« オリンパスからの封書 | トップページ | 老舗 »

2桁になれば嬉しいのは最高気温

.

今朝の釧路(5:00)5月16日(木)
日の出3:58
天気
気温4.2℃
気圧1016.8hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温10℃
.
昨日の予報は、曇り夜は雨でした。でも、朝から雨でした。それで、最高気温は6.6℃。札幌では、桜と梅が一緒に開花というニュースもありましたが、釧路まで桜前線は来るのかな?

日ハム9連敗。引き分けを挟んでなんて面倒なことはしていません。今月の4日から昨日まで、きれいな9連敗です。これは、なかなか出来ることではありません。大相撲でも、そうはないと思います。予期せぬ平幕優勝を果たして、毎夜、ご贔屓さんから声がかかって連日の祝賀会。もちろん、出身地も放っておきません。二日酔いになる暇もないほど、毎日、毎日、酒を飲んで、ようやく解放されたと思ったら、次の場所が始まっちゃった。ありや、な~んも稽古してないよ。てな状況でもないと9連敗はできません。日ハムが勝率5割に戻すには、10連勝しなければなりません。『♪ 遠い 遠い はるかな道は・・・』です。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」。高校生の小泉今日子さんが歌ったのは、聖子ちゃんではなく、意表を突いて村下孝蔵さんの「初恋」でした。歌は、高校生役の人ではなく、ご本人だったようです。若い時期にカバーしていたのかな?

オールナイトニッポンを象徴する存在だった糸居五郎さんが残したレコード1万枚が、北海道日高の新冠(にいかっぷ)町にあるレ・コード館に寄贈されるとの記事(北海道新聞)がありました。館では、これを受けて、どんな企画をするのか。そこも楽しみです。

|

« オリンパスからの封書 | トップページ | 老舗 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« オリンパスからの封書 | トップページ | 老舗 »