョアがあるのか、ヤクルトのホームページを覗いてみました。新発売のピーチのほかには、プレーン、ストロベリー、ブルーベリー、白ぶどうでした。

あれ?マンダリン(オレンジ味)はいつ消えたのだ?プレーンに次ぐ定番品で、ストロベリーと人気を分け合った存在だったのに・・・。まあ、原材料の仕入れとか、時代による趣向といったものがあるのでしょう。前に書いたことがありますが、ジョアといえば忘れられないのが、コーヒージョアです。でも、乳酸菌とコーヒーの組み合わせは、むつかしかったようで、話題にならないまま静かに退場しました。個性的な味で、今でも時々思い出します。


|

« 5月の桜開花ぎりぎり間に合う | トップページ | 釧路八重撮り直し »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 5月の桜開花ぎりぎり間に合う | トップページ | 釧路八重撮り直し »