« 老舗 | トップページ | 氷点下がないのは7・8月だけ。 »

「潮騒のメモリー」は小泉今日子さんで、「潮騒のメロディー」は高田みづえさん

.

今朝の釧路(5:00)5月18日(土)
日の出3:56
天気晴れ
気温5.3℃
気圧1012.7hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温13℃
.
もうすぐお昼です。起床時は晴れていましたが、6時過ぎから曇りになりました。11時の気温は8.5℃です。

釧路新聞によると、知床横断道路の開通が、89年(H元年)以降、最も遅くなることが確実になったそうです。今季は、4月中旬以降も降雪が続いたため、GWまでに除雪が終わらず、この週末の開通も出来ない状況とのことです。

先日、テレビで横断道路を除雪するもようを伝えていましたが、30mもある高さの雪を重機で取り除く作業は、想像以上の至難さでした。山の急な斜面は、命綱をつけた人が、横一列になってスコップで雪を落としていました。そこまでして、流通と観光産業を守っていく必要があるのか?と思いましたが、そこで暮らす人や地元の産業にとっては、横断道路開通による往来が、死活問題に直結することですから、除雪に従事する人も連日、懸命に勤しんでいるのだと思います。みんな頑張れ!と、応援します。

日ハムの連敗は9で止まりました。こうしてみると、いいほうも悪いほうも、10の壁というのがあるようです。Gの連覇も9でしたものね。これが、ラグビーだと「7」ということになります。新日鉄釜石と神鋼がV7でした。

それにしても、昨日の日ハムは、4番の中田翔が、4打数4安打、うち2安打は本塁打の4打点でしたから、もっと楽勝でもよかったのですが、その中田翔の失点にからむエラーを含んで、失策5ですから、6-5の辛勝というのもわかります。決勝点も相手の失策でしたから、連敗を止めたといっても、褒めたれたものではありません。今日は、すっきりと快勝といってほしいです。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」。小泉今日子さんが歌いました。「潮騒のメモリー」。作詞は宮藤官九郎さん、作曲大友良英さん。歌詞に「千円返して」というのがあって面白いです。ネット上では、「潮騒のメロディー」で検索する人も多いようです。誰の歌だっけ?と思って検索したら、高田みづえさんでした。『♪ 長い髪をなびかせて・・』です。

|

« 老舗 | トップページ | 氷点下がないのは7・8月だけ。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 老舗 | トップページ | 氷点下がないのは7・8月だけ。 »