« あっちの総選挙は投票権がなかったけど、こっちの国民投票には一票を投じてみた | トップページ | 長嶋・松井の日 »

コロッケ形メンチカツ

.

今朝の釧路(5:00)5月5日(日)
日の出4:11
天気曇り
気温3.4℃
気圧1014.0hPa
予報曇り昼過ぎから雨か雪
予想最高気温6℃
.
依然として気温は上がらないのですが、外に出てみると暖かく感じます。これは、身体が冬モードに戻ったからなのかもしれません。それにしても、今日の予想最高気温6℃というのは、ちと寂しいです。

Rimg0833860

昨日の夕食は、メンチカツでした。ただキャベツにのっかっているのが良くて、いつもこんな感じにしてもらっています。京王線八幡山の駅を降りて、甲州街道の横断歩道を渡ったところに、ときわ相互銀行があって、その裏に肉屋さんがあって、そこのメンチカツをよく食べていました。それから、秋葉原(外神田)の神田明神下と妻恋坂を結ぶ通りにあった肉屋さんのメンチカツは、おやつ代わりに食べていました。

メンチカツには、平たくトンカツ形のと、厚みがあってごろっとしたコロッケ形があります。どっちかというと、コロッケ形のほうが、肉汁ジューッで美味しく感じます。庶民の味方として、ハムカツもありますが、私は断然メンチカツ派です。

今日は、東京ドームで、長嶋・松井の師弟国民栄誉賞授賞式があります。北海道では、G戦ではなく、日ハム戦の中継ですが、その中で、このようすも伝えると新聞のテレビ番組欄にありました。楽しみです。

|

« あっちの総選挙は投票権がなかったけど、こっちの国民投票には一票を投じてみた | トップページ | 長嶋・松井の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« あっちの総選挙は投票権がなかったけど、こっちの国民投票には一票を投じてみた | トップページ | 長嶋・松井の日 »