« 氷点下がないのは7・8月だけ。 | トップページ | 昨日届いた本 »

春の話題とビール。ただし、ノンアルコール。

.

今朝の釧路(5:00)5月20日(月)
日の出3:54
天気霧雨
気温3.6℃
気圧1009.0hPa
予報雨朝晩は曇り
予想最高気温11℃
.

起床時は霧雨でしたが、今(8時前)は雨です。やや寒いです。

昨日の釧路は、11時頃から15時頃まで、よく晴れました。最高気温は8.8℃と1桁台でしたが、やはり、日が射すと気持ちいいです。

Sdim0039860

↑ お隣さんのツツジが咲きました。

Sdim0044860

↑ わが家の姫リンゴも、蕾をつけた枝が多くなりました。

桜は、函館、札幌、旭川、帯広が開花して、釧路に近づいています。網走、根室、釧路、稚内のうち、どこが先に開花するか。というよりも、ここまできたら、最後を競います。日本一遅い開花だとニュースになるからです。

昨日、タイヤ交換をしました。といっても、近所のタイヤショップにお任せです。5月も4週目ですから、空いているだろうと思ったら、開店時間ぴったりだったのに既に待ちの車が5~6台ありました。2台お願いして、2台目を引き取りにいった時は午後になっていたのですが、待ちの車がさらに増えていました。

スパイクタイヤの時代は、走行感が夏タイヤとは大きく異なりましたし、何よりも、スパイクで舗装路を走るジャーという音が嫌なので、1日も早く交換したいという気持ちになりました。それが、スタッドレスだと、違和感がそんなにありません。ですから、交換時期が遅くなる人が増えたのだと思います。

昨日、16時から、町内会の総会でした。事業報告・決算と事業計画・予算が議題でした。丁寧な説明がなされたので、1時間くらいかかりました。その後は懇親会でした。アサヒのノンアルコールビールを飲ました。アサヒドライゼロ です。美味しかったです。これまでは、キリンフリーが断トツでしたが、アサヒは味の改良をしたようです。

ただ、泡が消えた後は、アサヒドロイゼロは、清涼飲料水になってしまいます。まだ工夫の必要があるようです。ということで、缶を開けて、ゴクゴクと飲むなら、アサヒドライゼロ。コップに注いで、会話をしながら飲むならキリンフリーといった位置づけです。ノンアルコールビールは、新ジャンルですから、まだまだ研究が続くと思います。下戸にとっては、楽しみなことです。

|

« 氷点下がないのは7・8月だけ。 | トップページ | 昨日届いた本 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 氷点下がないのは7・8月だけ。 | トップページ | 昨日届いた本 »