« メガネと居眠り | トップページ | マンダリンはいつ消えた »

5月の桜開花ぎりぎり間に合う

.

今朝の釧路(5:00)5月31日(金)
日の出3:46
天気曇り
気温8.0℃
気圧1011.5hPa
予報-
予想最高気温-
.
20時前に書いています。
今日の釧路は8時過ぎから、よく晴れました。最高気温は16.2℃と今季2番目(1番は5月23日の18.4℃)の温かさでした。

そんな中、わが家の釧路八重(寒冷地向けに改良された桜)が開花しました。

Sdim0068860

↑ ほとんどが、こんな感じで、もう少しで開花なのですが・・・

Sdim0072860

↑ 1輪だけ開花しました。これで、なんとか5月の開花に間に合いました。この画像は、西日が家で遮られたので、ライトをあてました。でも、やはり無理があります。なんだか、地味な釧路八重になっています。次は、日中の光が回った桜を撮ろうと思います。

Sdim0054860

↑ こちらは、西日をいっぱい浴びた水仙です。家内の話だと、昨年は咲かなかったのに・・・ということです。でも、いつもは、あちこちに見られるスミレがまだ見られません。交代制なのかな?

|

« メガネと居眠り | トップページ | マンダリンはいつ消えた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« メガネと居眠り | トップページ | マンダリンはいつ消えた »