« 市民運動会は第三日曜だった | トップページ | 道の駅をつくるとしたら »

新春スペシャルまとめ見

.

今朝の釧路(5:00)6月19日(水)
日の出3:43
天気曇り
気温13.5℃
気圧999.6hPa
予報-
予想最高気温-
.
21時前に書いています。
今日の釧路は曇りでした。一時、路面が濡れていたので雨が降ったのかもしれません。あるいは濃霧だったのかも。

昨日の朝、ストーブを焚きました。室温が20℃まで下がると自動点火するサーモスタットが働いたのです。といっても、冬ではないので、燃焼時間は短かったです。なんだか、ストーブで部屋が温まる感じを懐かしく思いました(大げさ?)。ここのところ、最高気温が19℃台だったのが、15℃を切ったので、ストーブもその気になったのでしょう。

スカパー2週間無料体験が終わりました。プロ野球を試合開始から終了まで見られたのは良かったです。でも、月々の料金が¥3,200+基本料だそうですから、契約するには、ちょっと躊躇します。映画は、これといった作品がありませんでした。それと、同じ作品を何回も放送していました。

そんな中、TBS2で「向田邦子 新春スペシャルドラマ」をず~っと放送していました。無料体験は録画ができないので、時間がある時に見たのですが、それでも7~8本はいったと思います。田中裕子さん、小林薫さん、加藤治子さんが、いろいろな役で登場しました。あれ?さっきは親子だったよ。という感じです。まあ、新春スペシャルですから、年に1本しか放送されなかったわけで、作る側は、それを何年分もまとめて、3日間で見ることなど考えていないのですから、それはそれでいいのです。

田中裕子さんの役は、大きな変化はなかったです。控え目ながら、芯が強く、大胆な行動に出る。そういう娘さん役でした。小林薫さんと加藤治子さんは、実直で忍耐強い役もあれば、世間の基準からはみ出した役もありました。それでも、どんな役であっても、心根は温かいものがありました。

あと、時代が戦前の昭和15~16年というのが共通です。当然ながら、戦争、徴兵、統制といったことが、生活に大きく影響します。これは、来年1月公開の山田洋次監督作品「小さいおうち」も同じです。ということで、どんな映画になるのか、今から楽しみです。

|

« 市民運動会は第三日曜だった | トップページ | 道の駅をつくるとしたら »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 市民運動会は第三日曜だった | トップページ | 道の駅をつくるとしたら »