« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

5月の桜開花ぎりぎり間に合う

.

今朝の釧路(5:00)5月31日(金)
日の出3:46
天気曇り
気温8.0℃
気圧1011.5hPa
予報-
予想最高気温-
.
20時前に書いています。
今日の釧路は8時過ぎから、よく晴れました。最高気温は16.2℃と今季2番目(1番は5月23日の18.4℃)の温かさでした。

そんな中、わが家の釧路八重(寒冷地向けに改良された桜)が開花しました。

Sdim0068860

↑ ほとんどが、こんな感じで、もう少しで開花なのですが・・・

Sdim0072860

↑ 1輪だけ開花しました。これで、なんとか5月の開花に間に合いました。この画像は、西日が家で遮られたので、ライトをあてました。でも、やはり無理があります。なんだか、地味な釧路八重になっています。次は、日中の光が回った桜を撮ろうと思います。

Sdim0054860

↑ こちらは、西日をいっぱい浴びた水仙です。家内の話だと、昨年は咲かなかったのに・・・ということです。でも、いつもは、あちこちに見られるスミレがまだ見られません。交代制なのかな?

| | コメント (0)

メガネと居眠り

.

今朝の釧路(5:00)5月29日(水)
日の出3:48
天気曇り
気温11.1℃
気圧1019.5hPa
予報曇りのち雨
予想最高気温14℃
.
19時過ぎに書いています。

根室の千島桜が27日に開花しました。これで桜前線は終着です。ホントは、大雪山系旭岳のロープウェー山麓駅にある千島桜が、来月中旬あたりに開花しますので、これが最終着ということになります。

昨日、わかったことがあります。そうか、そういうことか。ということです(大したことでないです)。居眠りしてる人が、メガネをはずしているのはなぜか?それは、疲れたなあ~という時、メガネをはずします。そこに睡魔がくると、ウトウトとなるからです。自分で体験してみてわかりました。老眼鏡まで、メガネに縁がなかったので、気がつくまで時間がかかりました。

今日、監査が終わりました。なので、早めに帰宅して、テレビで日ハムを応援しています。帰宅時にカーラジオで中田翔の3ランを聴きました。さっき、稲葉のタイムリーで5回表で4-1とリードです。いい感じです。

| | コメント (0)

合点

.

今朝の釧路(5:00)5月27日(月)
日の出3:49
天気曇り
気温7.3℃
気圧1020.5hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温15℃
.

釧路の日の出は3時49分で日没は18時51分です。福岡の日の出は5時11分で日没は19時21分です。これが、7月27日になると、釧路:日の出 4時7分 日没 18時50分。福岡:日の出 5時27分 日没19時23分です。なぜ、福岡とくらべたかというと、子どもの頃、プロ野球オールスター戦をラジオで聴いた時、アナウンサーが平和台球場の空が、暮れかかっていると言いました。でも、釧路は既に真っ暗だったので、不思議に思った記憶があったからです。まだ、緯度 、 経度を知らない時でしたから、理解できませんでした。それで、あれはいつだったのか?と思って検索したら、1958年(昭33)7月27日でした。長嶋1年目のシーズンだったので、小学1年生の私もラジオで応援したのだと思います。

釧路の桜は23日に開花しました。その後、25日に網走、26日に稚内が開花して、気象庁のデータとしては、これで情報提供が終了しました。あれ?いつも、桜前線の終着点として知られている根室は・・・?実は、2010年(H22)10月1日に、気象庁の根室測候所が廃止になったため、データがないのです。でも、市役所と観光協会が、測候所に代わって千島(ちしま)桜の開花情報を伝えています。それによると、昨日(26日)の状況は、「あと、もう少し」とのことです。やはり、今年も根室が、一番遅い桜開花の地になるようです。

昨日、1年ぶりに老舗の蕎麦店にいきました。日曜の13時頃、これは駐車場も席も空きがないかな?と思ったのですが、意外に駐車も席もすんなりでした。私は、大もり(もり蕎麦の大盛り)とかしわぬき(鶏肉が入ったスープ)をいただきました。ほかの2人が食べ終わるまで、人の動きを見ていたのですが、2卓空いては1卓に新しい客というペースでした。窓から外を眺めると、座敷の出入りも窺えるのですが、そちらの動きも変わりませんでした。なんで空いているのかな?そう思いながら会計をしたら、蕎麦は高級な食事の部類に入るのだと気がつきました。それでもって、若い人が満腹になる量はありません。そうか、そういうことがあるのだな。と、一人で合点しました。「蕎麦でも食べにいくか」と気軽に言えたのは昔のこと?

| | コメント (0)

50年前の今日も日曜日だった

.

今朝の釧路(5:00)5月26日(日)
日の出3:50
天気濃霧
気温7.1℃
気圧1024.2hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温14℃
.

昨日は、わが家で送別会でした。家内が勤めていた時の先輩が、札幌に戻ります。それで、7人が集いました。これまで、先輩を中心に正月と夏に会をもっていたので、メインキャストがいないと寂しくなります。

50年前(1963年 昭38)の今日は、やはり日曜日でした。釧路の天気は晴れ。最低気温5.9℃、最高気温13.6℃。というデータがあります。この時、私は小学6年生でした。日曜の朝は、起きてきた頃に「ミユキ 野球教室」が始まりました。検索してみたら、9時台の番組でした。6年生の時は、転校した学校が1学年2クラスの新設校だったので、野球チームもなく、日曜日といっても、これといった予定がありませんでした。それで、映画館にいくことが増えました。

確か、中学生にならないと、1人では映画館に入れなかったと思います。それも、学生服着用が義務づけられていました。でも、私は4年生の時から、中学生に見られていましたし、街に住む子供たちは、日曜日は私服で街を歩いていましたから、その1人のふりをして、映画を見ていました。券も小中学生の差は、そんなになかったと思います。

