« 長嶋・松井の日 | トップページ | 馬の名前 »

宮藤官九郎さんの脚本は面白い

.

今朝の釧路(5:00)5月7日(火)
日の出4:09
天気曇り
気温1.4℃
気圧1014.0hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温7℃
.
昨日も雨が降って、あまり気温が上がらない1日でした。で、このGWの天気一覧です。
.
釧路の天気
最高
最低
日照
雨量
27曇り時々雨(大風)09.4℃
4.1℃
0.3h
0.0mm
28曇り一時雨08.2℃
4.2℃
0.8h
0.0mm
29曇り一時晴れ
12.7℃
3.7℃
3.3h
0.0mm
30曇りのち雨(みぞれ)07.4℃
1.2℃
2.5h
3.5mm
1
曇り一時雨06.9℃
1.2℃
0.1h
1.0mm
2
曇り一時晴れ08.8℃
1.5℃
4.9h
0.0mm
3
曇り一時晴れ09.2℃
2.4℃
3.8h
0.0mm
4
曇り時々雨10.6℃2.1℃
3.7h
1.0mm
5
晴れのち曇り時々雨07.3℃3.0℃
4.7h
0.0mm
6
雨一時曇り05.3℃0.9℃
0.0h
8.0mm
.
4月30日に札幌気象台が発表した「長期間の低温と日照不足に関する気象情報」のとおりになりました。この中で、『今後1週間程度は持続する見込みです』とありましたから、1週間経った明日からは良くなるかと思って、週間予報を見たら、8日からは、最高気温が2桁台になるようです。期待します。

昨日、散髪にいきました。いつもの¥1,575理髪店です。GW最終日でしたから、混むと思って、8時開店めざして行きました。駐車場がいつもより車があったので、先客がいることはわかりましたが、店に入ると、散髪台10台のうち、空いているのは2台でした。そして、私の後も、続々と客がきて、すぐ、「今来られたお客さま、長椅子に前から詰めてお待ちください」になりました。でも、安い早いがウリの理髪店ですから、次から次に手際よく捌いて、回転していきました。

いつもだと、開店早々の時間帯は、客の平均年齢は70歳を超えているのですが、昨日は、明日から会社という30代、40代のサラリーマンや、「映画行く前に床屋さんに行ってきなさい」と言われたのかな?という父と子といった客もいました。このお父さんは、子供の髪型を (想像ですが) 奥さんに言われてきたとおり、なぞるように説明していました。映画を見て、家に帰ると、きっと、奥さんのチェックが入るのだと思います。

昨日のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」は、笑いました。仏壇に写真があった主人公のおじいちゃんは生きていた。写真は、おばあちゃんが、漁師である夫の無事を祈って手を合わせるために飾っていたもの。ということで、一騒動になるのですが、宮本信子、蟹江敬三、小泉今日子、渡辺えり、木野花、でんでん、塩見三省、杉本哲太、美保純といった面々は、舞台経験が豊富な役者さんばかりですから、どたばたの場面も本領発揮といった感じでした。宮藤官九郎さんの脚本は面白いです。今後の展開も楽しみです。

|

« 長嶋・松井の日 | トップページ | 馬の名前 »

コメント

官九郎さんの脚本は面白いですよー
昔、斉藤由紀さん主演のドラマ「吾輩は主婦である」というのが確か
TBS系で放映されてましたが、笑えました。野口さんの「吾輩、、、、」を
もじったものです。ミュージカル仕立てのような珍しいタイプの昼ドラで
録画したのを覚えています。今度、かしましょうか?(笑)

投稿: えすぺ | 2013年5月13日 (月) 23時40分

えすぺさん
先日、監督作品の新作PRを兼ねた料理番組に出演していましたが、
肝心の作品については、淡々と説明して、「ただそれだけの映画です」と
結んでいました。これも、らしさがあっていいと思いました。
野口さんもユニークな経歴なのですね。
連続ドラマは、お借りしても、ちゃんと見れる自信がないです(笑)。
ありがとうございます。

投稿: 心太@釧路 | 2013年5月14日 (火) 06時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 長嶋・松井の日 | トップページ | 馬の名前 »