« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

野遊会

.

今朝の釧路(5:00)6月30日(日)
日の出3:46
天気晴れ
気温11.1℃
気圧1017.2hPa
予報-
予想最高気温-
.

19時過ぎに書いています。
今日の釧路は、よく晴れました。最高気温は18℃と20℃未満でしたが、私にはちょうどいい感じでした。

今日は、恒例の野遊会に参加しました。

Rimg0921860
< クリックで拡大 >

浜の番屋が会場ですから、肉の出番がありません。これでもか!という種類と量の海鮮品をドラム缶を半分に切った炭ストーブで焼いて食べます。カメラを取り出す間もないくらい食べるのに没頭しました。

今年は天気もよくて、酒で赤いのか、日に焼けたのか、その両方なのか、なんだかわからない面々の顔が、みんな(40名)嬉々としていました。

いや~ホント、それはそれは美味でありました。

| | コメント (0)

この1週間

.

今朝の釧路(5:00)6月29日(土)
日の出3:46
天気曇り
気温11℃
気圧1015.1hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温16℃
.
この頃、「寒いねぇ。今朝、ストーブ焚いたよ」という会話が多いです。わが家も室温20℃で焚くようにしています。今朝も着火しました。

最近、NHKを見ていて、おや?と思ったことが二つありました。一つは、「NHKニュースおはよう日本」の「まちかど情報室」で、『ホチキス』と言ったことと、ラジオ第一の「すっぴん」で「iPod」と言ったことです。何れもアナウンサーでしたから、つい口から出たというのではないと思います。ホチキス、iPodは、それだけ市民権を得たということなのだと思います。「味の素」を化学調味料と言って、かえって違和感があった時代を思うと、NHKも変わったなあと思います。セロテープやマジックも使っているのかな?

以前は、アンチウイルスソフト、今はインターネットセキュリティーソフトと言いますが、使っているそのソフトが、ローカル対応だった機能が、いつの間にか、オンラインで同期ができるようになっていました。これはいいということで、早速、導入しようと思ったのですが、どうも、手順説明にある画面に辿り着けません。変だな~と思いながら、何度試みても目的の画面が表示されません。仕方なく、サポートに問い合わせたら、その機能は「月額版 (プロバイダ経由の契約・支払い) では使えません」とのこと。

それじゃダメじゃん。ということで、他社を調べたら、同機能のオンライン同期可は2社ありました。1社は月額版もあります。もう1社は、月額版はありませんが、インストール台数制限なしです。それなら、台数制限なしにしようということで、まずは今使っているソフトをアンインストールしました。これは、以前の経験で、コントロールパネル経由だけではなく、ソフト会社が提供している削除ツールも用いたほうが確実なのを知っていましたから、この両方をしました。

で、新しいソフトを入れて、目的の機能がオンラインで同期できることもチェックしました。これを自室用、居間用、モバイル機×2 で繰り返したら、結構な時間がかかりました。ふ~やれやれとシャットダウンしたら、インターネットセキュリティーソフトが更新をインストールしているので待て。とのメッセージが表示されました。そうか、ダウンロードしたばかりだから、最初のアップデートは時間がかかるのだな。ということで、暫く放置しました。

ところが、2時間くらいしても同じです。あれ?これは変だとということで、ソフトを起動してみたら、アップデート状態ではありませんでした。それも、4台すべてです。強制シャットダウン→起動→シャットダウンを試しても、解消されていません。

25日(火)、26日(水)は、タスクマネジャーでプロセスをチェックしたり、一つずつスタートアップを外したりしながら、原因を探しましたが、究明できません。27日(木)、28日(金)は、ソフト会社のサポートをチャットで受けました。2日に亘り、計3時間くらいチャットの指示どおりのことを試しましたが、解消はできませんでした。結局、ソフト会社のPCでは症状再現できずで、最後は解約・払い戻しになりました。

またまた、アンインストールです。この時も、チャットのサポートで指示されたURLから削除ツールをダウンロードして用いました。これも4台なので、ホントやれやれです。頼るは、残りの1社です。頼むよ~と言いながらインストールしました。今度はOKです。よかった、よかった。最初からこっちにしたら、4日間の作業をせずに済んだのに・・・。でも、まあ結果オーライということでいいでしょう。

| | コメント (4)

霧でしたが見えました

.

