« 図書館から借りたジャズアルバム | トップページ | セイコーマートのクラブカード と ほっともっと の「釜揚げしらす弁当」のこと »

補殺も醍醐味のひとつ

.

今朝の釧路(5:00)4月12日(金)
日の出4:46
天気晴れ
気温2.3℃
気圧1005.8hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温7℃
.
今朝は耳鼻科に寄ってから出勤です。それで、朝はのんびりです。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」と 「にっぽん縦断 こころ旅」をBSプレミアムで見て、これを書いています。二つの番組の前に、ニュースを見たら、札幌は雪でした。

耳鼻科は、年に3~4回いきます。ずっと前に滲出(しんしゅつ)性中耳炎(水が溜まった感じがする中耳炎)をやって、なかなか治らず、労災病院で鼓膜に穴を開けて、そこにチューブを挿し、換気を良くする治療をしました。以来、その症状から解放されたのですが、未だ名残の部分があるのか、耳の中でガサガサ音がする時があります。これは、耳かすが原因だそうで、自分では除去できないので、耳鼻科にいきます。

まず、耳に液体の薬を入れ、それで耳かすを柔らかくします。10分したら、生温い湯をブァ~ッ!と吹き付けます。それで、きれいになって、ガサガサも解消。という手順です。ただ、3~4ヶ月すると、またガサガサし出すので、耳鼻科へいくことになります。今日、午後からは眼科です。半年に1度、白内障防止の目薬をもらっています。1日に病院二つですから、すっかり爺さんです。

「補殺」。goo辞書では、【引用開始】野球で、野手が捕った球をある塁に送り、走者の刺殺を助けること。【引用終了】となっています。日ハムのこの2試合、陽と中田が、これで見せ場をつくっています。一昨日の試合では、2人揃って、本塁への返球でタイムリー失点を防ぎました。昨日の試合では、陽はフェンス直撃の打球を二塁に返球でアウト! 中田はレフトフライを本塁に返球してタッチアップをアウト!なかなか見応えがありました。

一昨日の解説だった岩ちゃん(岩本勉さん)なんかは、楽天の二塁走者に「走れ!」(本塁に突入)と叫びました。補殺に期待した一言です。そのくらい、ワクワクするプレーになるのです。これは、これからも楽しみです。

|

« 図書館から借りたジャズアルバム | トップページ | セイコーマートのクラブカード と ほっともっと の「釜揚げしらす弁当」のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 図書館から借りたジャズアルバム | トップページ | セイコーマートのクラブカード と ほっともっと の「釜揚げしらす弁当」のこと »