検索してみると、50年前の映画で見た覚えがあるのは、森繁さんの社長シリーズ、加山雄三さんの「ハワイの若大将」、三船敏郎さんの「天国と地獄」、渥美清さんの「拝啓天皇陛下様」、植木等さんの「日本一の色男」、スティーブ・マックイーン「大脱走」、チャールトン・ヘストン「北京の55日」、オードリー・ヘプバーン「シャレード」などがあります。

この中で、この年に映画館で見たのは、「ハワイの若大将」、「天国と地獄」、「日本一の色男」くらいでしょうか。中でも、「天国と地獄」は印象に残っています。ポスターは、眉間にしわを寄せた髭の三船敏郎さんでした。でも、この作品では、犯人役の山崎努さんが強烈なインパクトがありました。

などと思いながら、「天国と地獄」を検索したら、Wikipediaに列車のシーンを新幹線と勘違いしている人がいる。とありました。あれ?私も、てっきり新幹線だと思っていました。というか、三船敏郎さんが、身代金を持って乗った新幹線が鉄橋を走行する場面が、しっかりインプットされていました。確かに、この映画を撮った時は、新幹線開業前です。ありゃ、これまでず~っと、「新幹線から身代金が入った鞄を投げ落とすのだけど、新幹線では、洗面所の窓だけが、僅か7cm開くというところがミソなんだなあ~」と、得意気に語ってきました。あれは、新幹線の前の花形「特急こだま」だったのです。

そんなこんなですが、50年前の今日も、ひょっとしたら映画にいっていたのでは?という話でした。

| | コメント (0)

標準時変更に対応可

.

今朝の釧路(5:00)5月25日(土)
日の出3:50
天気曇り
気温7.8℃
気圧1021.6hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温12℃
.
今日の日の出は、3時50分でした。元旦よりも3時間余早くなっています。猪瀬都知事が、経済政策のひとつとして、日本の標準時を2時間早めることを提案しました。金融市場が云々と言っていました。その目的をちゃんと理解していませんので、是非は別として、2時間早く出勤するのはOKです。勤務時間が、今の7時~15時になるのなら大歓迎です。

4月~6月までに大きなイベントが三つあります。うち、二つはクリアしました。あとは6月だけ・・・と思っていたら、昨日(24日)のイベントも手伝うことになりました。今週は、そのことにかかりきりだったのですが、情報が思うように伝わってこない仕事だったので、準備に時間がかかったのと、なんだか気疲れしました。でも、無事に終わって安堵です。

そんな中、23日には釧路の桜が開花しました。

Rimg0868860

↑ 23日に撮った市立釧路図書館の桜です。

わが家の桜は、寒冷地向けに改良した「釧路八重」ですから、まだ開花していません。来週になると思います。

その23日には、日ハムの大谷が投手デビューを果たしました。下位打線につかまって2失点でしたが、随所に大物らしさを見せた試合だったと思います。投手OBの解説者は、揃って、投手1本に絞れば、とてつもない大投手に育つと言っています。でも、そこは、多少の時間がかかっても、やはり二刀流でいってほしいです。ぜひ、交流戦のセ主催の試合に登板して、勝利投手と打のヒーローとしてもお立ち台に上がってほしいです。

| | コメント (0)

昨日届いた本

.

今朝の釧路(5:00)5月21日(火)
日の出3:54
天気濃霧
気温7.3℃
気圧1002.4hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温14℃
.

今朝は、釧路らしく濃霧です。昨日の最高気温は、8.0℃と1桁台でしたが、今日は14℃になる予報です。日本気象協会の桜開花予想では、釧路は今日、開花することになっています。さて、どうでしょう?

昨日、届いた本です。

Sdim0045860

沢木耕太郎さんの「旅の窓」です。沢木耕太郎さんの本は、「キャパ その青春」、「キャパ その死」を読みました。ならば、買うのは、新刊の「キャパの十字架」となるのですが、その前に「旅の窓」にしました。キャパというのは、写真家ロバート・キャパのことです。「ちょっとピンぼけ」で紹介されて有名になりましたが、「崩れ落ちる兵士」やノルマンディー上陸作戦の報道写真が知られています。沢木耕太郎さんが、キャパを取り上げたことは、NHKの番組にもなりました。奥が深いのです。ですから、「キャパの十字架」は、じっくり読もうと思っています。その助走として、「旅の窓」です。

この頃、ドラマを録画で見ています。最近では、寺尾聰さんの探偵もの。SMAPのメンバーが主役の刑事もの。を見ました。寺尾聰さんの探偵は洒落ています。音楽もいいです。草薙くんの刑事は、冤罪で10年を刑務所で過ごした元警官が、その経験から、犯罪者心理を解くというのものです。この2本とも、設定は面白いです。でも、ストーリーがいまいちでした。惜しいです。「刑事コロンボ」も見ていますが、こちらはパターンが決まっていますから、安心して見られます。人気作品というのは、それが一番の魅力です。シリーズになる所以もそこだと思います。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。今日は、「翼よ、あれがパリの灯だ!」の日です。1927年(昭2)の今日、ニューヨークを飛び立ったリンドバーグが、パリに着陸して、大西洋単独無着陸飛行に成功しています。リンドバーグについては、小学校の社会科副本で習いました。偉業から4年後、根室に飛来しているからです。この時、同乗していた婦人が、根室落石無線局と交信したのですが、その光景が浮かんで、わくわくしたものです。それで、リンドバーグというと、根室というイメージになったのですが、この頃は、そのことを聞くことがありません。私が小学生の時は、30年前のことでしたが、今では80年前のことです。出来事から歴史になったのだと思います。

| | コメント (0)

春の話題とビール。ただし、ノンアルコール。

.