今朝の釧路(5:00)6月24日(火)
日の出3:44
天気晴れ
気温12.4℃
気圧1004.4hPa
予報曇り一時雨
予想最高気温20℃
.

昨日の月は、20時12分に月の距離が一番近づき、20時32分に満月になるとのことでした。この満月をスーパームーンというとラジオで説明していました。goo辞書によると、【引用開始】月が、近地点にあるときに満月または新月になること。満月では、通常よりも大きく見え、明るさが増す。【引用終了】とのことです。

Imgp1975860

↑ 20時32分のスーパームーンです。オートだと月が真っ白になってしまう(周りが黒だから)ので、マニュアルで何枚か撮りました。「明るさが増す」とあるので、それっぽい1枚を選びました。濃霧だったので、ぼんやり気味だったのですが、望遠なので、こんな感じになりました。

Imgp1979860

↑ 窓から見た実際の感じ。これでも、霧よりも灯りが強いです。給料日前なのに、回転寿司と焼肉の店は、21時前でも繁盛しているようでした。

昨日も書きましたが、今夜の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」のゲストは竹内まりやさんです。3人で歌うシーンがあるかもしれません。お二人は、竹内まりやさんのレパートリーである PP&M は歌えないなあと言っていましたが、それでも、なにか歌うかもしれません。そこも楽しみです。

| | コメント (0)

道の駅をつくるとしたら

.

今朝の釧路(5:00)6月23日(日)
日の出3:43
天気曇り
気温12.1℃
気圧1005.4hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温18℃
.

起床時(5時)は、曇が優勢でしたが、8時頃から青空が伸してきました。19日(水)から、日の出が遅くなっています。21日(金)は夏至でした。でも、これを実感するのは、まだ先です。ある日、「日が短くなったなあ」となります。気持ちとしては、夏休みの頃が、一番日が長いのですけどね。

昨日、(市町合併前の)釧路市には道の駅がない。という話になりました。言われてみるとそうです。まあ、釧路に住んでいるので、市内に道の駅があるかないかは気にしたことがないです。

近隣では、札幌への往来だと国道38号に隣町の白糠(しらぬか)恋問(こいとい)道の駅があります。↓


大きな地図で見る

阿寒湖畔方面への往来だと、まりも国道に阿寒丹頂の里道の駅があります。↓


大きな地図で見る

ならば、釧路市内のどこがいいか?


大きな地図で見る

↑ やっぱり、フィッシャーマンズワーフMOO を中核にすることだろう。海鮮品、土産が揃っているからなあ。ということになりました。


大きな地図で見る

↑ 釧路川沿いには、いい散歩コースもあります。

でも、そうすると、無料で大きな駐車場が必要になります。それは、有料駐車場の営業に多大な影響を与えます。通勤の駐車場にする強者もいるでしょう。う~む、それだと郊外ということか・・・。簡単ではありません。

明日からのNHK連続テレビ小説「あまちゃん」は、舞台が東京に移ります。北三陸の面々が面白かったので、名残惜しい気がしますが、今度は薬師丸ひろ子さんが登場します。後半3ヶ月、どんな展開になるか楽しみです。それと、明日の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」は、ゲストが竹内まりやさんです。アマチュア時代には、拓郎さんの「好奇心」を歌っていたそうです。『♪ 街を出てみよう』です。これも楽しみです。

| | コメント (0)

新春スペシャルまとめ見

.

今朝の釧路(5:00)6月19日(水)
日の出3:43
天気曇り
気温13.5℃
気圧999.6hPa
予報-
予想最高気温-
.
21時前に書いています。
今日の釧路は曇りでした。一時、路面が濡れていたので雨が降ったのかもしれません。あるいは濃霧だったのかも。

昨日の朝、ストーブを焚きました。室温が20℃まで下がると自動点火するサーモスタットが働いたのです。といっても、冬ではないので、燃焼時間は短かったです。なんだか、ストーブで部屋が温まる感じを懐かしく思いました(大げさ?)。ここのところ、最高気温が19℃台だったのが、15℃を切ったので、ストーブもその気になったのでしょう。

スカパー2週間無料体験が終わりました。プロ野球を試合開始から終了まで見られたのは良かったです。でも、月々の料金が¥3,200+基本料だそうですから、契約するには、ちょっと躊躇します。映画は、これといった作品がありませんでした。それと、同じ作品を何回も放送していました。

