« 宮藤官九郎さんの脚本は面白い | トップページ | 五寒二温 »

馬の名前

.

今朝の釧路(5:00)5月8日(水)
日の出4:07
天気曇り
気温3.1℃
気圧1011.0hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温9℃
.
昨日、函館では桜が開花、北見では降雪というニュースがありました。釧路は風が強く、最低気温0.9℃、最高気温4.5℃という寒い1日でした。通勤時、ダウンを着ている人もいました。

「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」は、前回、今回と馬の名前の話題が続いています。拓郎さんが、テレビの競馬中継を見たら、「わしゃものたりん」という馬がいた。というのが話の始まりでした。面白い名前は、ほかに、「合わせて一本」、「大外刈り」といった柔道ものから、「最後の女」( 山本譲二さんの『みちのくひとり旅 』かな?)、「あっちち」、そして、「馬のプーさん」などがありました。

それで思い出したのですが、昔、「マルマンライター」という馬がいたという話を聞いたことがあります。今は、企業名、商品名などは禁止になっているようですが、昔は、そのものズバリという馬もいたようです。あと、昭和45・46年頃に府中競馬場にバイト(床清掃)で行った時、「マキノホープ」を間近で見たことがあります。馬主は、あの角栄さんで、名前は、お嬢さまの眞紀子さんにちなんだもの。という話を聞きました。確か、そこそこ活躍したと思います。

|

« 宮藤官九郎さんの脚本は面白い | トップページ | 五寒二温 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 宮藤官九郎さんの脚本は面白い | トップページ | 五寒二温 »