今朝の釧路(5:00)5月20日(月)
日の出3:54
天気霧雨
気温3.6℃
気圧1009.0hPa
予報雨朝晩は曇り
予想最高気温11℃
.

起床時は霧雨でしたが、今(8時前)は雨です。やや寒いです。

昨日の釧路は、11時頃から15時頃まで、よく晴れました。最高気温は8.8℃と1桁台でしたが、やはり、日が射すと気持ちいいです。

Sdim0039860

↑ お隣さんのツツジが咲きました。

Sdim0044860

↑ わが家の姫リンゴも、蕾をつけた枝が多くなりました。

桜は、函館、札幌、旭川、帯広が開花して、釧路に近づいています。網走、根室、釧路、稚内のうち、どこが先に開花するか。というよりも、ここまできたら、最後を競います。日本一遅い開花だとニュースになるからです。

昨日、タイヤ交換をしました。といっても、近所のタイヤショップにお任せです。5月も4週目ですから、空いているだろうと思ったら、開店時間ぴったりだったのに既に待ちの車が5~6台ありました。2台お願いして、2台目を引き取りにいった時は午後になっていたのですが、待ちの車がさらに増えていました。

スパイクタイヤの時代は、走行感が夏タイヤとは大きく異なりましたし、何よりも、スパイクで舗装路を走るジャーという音が嫌なので、1日も早く交換したいという気持ちになりました。それが、スタッドレスだと、違和感がそんなにありません。ですから、交換時期が遅くなる人が増えたのだと思います。

昨日、16時から、町内会の総会でした。事業報告・決算と事業計画・予算が議題でした。丁寧な説明がなされたので、1時間くらいかかりました。その後は懇親会でした。アサヒのノンアルコールビールを飲ました。アサヒドライゼロ です。美味しかったです。これまでは、キリンフリーが断トツでしたが、アサヒは味の改良をしたようです。

ただ、泡が消えた後は、アサヒドロイゼロは、清涼飲料水になってしまいます。まだ工夫の必要があるようです。ということで、缶を開けて、ゴクゴクと飲むなら、アサヒドライゼロ。コップに注いで、会話をしながら飲むならキリンフリーといった位置づけです。ノンアルコールビールは、新ジャンルですから、まだまだ研究が続くと思います。下戸にとっては、楽しみなことです。

| | コメント (0)

氷点下がないのは7・8月だけ。

.

今朝の釧路(5:00)5月19日(日)
日の出3:56
天気曇り
気温5.2℃
気圧1011.5hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温10℃
.
8年前、釧路市・阿寒町・音別町が合併して、新しい釧路市になりました。いわゆる飛び地合併です。釧路市と合併した音別町との間に白糠(しらぬか)町があります。落語にも登場(車掌に次の駅を尋ねる。すると、車掌は、「知らぬか=白糠」、「言わない=岩内」、「わかんない=稚内」と答えるいうパターン)します。その白糠町が合併に加わらなかったため、飛び地合併になりました。

って、合併のことではなく、昨日、白糠町が氷点下の気温になったということを書こうと思ったのです。札幌、旭川では桜が咲いたのに、道東はまだ氷点下です。今日はどうかな?と思って調べたら、道内で一番気温が低かったのは、やはり道東で、知床宇登呂(うとろ)の 0.0℃でした。

5月の氷点下は珍しくないのですが、これまでの記録で、氷点下にならなかった月を調べたら、7月と8月しかありませんでした。

6月だと、1985年(昭60)6月4日に根室で-4.9℃、6月15日に弟子屈町(てしかが=摩周湖のある町)川湯で-3.7℃、阿寒湖畔で-3.3℃というのがあります。

9月は、21日から氷点下気温が始まっています。2009年(H21)9月21日に、これは道東ではなく、上川町(旭川の近く)で-1.3℃になっています。釧路の記録だと、1940年(昭15)9月30日に-2.2℃というのがあります。


ご近所さんが引っ越しました。お子さんがいる都会で暮らすことにしたとのこと。庭の木や花のことで、いろいろ教えてもらいました。山菜もいただきました。キャンプや旅行の時は、留守をお願いしました。19年前、野原の一軒家だったわが家に、ご近所さんが出来たのは心強いことでした。それもあって、なにかとお世話になりました。寂しくなります。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。53年前の1960年(昭35)の今日、衆院で安保条約が強行採決されたそうです。正確には、5月19日に安保特別委員会で会期延長が採決され、20日未明に衆院本会議で可決。ということのようです。私は、小学3年でしたが、この頃のことは覚えています。といっても、安保が何なのかは知りませんでしが、テレビ(この時はNHKしかなかった)が連日、このことばかり伝えていたので、記憶に残っています。その最たるものは、「アンポ反対」のデモで、校庭にスケートリンクを造る時に、雪を踏み固めるのに生徒みんなで、これをやったという話は、もう何回も書きました。

| | コメント (0)

「潮騒のメモリー」は小泉今日子さんで、「潮騒のメロディー」は高田みづえさん

.

今朝の釧路(5:00)5月18日(土)
日の出3:56
天気晴れ
気温5.3℃
気圧1012.7hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温13℃
.
もうすぐお昼です。起床時は晴れていましたが、6時過ぎから曇りになりました。11時の気温は8.5℃です。

釧路新聞によると、知床横断道路の開通が、89年(H元年)以降、最も遅くなることが確実になったそうです。今季は、4月中旬以降も降雪が続いたため、GWまでに除雪が終わらず、この週末の開通も出来ない状況とのことです。

先日、テレビで横断道路を除雪するもようを伝えていましたが、30mもある高さの雪を重機で取り除く作業は、想像以上の至難さでした。山の急な斜面は、命綱をつけた人が、横一列になってスコップで雪を落としていました。そこまでして、流通と観光産業を守っていく必要があるのか?と思いましたが、そこで暮らす人や地元の産業にとっては、横断道路開通による往来が、死活問題に直結することですから、除雪に従事する人も連日、懸命に勤しんでいるのだと思います。みんな頑張れ!と、応援します。