そんな中、TBS2で「向田邦子 新春スペシャルドラマ」をず~っと放送していました。無料体験は録画ができないので、時間がある時に見たのですが、それでも7~8本はいったと思います。田中裕子さん、小林薫さん、加藤治子さんが、いろいろな役で登場しました。あれ?さっきは親子だったよ。という感じです。まあ、新春スペシャルですから、年に1本しか放送されなかったわけで、作る側は、それを何年分もまとめて、3日間で見ることなど考えていないのですから、それはそれでいいのです。

田中裕子さんの役は、大きな変化はなかったです。控え目ながら、芯が強く、大胆な行動に出る。そういう娘さん役でした。小林薫さんと加藤治子さんは、実直で忍耐強い役もあれば、世間の基準からはみ出した役もありました。それでも、どんな役であっても、心根は温かいものがありました。

あと、時代が戦前の昭和15~16年というのが共通です。当然ながら、戦争、徴兵、統制といったことが、生活に大きく影響します。これは、来年1月公開の山田洋次監督作品「小さいおうち」も同じです。ということで、どんな映画になるのか、今から楽しみです。

| | コメント (0)

市民運動会は第三日曜だった

.

今朝の釧路(5:00)6月17日(月)
日の出3:42
天気曇り
気温12.1℃
気圧1007.1hPa
予報曇り夜は雨
予想最高気温17℃
.

昨日は、前日の雨もあがって、予報になかった晴れ間も広がり、儲けものの運動会日和になりました。今日の北海道新聞(釧路版)にも好天下、各小学校では歓声が響いたという写真付記事がありました。

以前、6月第三日曜日は市民運動会がありました。小学校は、この日を避けて運動会の日程を組んでいました。市民運動会がなくなってからは、一斉に第三日曜日が小学校の運動会開催日になりました。昨日、その市民運動会の思い出話になりました。子どもの頃は親に連れられて、高校生になってからはブラバンの行進参加でいきました。

子どもの頃の市民運動会は、企業対抗の感が強かったです。炭鉱、水産、製紙といった釧路の三大基盤に海運グループ、金融機関などもあって、競技はもとより、応援合戦も派手でした。後に、テレビで早慶戦のフクちゃんとミッキーマウスの大きな看板を見て、市民運動会みたいだと思ったのを覚えています。市民運動会は、お祭りの要素も加わって、大人も子供も目一杯楽しんでいたと思います。

高校生になって、ブラバンの行進をした時は、お祭り騒ぎはなくなっていました。それでも、屋台が並び、家族連れも多かったです。それが、記録会のような様相になって、だんだんと参加者も減り、もういいんでないかい?となって消えていきました。今、時折、その会場跡を通ることがありますが、この場所にあんなに人が集まったのが信じられないという気持ちになります。

尾崎行雄さんの訃報を知りませんでした。浪商の尾崎。怪童尾崎。東映フライヤーズの尾崎。投手としての活躍は短期間でしたが、ストレート勝負の小気味いい投球でした。スピードガンがあったら、その速さは今でも記録になっているのでは?と言われています。江川が登場した時、第二の尾崎と言われました。あの張本、三塁打の毒島(ぶすじま)、土橋がいた東映フライヤーズ。懐かしいです。

| | コメント (0)

運動会日和

.

今朝の釧路(5:00)6月16日(日)
日の出3:42
天気曇り
気温13.8℃
気圧1010.7hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温20℃
.

6時半に花火が上がりました。近所の小学校が、運動会を開催する合図です。昨日、雨が降り続いたので、グランドコンディションによっては中止もあり得る状況だったのだと思います。花火の音を聞いて、安堵した子供、親御さんも多かったことでしょう。

天気は7時過ぎから晴れてきました。気温も9時過ぎに19℃まで上がっています。釧路にしては珍しく、日に焼ける運動会になりそうです。

釧路港に大型旅客船「サン・プリンセス」が入港しました。

Rimg0915860

↑ 今朝8時過ぎに撮りました。

Rimg0910860

↑ 全長261m、77,000トン、乗客定員2,022人です。

Rimg0912860

↑ 船の籏は赤地です。遠目には彼の国の国旗のように見えます。でも、こういう気品あるものは違うでしょう。拡大してみたら、籏の上にユニオン・ジャックがありました。これを検索してみたら、イギリスの商船が掲げる籏でした。船籍はバミューダです。

このサン・プリンセスは、横浜発着の「北海道周遊とサハリン クルーズ」の途中です。サハリンとは珍しいツアーです。『♪ サハリンの灯は 今なお消えず~』。ザ・ジェノバです。先日の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」で取り上げていました。ザ・ジェノバはグループサウンズです。

| | コメント (0)

雨に釜焼玉子を思う

.

