« 補殺も醍醐味のひとつ | トップページ | カール・ツァイスだったのだ »

セイコーマートのクラブカード と ほっともっと の「釜揚げしらす弁当」のこと

.

今朝の釧路(5:00)4月13日(土)
日の出4:44
天気晴れ
気温2.3℃
気圧1008.8hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温8℃
.
先週は、年度始めの慌ただしさがあったのですが、今週はそういうこともなく、いいペースで過ごすことができました。

今週は、小学校から大学まで入学式がありました。以前は、桜が咲いた中に新入生の姿というのが、東京からのニュースでしたが、この頃は、桜のほうが先に北上してしまうことが多いようです。

子どもの頃、釧路では、木に花が咲く、実がなるというのを目にすることがなかったので、1970年(昭45)に神奈川の秦野市に移り住んで、初めて梅を見た時は、ちょっとした感動がありました。当時の関心事には、花や木々を愛でるなんていうのはなかったのですが、それでも、きれいな梅はインパクトがありました。

それよりも印象的だったのは、家の庭から塀の外に垂れ下がった柿でした。漫画「サザエさん」で見た絵、そのものだったので、これかあという声が出ました。柿は食べたことがあっても、成っているのを見たことがなかったのです。

Rimg0826860

コンビニは、セブンイレブン一辺倒だったのですが、昨年から、セイコーマートにもいくようになりました。北海道資本の値引き販売のコンビニです。行くたびに「クラブカードをお持ちですか?」と聞かれ、NOと答えると、「お作りしますか?」と問われ、それもNOと返していたのですが、昨日は、ほかに客もなく、レジを占有できたので、YESと応じて、申込用紙に記入しました。

カードは2枚になっていて、普通サイズとキーホルダーや携帯電話に取り付けられるミニサイズです。なるほど考えたな。北海道向きだな。と思いました。冬だと、防寒着のポケットに小銭を入れて買い物というパターンがあります。防寒着のボタンをはずして、チャックを開けて財布を取り出すというのが面倒だからです。そういう時、キーホルダーにカードが取り付けてあると、小銭と一緒にポケットにありますから、手間がかかりません。それでもって、無駄なアイドリング防止にもなります。( 環境のことや、騒音迷惑を考えない人には効果ないかな? )

セイコーマートというと、「ホットシェフ」のカツ丼がいけるという話です。それから、ここのところテレビCMに登場する ほっともっと の「釜揚げしらす弁当」も食べてみようと思っています。愛媛県産のしらすということだったので、北海道のメニューにもあるのかな?と思って検索したら、ちゃんとありました。これは、近々いってみようと思います。

|

« 補殺も醍醐味のひとつ | トップページ | カール・ツァイスだったのだ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 補殺も醍醐味のひとつ | トップページ | カール・ツァイスだったのだ »