日ハムの連敗は9で止まりました。こうしてみると、いいほうも悪いほうも、10の壁というのがあるようです。Gの連覇も9でしたものね。これが、ラグビーだと「7」ということになります。新日鉄釜石と神鋼がV7でした。

それにしても、昨日の日ハムは、4番の中田翔が、4打数4安打、うち2安打は本塁打の4打点でしたから、もっと楽勝でもよかったのですが、その中田翔の失点にからむエラーを含んで、失策5ですから、6-5の辛勝というのもわかります。決勝点も相手の失策でしたから、連敗を止めたといっても、褒めたれたものではありません。今日は、すっきりと快勝といってほしいです。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」。小泉今日子さんが歌いました。「潮騒のメモリー」。作詞は宮藤官九郎さん、作曲大友良英さん。歌詞に「千円返して」というのがあって面白いです。ネット上では、「潮騒のメロディー」で検索する人も多いようです。誰の歌だっけ?と思って検索したら、高田みづえさんでした。『♪ 長い髪をなびかせて・・』です。

| | コメント (0)

老舗

.

今朝の釧路(5:00)5月17日(金)
日の出3:57
天気晴れ
気温4.5℃
気圧1012.5hPa
予報-
予想最高気温-
.
昨日の釧路は、最高気温が14.0℃になりました。前日が6.6℃ですから、倍以上の上がり方です。今日も14.5℃になりました。いよいよ春ですねぇ。

今日、テレビを見ていたら、昭和47年創業のレストランを老舗と紹介していました。はて?どうなのでしょう。老舗のイメージとしては、代々続き、創業は少なくても明治以前であって、ひとつの目安は100年。というものです。二代目で老舗というのは・・・と思って見ていたのですが、「老舗」を検索してみたら、東京商工リサーチでは、【引用開始】創業30年以上事業を行っている企業を「老舗」と定義しています【引用終了】とありました。えっ!30年?80年ではないの?と思って、拡大表示をしてみましたが、確かに30年でした。これは、久々のへぇ~です。だとしたら、昭和47年創業のレストランは、41年経っていますから、歴とした老舗です。どうも失礼しました。

それで思い出したのは、昭和45年春にオープンした神奈川県秦野市南矢名の中華飯店です。昭和45年3月末、釧路から秦野市に移り住んだ時、アパートに着いて、最初の食事がここでした。その時のことは、よく覚えています。同じアパートに住む1年先輩の従兄弟と夕食にいくことになったら、ほかの先輩が、新しい店が出来て、美味しいということでついていきました。

この中華飯店の野菜炒め、中華丼は最高でした。強火でしゃきっと炒めます。野菜がぺたっとせず、汁の中を泳ぐこともなく、今で言う素材を生かした料理でした。その後、都内や釧路にUターン後も、野菜炒め、中華丼は好んで食べますが、今でも、この中華飯店のが一番だと思っています。99年(H11)に訪れた時は、代替わりしていました。もし、今もあるなら、創業43年ですから、ここも立派な老舗です。

| | コメント (0)

2桁になれば嬉しいのは最高気温

.

今朝の釧路(5:00)5月16日(木)
日の出3:58
天気
気温4.2℃
気圧1016.8hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温10℃
.
昨日の予報は、曇り夜は雨でした。でも、朝から雨でした。それで、最高気温は6.6℃。札幌では、桜と梅が一緒に開花というニュースもありましたが、釧路まで桜前線は来るのかな?

日ハム9連敗。引き分けを挟んでなんて面倒なことはしていません。今月の4日から昨日まで、きれいな9連敗です。これは、なかなか出来ることではありません。大相撲でも、そうはないと思います。予期せぬ平幕優勝を果たして、毎夜、ご贔屓さんから声がかかって連日の祝賀会。もちろん、出身地も放っておきません。二日酔いになる暇もないほど、毎日、毎日、酒を飲んで、ようやく解放されたと思ったら、次の場所が始まっちゃった。ありや、な~んも稽古してないよ。てな状況でもないと9連敗はできません。日ハムが勝率5割に戻すには、10連勝しなければなりません。『♪ 遠い 遠い はるかな道は・・・』です。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」。高校生の小泉今日子さんが歌ったのは、聖子ちゃんではなく、意表を突いて村下孝蔵さんの「初恋」でした。歌は、高校生役の人ではなく、ご本人だったようです。若い時期にカバーしていたのかな?

オールナイトニッポンを象徴する存在だった糸居五郎さんが残したレコード1万枚が、北海道日高の新冠(にいかっぷ)町にあるレ・コード館に寄贈されるとの記事(北海道新聞)がありました。館では、これを受けて、どんな企画をするのか。そこも楽しみです。

| | コメント (0)

オリンパスからの封書

.

今朝の釧路(5:00)5月15日(水)
日の出3:59
天気曇り
気温4.1℃
気圧1021.1hPa
予報曇り夜は雨
予想最高気温7℃
.
今日から、日の出が3時台です。

昨日、オリンパスから封書が届きました。開けてみるとカタログでした。

Rimg0847860

今時、珍しいボリュームがあるカタログです。オリンパスの意気込みの顕れでしょうか。デジタルカメラのPENは、初代のE-P1の中古を、かなり安くなってから入手しました。前のオーナーがユーザー登録をしていなかったので、私が登録しました。それで、カタログが送られてきたのだと思います。

世代は移ってE-P5です。カタログを捲ると、メーカーの自信に満ちた頁になっています。でも、価格COMを覗いたら、最安値¥89,800(ボディー)でした。まあ、E-P10になった頃にE-P5を考えるかな。

今、現行品で、いいなと思うカメラは、同じオリンパスのコンパクトデジタルカメラ XZ-10です。接写ができて、ズームでもF1.8~F2.7という明るいレンズです。われらがRICOHは、CXシリーズが「6」で止まってしまいました。製造が終わっても「7」の発表がありません。私は「5」を使っていますが、接写機能は満足いくものですが、これでレンズが明るかったら・・・と思うので、オリンパスのXZ-10に関心があります。価格COMでは、¥27,720なので、秋から冬になる頃には、廉価な中古が出回るかな?と思っています。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」、今週の注目は、ドラマの中で、小泉今日子さんが歌うこと。というのを書きました。その前に、今日は、高校生の時の小泉今日子さんが録音した歌を聴くというシーンがあります。これは、デビューの頃の本人の歌を使うのか?高校生役を演じている人の歌なのか?そこも興味有りです。

| | コメント (2)

もうすぐ50年

.