今朝の釧路(5:00)6月15日(土)
日の出3:42
天気
気温15.5℃
気圧1011.7hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温18℃
.

今朝の釧路は雨です。『♪・・・傘の花が咲く 土曜の昼下がり』。三善英史さんの「雨」です。この歌で思い出すのは、日本橋にあった入浴剤トップメーカーのビルです。当時(昭47)、毎週土曜の午後は、そのビルの床清掃でした。月2回は、エレベータの点検と重なったので、9階まで階段でポリッシャー(電動床洗浄機)を上げました。気合いを入れて、一気に昇ったほうが足腰にきません。そして、9階に着いて窓から外を見ると、雨の日には、前述の歌詞の光景がありました。雨でも、半ドンの開放感みたいなものがあって、重い雰囲気はありませんでした。

雨の姫リンゴの花。今朝撮りました。

Sdim0120n860

10年前の日記を読んでいたら、「扇屋 釜焼玉子」のことが書いてありました。雑誌で紹介された東京土産の頁にあったのです。それで検索してみました。扇屋のホームページは工事中でしたが、【引用開始】釜焼玉子(要予約)一個  3,990円(税込) 当店名物の「釜焼玉子」。卵16個を使い、8人前ほどの量があります。(中略)一子相伝の技術を使って作り上げた、今までに味わったことのない玉子焼はいかがでしょうか?【引用終了】

「一子相伝」という言葉の響きは、伝統の中でも、特別、格別という感じがします。goo辞書を引くと、【引用開始】学問・技芸などの奥義・秘法を自分の子の中の一人だけに伝えること。【引用終了】わが子であっても、奥義・秘宝は一人だけにしか伝授しないのです。やはり特別です。

| | コメント (0)

ご苦労さん会

.

今朝の釧路(5:00)6月14日(金)
日の出3:42
天気曇り
気温13.2℃
気圧1016.3hPa
予報曇り夜は雨
予想最高気温17℃
.

昨日は、ご苦労さん会でした。先月24日に開催された同業広域会の周年事業に従事したメンバーが、互いに労うという趣旨でした。会場は珍しく歓楽街ではなく、「湿地帯まで出かけていっての宴会」でした。居酒屋のある場所が、昭和30年代前半までは、放牧した馬が足をとられて、ずぶずぶと埋まってしまった湿地帯だったからです。その後、宅地化が進み、今ではすっかり住宅街になりましたが、我々世代以上の人たちは、昔を知っているので、そういう話をします。なぜ、その居酒屋になったかというと、料理が美味しいという評判だからです。なんでも、老舗で腕を磨いた人が始めた店ということでした。

確かに料理は美味しかったです。が、出てくるのが遅いのです。まとまった人数で宴会というよりも、小上がりで酒を楽しみながら、肴をつまむという客がいく店のようでした。なので、帰りにコンビニに寄る必要がありました。私には、品よりも量が必要です。

森永ミルクキャラメルが100周年だそうです。森永のホームページには、「森永ミルクキャラメルの歴史年表」があります。その中にあるキャラメル1箱の値段は、昭和37年で12粒入り20円となっています。昭和37年というと、私は小学5年生でした。その1年前までは、1日5円の小遣いで、ラムネにするか、三角パンにするか迷う日々を送っていたので、キャラメル1箱20円は、ちょっと手が出ない存在だったのだと思います。

小学高学年になってからは、ガラナが小遣いで買う中心になっていました。確か1本30円くらいしたと思いますので、キャラメルも買えたと思うのですが、なんたってガラナのインパクトが強かったので、キャラメルに気が向くことがありませんでした。小学4年生から5年生になると、私の小遣いは一気に6倍(5円→30円)になっていました。高度成長だったのです。

| | コメント (0)

シャレードか?

.

今朝の釧路(5:00)6月12日(水)
日の出3:42
天気曇り
気温12.3℃
気圧1019.4hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温16℃
.

