« 年度替わりは年休もリセット | トップページ | 嬉しいニュース »

定休日の午前中

.

今朝の釧路(5:00)4月1日(月)
日の出5:05
天気晴れ
気温-2.4℃
気圧1019.3hPa
予報晴れ
予想最高気温6℃
.

1月1日の釧路の日の出は、6時53分でした。それが、3月4日に5時54分、その翌日は5時52分になって、元旦よりも1時間早くなりました。そして、今月の8日には4時53分になりますから、2時間早くなります。5月22日になると3時53分なので3時間早くなります。

今日、私は定休ですが、二つの事業所は営業日で、そのうちの一つに新しい所長が就くので、辞令交付式に出席してきました。その事業所全体では、5名の新人が加わりました。吊り下げ名札を渡され、ロッカーの説明を受けている姿を見ましたが、初々しくていいものです。

私の社会人1年生は、バイトから社員になったので、初々しさはなかったです。ならば心機一転という心境だったかというと、それもなく、自分も周りもなんとなくというものでした。釧路にUターンして勤めた会社は、4月1日が入社式だったのですが、早めに出社したら、採用者受付の準備が出来る前だったようで、「いらっしゃいませ」と言われたのを覚えています。

そこを4年で辞めて、今の職場に入ったのですが、その時は、旧親会社の応接室で辞令交付があり、トップから訓示を受けました。その内容は、親会社は組織が確立されているが、その分、フットワークに欠ける。そこで、子会社をつくり、顧客側に立った運営をめざすことにした。といったものだったと思います。でも、徹底して覚えさせられたのは、親会社の稟議方式と会計でした。まあ、その後に役に立った面もあるので、功罪相半ばするものでした。

昼前、銀行に寄る用事があったので、今日から発売されるロト7を買おうと思ったら、ATMでの販売はまだでした。ミニロトやロト6にひとつ加えればいいのですが、機械だと簡単にはいかないのでしょう。ありゃ残念と思って、お隣に目をやると、1人で2台のATMを使って、振込をしている人がいました。空いているから出来る芸当ですが、いったりきたりしているうちに、どっちがどっちかわからなくなったのか、あれ?あれ?とキョロキョロしていました。二兎追うものは・・・の例かな?

|

« 年度替わりは年休もリセット | トップページ | 嬉しいニュース »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 年度替わりは年休もリセット | トップページ | 嬉しいニュース »