今朝の釧路(5:00)5月14日(火)
日の出4:00
天気曇り
気温4.5℃
気圧1016.5hPa
予報-
予想最高気温-
.
22時前に書いています。今日の釧路は曇り一時雨でした。最高気温は1桁台の8.9℃でした。内地は、真夏日、夏日の地がいっぱいですが、それを報じるニュースでは、「一方、北海道では・・・」となっています。「一方、三船班は・・・」の「特別機動捜査隊」だと進展がありますが、「一方、北海道では・・・」は、さっぱり春が進みません。新日高町(旧静内町)の二十県道路桜並木も蕾みのままです。

「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」は、前々回からGSを取り上げています。拓郎さんもアマチュアバンドを組んでいた時は、オックスの「テル・ミー」をやると、観客が、ちゃんと失神したと言っていました。拓郎さんは、それを失神したポーズで薄目を開けて見ていたそうです。坂崎幸之助さんは、後に原曲というか、元歌というか、ローリング・ストーンズのそれを聴いて、なぜ、これで失神なんだ?と不思議に思ったと言っていました。と、書いている私も、オックスで、この曲を知った組です。

昨日のNHK-FM「つのだ☆ひろ の こだわりJ-POP!」も、GS特集でした。ザ・タイガース「シー・シー・シー」、ブルー・コメッツ「青い瞳」、ザ・スパイダース「バン・バン・バン」、ザ・テンプターズ「エメラルドの伝説」といった馴染みの曲、拓郎さんが好きだというこれも定番のザ・ワイルド・ワンズ「想い出の渚」もかかりました。それから、ジャガーズの「キサナドゥーの伝説」も懐かしかったです。GSブームは、もうすぐ50年前のことになります。

| | コメント (2)

屋根受け有り

.

今朝の釧路(5:00)5月13日(月)
日の出4:01
天気曇り
気温3.8℃
気圧1016.7hPa
予報曇り
予想最高気温7℃
.
昨日、14時過ぎから小一時間ほど、予報になかった青空が広がりました。そこで、庭の姫リンゴと釧路八重(寒冷地向けに改良した桜)を撮りました。といっても、まだ芽だけです。

Sdim0013860

↑ 姫リンゴ

Sdim0006860_2

↑ 釧路八重

芽のうちは、まだ違いがはっきりしませんが、今月下旬になって花が咲くとわかります。

日が射したので、暖かいかなと思って、トレーナーだけ着て庭に出たら、寒くて、カメラを向ける前に冬用のコートに着替えるのに家に入りました。気温は6℃近くあったのですが、北風が冷たかったです。そんな中でも、木は花を咲かせるのに頑張っています。偉いものです。

夕方、自室の窓から、近所の公園を眺めていました。結構広い公園で、半分が舗装してあって、自転車で遊べるようになっています。もう半分は、砂利が敷いてあって、そこで野球をしている子供たちがいました。といっても、チームを組むほどの数は揃っていません。少人数で、打席は順番に入り、打つ以外の子は守備につきます。この遊び方は、我々が子どもの頃から変わりません。

ただ、こういう時は、昔は三角ベースと決まっていたのですが、昨日は二塁もありました。今は、三角ベースってしないのかな?それから、今も「ファール36本アウト」なんていうのもあるのかな?実際は、野球にそんなルールはないのですが、ファールばかり打つと、遅々として自分の打席が回って来ないので、そういう時は、「ファール36本アウト!」と責めるのです。これも、実際にファール36本打つのは、本塁打を放つようりも至難なのですが、だいたい5~6本ファールになると、もう36本ファールだ、早く打席を代われと急いたのです。

そして、人数が3人程度の時は、広場を使えない(人数多いグループが使うという暗黙のルールがありました)ので、家と家の間の通路で遊ぶことになります。この時は、ホームと一塁だけです。投手1人、野手1人、打者1人です。悪球でも打たないと、捕手がいませんから、打者がボールを追うことになるので、何でも打ちます。そして、一塁に走り、即、そのままUターンしてホームに戻ってこれると、もう一度、打つことができます。ホーム戻る前にアウトになると打者交代です。守備では、屋根受け有りというルールもありました。屋根を転がったボールが、どこに落ちてくるか。これは、慣れてくると、結構わかるものでした。

| | コメント (0)

カーネーションと給食の話。

.

今朝の釧路(5:00)5月12日(日)
日の出4:03
天気
気温2.1℃
気圧1012.0hPa
予報雨か雪のち曇り
予想最高気温6℃
.
14時前に書いています。7時くらいに外を見たら、雪が降っていました。それが霙(みぞれ)になったり、また雪になったりという降り方でした。それが、9時頃から霧雨になって、その後は曇りです。13時の気温は5.0℃です。

母の日ということで、朝のラジオもその話題でした。母の日の始まりはアメリカ。母親を亡くした少女が、母が好きだった白いカーネーションを教会に持ち込んだことが、母の日に結びついたとのこと。我々が小学生の頃も、母親がいない子は白いカーネーションで、ほかは赤いカーネーションでした。紙でつくった安全ピンつきの造花でしたが、あれは、どこかが配布したものなのかな?あるいは、買わされていた?