北海道は、連日30℃超えの地があります。釧路は、8日(土) 19.3℃、9日(日) 24.4℃、10日(月) 20.4℃と暑い日が続きましたが、昨日(11日)は16℃に戻りました。まあ、このあたりが、ちょうどいいです。

昨日届いた定形外郵便を見て、ん!?と思いました。

Rimg3907860

記念切手が貼ってあったからです。1枚は電車の絵にED70形とあって額面62円という珍しいもの。もう1枚は、代々木体育館の絵に五輪マーク、第18回オリンピック競技大会記念 1964 40円とありました。東京オリンピックの記念切手です。これはひょっとして、「シャレード」か?と思って検索してみましたが、高価取引の対象ではないようです。でも、ちょっとびっくりしました。

東京オリンピックで思い出したのですが、山田洋次監督の次作は、幻の東京オリンピックといわれた1940年(昭15)頃の東京郊外が舞台の「小さいおうち」です。原作は中島京子さんの小説です。そして、今、テレビでCMが流れている妹尾河童さん原作の映画「少年H」も戦前の神戸が登場します。「三丁目の夕日」は、戦後復興から発展期を描いて、懐かしさを誘いましたが、今度は戦前まで遡るようです。

NHKドラマ「第二楽章」が終わりました。前半の展開では、以前放送された同枠の「はつ恋」のように丘を越えていっちゃうのかな?と思ったら、そうではなかったです。ストーリーは別として、森山良子さんが好演でした。プロのバイオリニストの母親には似つかわしくない設定なのですが、見事に演じていました。「この広い野原いっぱい」から知る者としては、多才ぶりにただ感心するだけでした。

| | コメント (2)

姫リンゴの白い花が咲きました

.

今朝の釧路(5:00)6月11日(火)
日の出3:43
天気濃霧
気温11.3℃
気圧1017.8hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温17℃
.

昨日の釧路は、よく晴れました。気温は8時過ぎに20.4℃になり、連日の20℃超えでした。午後から、海に近い高台に建つ建物にいたのですが、海霧が市街に流れ込むようすが見られました。風によって景色が見え隠れする変化が面白かったです。

わが家の姫リンゴが白い花を咲かせました。

Imgp1928860

釧路八重と並んで花をつけています。姫リンゴは秋には赤い実をならせます。雪が降っても実が残るので、小さな野鳥がやってきます。結構、長い間、楽しめる木です。


| | コメント (0)

連日の20℃越え(釧路)

.

今朝の釧路(5:00)6月10日(月)
日の出3:43
天気曇り
気温13.1℃
気圧1012.9hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温18℃
.
今朝の釧路は6時過ぎから青空が広がっています。8時の気温は20.3℃まで上がっています。

昨日の釧路は24.4℃まで気温が上がりました。今季初の20℃越えでしたが、もう少しで夏日というところでした。朝から、よく晴れたので1枚撮ってみました。

Rimg3900860

昨日、テレビで見た映画は、「四つの恋の物語」です。1965年(昭40)公開の日活作品です。原作は源氏鶏太氏の「家庭の事情」。主演は四姉妹に芦川いづみ、十朱幸代、吉永小百合、和泉雅子。その父に笠智衆。恋の相手として、 浜田光夫、関口宏、藤竜也、横山道代といった配役です。

この「四つの恋」に四姉妹のうち、四女(和泉雅子)は含まれません。その代わり、父親(笠智衆)が、退職金目当てで近づく芸者(横山道代)に、やぶさかでないという感情を抱くというストーリーがあります。次女(十朱幸代)の相手は、藤竜也さんなのですが、これが、ふっくらとしていて、暫くわかりませんでした。

三女の吉永小百合さんの相手は、積極的にアプローチしてくる大企業の重役子息の関口宏さんと、幼なじみの浜田光夫さんなのですが、当時の日活では、吉永小百合さんといえば浜田光夫さんでしたから、どっちと結ばれるかは、察しがつきました。

この映画を撮った時(昭40)、四姉妹を演じた芦川いづみさん、十朱幸代さん、吉永小百合さん、和泉雅子さんは、お幾つだったのか?検索してみました。30歳、23歳、20歳、18歳でした。48年前の映画ですから、当然といえば当然なのですが、皆さんお若いです。

| | コメント (0)

20℃越え成るか(釧路)

.

今朝の釧路(5:00)6月9日(日)
日の出3:43
天気快晴
気温11.9℃
気圧1009.6hPa
予報晴れ朝晩曇り
予想最高気温20℃
.
昨日の釧路は予想最高気温よりも3℃余高い19.3℃になりました。今季の最高です。17時過ぎに庭の釧路八重、姫リンゴなどの写真を撮ったのですが、シャツ1枚でも寒くなかったです。後で気温を見たら、18.6℃(17:00)ありました。

そして、今朝の釧路は久々の快晴です。8時の気温は18.8℃まで上がっています。予想最高気温は20℃です。昨年は5月21日に21℃を記録しています。一昨年は6月22日まで20℃台はありませんでした。さて、今日は大台(釧路にとってのですが)越えが成るかな?

梅雨入りした内地は、雨が降る日が少ないようです。NHKラジオ第一、朝の番組「すっぴん!」では、気象予報士の伊藤みゆきさんは、これを「梅雨のずる休み」と称していました。『ずる休み』というのは、慣れ親しんだいい響きです。

わが家の釧路八重が見頃です。

Sdim0110n860

Sdim0101860

Imgp1876860

Imgp1878860

姫リンゴは、真っ赤な蕾をつけました。毎年書いていますが、ここから白い花が咲くので不思議です。

Imgp1887n860

すずらんも咲いています。

Imgp1896860

今月は、釧路湿原温根内の花々も撮ってこようと思っています。

| | コメント (0)

漁協の力は偉大

.

今朝の釧路(5:00)6月8日(土)
日の出3:43
天気曇り
気温13.2℃
気圧1014.3hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温16℃
.
6月になって、釧路八重が咲き、姫リンゴの花も蕾をつけました。天気は、釧路らしく、霧の日が多く、1日に17.9℃になったのが、今季2番目に気温の高い日(1番目は5月23日の18.4℃)でした。朝の気温も1日を除いて、1桁台だったのですが、今日は最低気温が12.1℃と温かくなっています。

週間予報を見ると、曇り一時晴れ、曇り時々晴れという日が並んでいます。まあ、えぞ梅雨と呼ばれる時期としては、上出来のほうではないでしょうか。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」。漁協の力は偉大です。事務所改築で「海女カフェ」をオープンしたと思ったら、浜の子を東京の芸能プロダクションから守るために深夜の「国道封鎖」までやってしまいました。組合長は警察署長をも動かす存在なのです。

この東京の芸能プロダクションが、浜の高校生ユニット(主人公と友人)をスカウトしようと思ったきっかけが面白いです。主人公の母親の歌を聴いて、本物感があったから。というものです。母親って小泉今日子さんです。

来週の予告編では、主人公も東京に出てアイドルをめざす展開のようです。そろそろ薬師丸ひろ子さんも登場するのだと思います。いいですねぇ。

| | コメント (0)

独壇場

.

今朝の釧路(5:00)6月4日(火)
日の出3:45
天気晴れ
気温8.1℃
気圧1015.9hPa
予報-
予想最高気温-
.
20時前に書いています。
今日の釧路は概ね晴れました。最高気温は13.9℃でした。予想最高気温が1桁台の8℃ということで、NHKで全国に紹介された網走は、ほぼ予想どおりの7.7℃でした。網走の近くで家庭菜園を楽しんでいる知人は、「全滅!」と嘆いていました。この時期の寒さは、対応がむつかしいようです。

10年前の日記を読んでいたら、東京は電力不足だと書いてありました。神奈川県知事と横浜市長が、半袖ノーネクタイで執務にあたると記者会見をしたともありました。ということは、今では、あたり前田のクラッカーのクールビズは、10年前にはなかったということでしょう。いや、大平首相の半袖スーツは、ずっと前のことだなあ・・・と思って、検索してみました。大平さんの時代は、「省エネルック」といったのですが、かけ声だけで、普及には至らなかったのです。クールビズが推奨され、広く浸透したのは、8年前からとのことです。

このクールビズは、釧路でも定着しました。道(県)や市町村が率先したことと、民が出席する官の会議でも、ノーネクタイを徹底したので、これは本気だということになったのだと思います。ただし、釧路の場合、半袖にするのは、7月下旬から盆くらいまでです。

毎朝、楽しみにしているNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。今朝は、渡辺えりさんが、ジュディオングさんの「魅せられて」を歌いました。『♪ 南にむいてる窓をあけ ひとりで見ている海の色』です。海女カフェの冷蔵庫をどこに置くかで、話している時、『♪ 南にむいている冷蔵庫のドアをあけ~』とやりました。爆笑でした。漁協の事務所をカフェに改築する場面では、例の「ビフォー アフター」の音楽が流れました。宮藤官九郎さん、独壇場です。

| | コメント (0)

釧路八重撮り直し

.

今朝の釧路(5:00)6月2日(日)
日の出3:45
天気曇り
気温10.0℃
気圧1013.8hPa
予報曇り一時雨
予想最高気温14℃
.

今朝、全国で一番気温が低い(0:00~8:00)のは、岩手県藪川の4.0℃(04:15)です。9時の気温は14.7℃です。昨日の全国一気温が低かったのも、この藪川でした。最低気温1.8℃です。でも、最高気温は22.1℃ありました。この差は、盆地なのかな?と思って検索してみると、やはり山に囲まれた地で標高は800mくらいあるようです。蕎麦が名産というのも多くヒットしました。あと、啄木で知られた渋民村と合併した歴史がありました。

わが家の冷蔵庫が、エラー表示を点灯しました。取説を読むと、速やかに取扱店に連絡をとありました。それで、電話してみると、製氷のエラーで、氷が詰まった時に起こる。水を入れた器をはずして暫くようすをみてください。冷蔵・冷凍機能には問題ありません。というものでした。すると、翌日、コトッという音がして、氷が1個、受け皿に落ちました。それで、エラーも消えました。買い換えかと思ったら、セーフだったので、よかったよかったでした。

冷蔵庫の中を覗いたら、納品日が書いてありました。2000年(H12)1月2日でした。正月早々に納品?と思ったら、その時のことを思い出しました。その日、あきらかに冷蔵庫が働いていませんでした。ありゃ、年数も年数だから動かないのはわかるけど、正月2日から配達してくれるところがあるかな?ということで、近くにあったスーパーに出店している地元資本の電器店にいったら、時間をみて配達してくれるということになって、在庫がある冷蔵庫から選んだのでした。今年で稼働13年目ですが、なんとか機嫌を直してくれたので、これからも頑張ってほしいです。

Sdim0087n860_2

一昨日、わが家の桜(釧路八重)をアップしましたが、日暮れ間近の日陰だったので、地味~な花になってしまいました。それで、昨日、晴れた時間があったので、光が回ったところを撮りました。もうじき満開です。

| | コメント (2)

マンダリンはいつ消えた

.

今朝の釧路(5:00)6月1日(土)
日の出3:46
天気曇り
気温12.9℃
気圧1017.4hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温15℃
.
今日から6月です。さすが6月というか、朝から温かいです。5月の釧路、1番気温が高かったのは23日の18.4℃でした。同じ釧路市でも、阿寒湖畔は27日に30.2℃まで気温が上がりました。釧路から阿寒湖畔を過ぎて釧北峠(せんぽくとうげ=釧路と北見の間にある峠)を越えた津別では、同じ日(27日)に32.7℃になり、これはその日の全国一でした。釧路-津別は、車で2時間くらいでしょうか。その距離で、この違いですから、面白いものです。

Rimg0892860

↑ ヤクルトレディ(日生も お○ちゃんではなくレディです)が、新しいジョアのサンプルを持ってきてくれました。ピーチジョアです。剛力彩芽ちゃんのプロデュースだそうです。さっぱり味で美味しかったです。それで、今はどんなジョアがあるのか、ヤクルトのホームページを覗いてみました。新発売のピーチのほかには、プレーン、ストロベリー、ブルーベリー、白ぶどうでした。

あれ?マンダリン(オレンジ味)はいつ消えたのだ?プレーンに次ぐ定番品で、ストロベリーと人気を分け合った存在だったのに・・・。まあ、原材料の仕入れとか、時代による趣向といったものがあるのでしょう。前に書いたことがありますが、ジョアといえば忘れられないのが、コーヒージョアです。でも、乳酸菌とコーヒーの組み合わせは、むつかしかったようで、話題にならないまま静かに退場しました。個性的な味で、今でも時々思い出します。


| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »