« 屋根受け有り | トップページ | オリンパスからの封書 »

もうすぐ50年

.

今朝の釧路(5:00)5月14日(火)
日の出4:00
天気曇り
気温4.5℃
気圧1016.5hPa
予報-
予想最高気温-
.
22時前に書いています。今日の釧路は曇り一時雨でした。最高気温は1桁台の8.9℃でした。内地は、真夏日、夏日の地がいっぱいですが、それを報じるニュースでは、「一方、北海道では・・・」となっています。「一方、三船班は・・・」の「特別機動捜査隊」だと進展がありますが、「一方、北海道では・・・」は、さっぱり春が進みません。新日高町(旧静内町)の二十県道路桜並木も蕾みのままです。

「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」は、前々回からGSを取り上げています。拓郎さんもアマチュアバンドを組んでいた時は、オックスの「テル・ミー」をやると、観客が、ちゃんと失神したと言っていました。拓郎さんは、それを失神したポーズで薄目を開けて見ていたそうです。坂崎幸之助さんは、後に原曲というか、元歌というか、ローリング・ストーンズのそれを聴いて、なぜ、これで失神なんだ?と不思議に思ったと言っていました。と、書いている私も、オックスで、この曲を知った組です。

昨日のNHK-FM「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」も、GS特集でした。ザ・タイガース「シー・シー・シー」、ブルー・コメッツ「青い瞳」、ザ・スパイダース「バン・バン・バン」、ザ・テンプターズ「エメラルドの伝説」といった馴染みの曲、拓郎さんが好きだというこれも定番のザ・ワイルド・ワンズ「想い出の渚」もかかりました。それから、ジャガーズの「キサナドゥーの伝説」も懐かしかったです。GSブームは、もうすぐ50年前のことになります。

|

« 屋根受け有り | トップページ | オリンパスからの封書 »

コメント

聴き逃してしまいました、残念。GSは大好きです。ジャガーズの岡本さん、カーナビーツの高野さん、早くにお亡くなりになって残念です。50年も経つのですね?かろうじて生まれていませんが(笑)お隣に住んでいたお姉さんの影響からGS好きなのです。レコードもほとんど持っていましたが友人に譲ってしまい今はもっぱらCDで聴いています。何年たってもすたれないですね、昔のフレーズは。その中のお一人とは親しくさせていただいてますが
今も現役で頑張ってます。時々、遠方まで応援に行きます。平均年齢は
素晴らしいです。おばさまパワーに圧倒されます。ご夫婦で来てらっしゃる方も多いです。

投稿: えすぺ | 2013年5月14日 (火) 23時59分

えすべさん
グループサウンズに長く歌い継がれる曲が多いのは、筒美京平さんを
筆頭に時代をとらえた作曲家がいたことも大きいのでしょうね。

投稿: 心太@釧路 | 2013年5月15日 (水) 05時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 屋根受け有り | トップページ | オリンパスからの封書 »