そういえば、小学校の頃は、なにかと胸にリボンとか「勲章」をつけるのが好きな先生がいました。10分テストの上位3名には、金賞、銀賞、銅賞のそんな色の布を胸につけて、「勲章」ということにしていたと思います。あと、クラスへの貢献度による週間大賞みたいなものもありました。花壇整備に励んだ。大掃除の時に一生懸命だった。運動会で活躍した。遠足の時に下級生の面倒をみた。そんなことで、選考されていたと思います。まあ、私には縁がなかったことなので、そんなことがあったなあ程度の記憶です。

小学生の時に褒められたことといえば、給食を残さずに食べたことぐらいです。我々の時代は、欠食児童を解消することが、給食の目的という戦後の動きが、まだ残っていた頃でした。子供の成長に給食は欠かせぬ存在でしたから、それを残すことは許されなかったのです。だから、毎日、どんな献立でも、きれいに食べると褒められたのです。ただ、お代わりはありませんでした。ですから、自分の器に盛られる量が、他よりも少ないことがあってはならない!という殺気だった空気がありました。その点、今の給食は、机を四角形にくっつけて、寛ぎながら食べて、お代わりも有りですから、優雅なものだと思います。

| | コメント (0)

五寒二温

.

今朝の釧路(5:00)5月11日(土)
日の出4:04
天気曇り
気温4.0℃
気圧1014.2hPa
予報曇り夜は雨
予想最高気温7℃
.
先週、週間予報を見たら、最高気温が2桁台の日が続いていました。こうやって、ホントの春になっていくのだなあ・・・と思っていたら、また1桁台に戻ってしまいました。これも、春先の特徴である三寒四温なのかもしれませんが、体感としては、五寒二温といったところでしょうか。

4月、5月、6月と月1で三つ総会があって、今週は、その二つ目があったのですが、これは自分の出番も多かったので、準備に時間を要しました。今、それを無事に終えられて安堵しています。

昨日は、2ヶ月に1度の病院の日だったのですが、結果は良でした。歓送迎会、総会、それの懇親会・二次会と宴会が多かった2ヶ月だった割には、摂生したことになっています(自分ではセーブしたつもりはないのですが・・・)。まあ、その分、身体を動かしたということでしょう。

NHK連続テレビ小説「あまちゃん」は、『岩手こっちゃこいテレビ』で笑ったら、来週の予告編では、小泉今日子さんが歌っていました。NHKのサイトによると、小泉今日子さんが歌う「潮騒のメモリー」は、昭和59年のヒット曲で、その後、女優として成功する人物(薬師丸ひろ子さん)が歌った映画主題歌という設定のようです。ということは、薬師丸ひろ子さんも登場するわけです。ならば、壁のポスターにある松田聖子さんや吉川晃司さんも・・・。まあ、宮藤官九郎さんでも、そこまではやりませんか。


| | コメント (0)

馬の名前

.

今朝の釧路(5:00)5月8日(水)
日の出4:07
天気曇り
気温3.1℃
気圧1011.0hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温9℃
.
昨日、函館では桜が開花、北見では降雪というニュースがありました。釧路は風が強く、最低気温0.9℃、最高気温4.5℃という寒い1日でした。通勤時、ダウンを着ている人もいました。

「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」は、前回、今回と馬の名前の話題が続いています。拓郎さんが、テレビの競馬中継を見たら、「わしゃものたりん」という馬がいた。というのが話の始まりでした。面白い名前は、ほかに、「合わせて一本」、「大外刈り」といった柔道ものから、「最後の女」( 山本譲二さんの『みちのくひとり旅 』かな?)、「あっちち」、そして、「馬のプーさん」などがありました。

それで思い出したのですが、昔、「マルマンライター」という馬がいたという話を聞いたことがあります。今は、企業名、商品名などは禁止になっているようですが、昔は、そのものズバリという馬もいたようです。あと、昭和45・46年頃に府中競馬場にバイト(床清掃)で行った時、「マキノホープ」を間近で見たことがあります。馬主は、あの角栄さんで、名前は、お嬢さまの眞紀子さんにちなんだもの。という話を聞きました。確か、そこそこ活躍したと思います。

| | コメント (0)

宮藤官九郎さんの脚本は面白い

.

今朝の釧路(5:00)5月7日(火)
日の出4:09
天気曇り
気温1.4℃
気圧1014.0hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温7℃
.
昨日も雨が降って、あまり気温が上がらない1日でした。で、このGWの天気一覧です。
.
釧路の天気
最高
最低
日照
雨量
27曇り時々雨(大風)09.4℃
4.1℃
0.3h
0.0mm
28曇り一時雨08.2℃
4.2℃
0.8h
0.0mm
29曇り一時晴れ
12.7℃
3.7℃
3.3h
0.0mm
30曇りのち雨(みぞれ)07.4℃
1.2℃
2.5h
3.5mm
1
曇り一時雨06.9℃
1.2℃
0.1h
1.0mm
2
曇り一時晴れ08.8℃
1.5℃
4.9h
0.0mm
3
曇り一時晴れ09.2℃
2.4℃
3.8h
0.0mm
4
曇り時々雨10.6℃2.1℃
3.7h
1.0mm
5
晴れのち曇り時々雨07.3℃3.0℃
4.7h
0.0mm
6
雨一時曇り05.3℃0.9℃
0.0h
8.0mm
.
4月30日に札幌気象台が発表した「長期間の低温と日照不足に関する気象情報」のとおりになりました。この中で、『今後1週間程度は持続する見込みです』とありましたから、1週間経った明日からは良くなるかと思って、週間予報を見たら、8日からは、最高気温が2桁台になるようです。期待します。

昨日、散髪にいきました。いつもの¥1,575理髪店です。GW最終日でしたから、混むと思って、8時開店めざして行きました。駐車場がいつもより車があったので、先客がいることはわかりましたが、店に入ると、散髪台10台のうち、空いているのは2台でした。そして、私の後も、続々と客がきて、すぐ、「今来られたお客さま、長椅子に前から詰めてお待ちください」になりました。でも、安い早いがウリの理髪店ですから、次から次に手際よく捌いて、回転していきました。

いつもだと、開店早々の時間帯は、客の平均年齢は70歳を超えているのですが、昨日は、明日から会社という30代、40代のサラリーマンや、「映画行く前に床屋さんに行ってきなさい」と言われたのかな?という父と子といった客もいました。このお父さんは、子供の髪型を (想像ですが) 奥さんに言われてきたとおり、なぞるように説明していました。映画を見て、家に帰ると、きっと、奥さんのチェックが入るのだと思います。

昨日のNHK連続テレビ小説「あまちゃん」は、笑いました。仏壇に写真があった主人公のおじいちゃんは生きていた。写真は、おばあちゃんが、漁師である夫の無事を祈って手を合わせるために飾っていたもの。ということで、一騒動になるのですが、宮本信子、蟹江敬三、小泉今日子、渡辺えり、木野花、でんでん、塩見三省、杉本哲太、美保純といった面々は、舞台経験が豊富な役者さんばかりですから、どたばたの場面も本領発揮といった感じでした。宮藤官九郎さんの脚本は面白いです。今後の展開も楽しみです。

| | コメント (2)

長嶋・松井の日

.

今朝の釧路(5:00)5月6日(月)
日の出4:10
天気
気温3.7℃
気圧1013.3hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温6℃
.
昨日の時点では、今日の予報は雪のち曇りでしたが、今のところ雨です。お隣の十勝は予報どおり雪になっており、高速道が通行止めだとラジオが伝えていました。帯広の こどもの日以降の積雪は、8年ぶりとのことです。

昨日は、町内会の清掃日でした。GWなので参加者は少なかったです。気温が4℃だったので、ジャンパーの下にトレーナーを着るか、動いているうちに暑くなるのでは?と迷いましたが、着ていって正解でした。いつもなら、遊具で遊ぶ親子が多いのですが、寒さのせいか3~4組しかいませんでした。

午後からは、長嶋・松井の国民栄誉賞授与式と始球式を見ました。北海道では、地上波は日ハム戦の中継だったので、BS日テレで始球式をライブで、授与式は録画で見ました。昨日は、CSが無料放送だったので、ひょっとしたら、CSでは授与式も生中継だったかもしれません。

長嶋は、いつでも、どんな状況でも、バッターボックスに入ると打つことしか頭にないようです。通常であれば、捕手の原監督はプロテクターなしですし、その後ろには安倍総理がいるのですから、もし、ファールチップでもしたら・・・と考えます。でも、長嶋は「いい球なら打った」と本気でスウィングしました。それが型破りだったのは、原の慌てようでわかりました。空振りで悔しそうにした仕草を見て、やっぱり長嶋だと思いました。

それで思い出したのは、40年くらい前の杉浦忠投手の引退試合です。始球式ではなく、長嶋の打席に杉浦が登板しました。この場面は、オープン戦ですから、三振で引退選手を送るのがパターンです。誰もが、豪快な空振りを思い浮かべた中、長嶋はセンター前にクリーンヒットを放ちました。でも、杉浦は、長嶋を本気にさせることが出来る投球が出来てよかったと喜びました。

長嶋は、必ずファンの期待に応える結果を残し、時には誰もが想像しない行動で驚かせました。これは、今も変わっていないことが、昨日の始球式に顕れていました。昨日は、特別な日。長嶋と松井、すべてよかったです。

| | コメント (0)

コロッケ形メンチカツ

.

今朝の釧路(5:00)5月5日(日)
日の出4:11
天気曇り
気温3.4℃
気圧1014.0hPa
予報曇り昼過ぎから雨か雪
予想最高気温6℃
.
依然として気温は上がらないのですが、外に出てみると暖かく感じます。これは、身体が冬モードに戻ったからなのかもしれません。それにしても、今日の予想最高気温6℃というのは、ちと寂しいです。

Rimg0833860

昨日の夕食は、メンチカツでした。ただキャベツにのっかっているのが良くて、いつもこんな感じにしてもらっています。京王線八幡山の駅を降りて、甲州街道の横断歩道を渡ったところに、ときわ相互銀行があって、その裏に肉屋さんがあって、そこのメンチカツをよく食べていました。それから、秋葉原(外神田)の神田明神下と妻恋坂を結ぶ通りにあった肉屋さんのメンチカツは、おやつ代わりに食べていました。

メンチカツには、平たくトンカツ形のと、厚みがあってごろっとしたコロッケ形があります。どっちかというと、コロッケ形のほうが、肉汁ジューッで美味しく感じます。庶民の味方として、ハムカツもありますが、私は断然メンチカツ派です。

今日は、東京ドームで、長嶋・松井の師弟国民栄誉賞授賞式があります。北海道では、G戦ではなく、日ハム戦の中継ですが、その中で、このようすも伝えると新聞のテレビ番組欄にありました。楽しみです。

| | コメント (0)

あっちの総選挙は投票権がなかったけど、こっちの国民投票には一票を投じてみた

.

今朝の釧路(5:00)5月4日(土)
日の出4:12
天気晴れ
気温2.1℃
気圧1006.2hPa
予報曇り昼過ぎは雨
予想最高気温10℃
.
今年のGWは、空を雲が被う時間が多くて、雨がちょっと降って、青空もちょっと。といった天気です。
.
釧路の天気
最高
最低
日照
雨量
27曇り時々雨(大風)09.4℃
4.1℃
0.3h
0.0mm
28曇り一時雨08.2℃
4.2℃
0.8h
0.0mm
29曇り一時晴れ
12.7℃
3.7℃
3.3h
0.0mm
30曇りのち雨(みぞれ)07.4℃
1.2℃
2.5h
3.5mm
1
曇り一時雨06.9℃
1.2℃
0.1h
1.0mm
2
曇り一時晴れ08.8℃
1.5℃
4.9h
0.0mm
3
曇り一時晴れ09.2℃
2.4℃
3.8h
0.0mm
4
5
6
.
こうして見ると、この1週間で最高気温が2桁台だったのが29日だけですから、低温注意報が発令されるのもわかります。昨年の同期間は、逆に29日だけが最高気温2桁台に至らない日でした。

昨日、家内は釧路湿原温根内木道歩きに出かけました。いつもは日曜日なのですが、このGWは何回か行くようです。で、帰りに農園に寄って、苺を買ってきました。

Rimg0830n860

出荷基準を満たさない苺をパックで廉価販売しているとのこと。こういうのは大歓迎です。基準云々と言ったって、食べるこっちが、世間の基準に及ばないのですから、全く問題ありません。大変美味しくいただいています。

昨日、午後からは、日ハム戦をテレビで応援して、BSで「臨場」の再放送2本を見ました。テレビ漬けです。あと、日本テレビの「ベストナイン国民投票」に投票しました。投手は、金田、稲尾、杉浦、村山、江夏と迷いましたが江夏豊にしました。捕手は、野村、田淵、古田に絞って古田。一塁手は王貞治。二塁手は土井正三。三塁手は考えることもなく長嶋。遊撃手は広岡、吉田で迷って広岡。外野手の3人は高田繁、松井秀喜の2人を選んで、3人目は柴田勲にしました。ほかに、張本、福本、そして、イチローがいますが、V9ナインの柴田にしました。この中で、ONは決まりでしょう。あとはどうなるかな?

| | コメント (0)

日立、東芝ときたら・・・

.

今朝の釧路(5:00)5月3日(火)
日の出4:14
天気曇り
気温3.3℃
気圧999.3hPa
予報曇り一時晴れ
予想最高気温10℃
.
四月の雪なら、まだ儚さを詠うこともできるのでしょうが、五月となると、ちと興醒めの感があります。札幌では、その五月の雪が、21年ぶりに降りました。オホーツクの紋別、斜里では、市街地でも除雪が必要な降雪量だったとのことです。

その昔に聞いた話です。北海道から上京して、「東京は人が住む所じゃない」と言ったら、東京の人から、「北海道は人間が住む所じゃない」と返されたそうです。街に羆(ヒグマ)が出るし、五月に雪が降る。確かにそういう面もあります。

いやホント寒いです。釧路の桜開花予想日が延びました。でも、この予想は、むつかしいようで、気象会社によって、14日~22日までばらつきがあるそうです。まあ、釧路の場合は、桜がない桜まつりは、珍しいことではないので、遅れたからといって、影響はないと思います。どっちかというと、ようやく暖かくなってきた。それなら、外で成吉思汗でもやるか。といったところです。

今朝のBSプレミアム 「にっぽん縦断 こころ旅」は、火野正平さんが、青空の下、川西市(兵庫県)の多田神社前にある朱色の橋をめざしながら、『♪ すみれの花~ 咲くころ ~』と、気持ち良さそうに自転車をこいでいました。私は、宝塚=宝塚歌劇団だと思っていました。宝塚市が存在すると知ったのは、そんなに古いことではないです。

トヨタが豊田市で、日立が日立市というのは、小学校の社会科で習って、へぇ~と思った記憶があります。東芝も東京都港区芝浦だからだと聞きました。これが、浜松町だったら「東浜」だったのかな?

日立、東芝ときたら三菱です。といっても地名ではありません。神田日勝に「室内風景」という作品があります。

Rimg3899860

裸電球が下がり、壁と床を新聞紙が被った部屋に男が座っています。その壁の新聞をよ~く見ると、三菱電機の広告があって、「待望の17 新登場 149,000円」とあります。1970年(昭45)の作品ですが、新聞はいつのものかはわかりません。わかりませんが、昭和45年よりも後ということはありません。そうすると、昭和40年の大卒初任給が24,000円、昭和45年だと41,000円ですから、149,000円のテレビは高嶺の花だったことはわかります。って、作品のそんなとこに気がいっていいのかなあ。

| | コメント (0)

札幌気象台から「長期間の低温と日照不足に関する気象情報」だって。

.

今朝の釧路(5:00)5月1日(水)
日の出4:16
天気曇り
気温1.3℃
気圧1007.7hPa
予報曇り
予想最高気温8℃
.
昨日、寒いので冬のコートに戻しました。そうしたら、雪が降りました。一時は、結構な勢いで降りました。積もることはなかったのですが、こりやあ冬に逆戻りだと思うに充分な降りでした。

今日から5月ですが、やっぱり寒いです。今日の北海道新聞によると、北海道には、寒気を伴う発達した高気圧が居座っており、これはGW終わりまで続くらしいです。札幌気象台は、「長期間の低温と日照不足に関する気象情報」まで発表しちゃいました。GWの北海道(少なくても道東)は、まだ行楽シーズンとはいえないです。

富士山は、世界自然遺産をめざした時は、ゴミが多くて落選。それではと、世界文化遺産に切り換えたら、日本固有の伝統文化である山岳信仰の代表格として認められて合格。同じく「武家の古都・鎌倉」として、武家政権発足の地をアピールした鎌倉は、現存する史跡だけでは、価値の証明が不十分として落選。なかなか、むつかしいものです。釧路も、「まりも」で阿寒湖の世界自然遺産登録に挑戦するようですが、なんとか実現してほしいものです。

| | コメント (2)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »