« シェア流行(ばやり) | トップページ | 濃い »

低気圧通過

.

今朝の釧路(5:00)4月8日(火)
日の出4:53
天気曇り
気温5.0℃
気圧972.6hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温7℃
.

昨日は、全道が暴風雨でした。釧路は24時間の降雨量が104mmになり、1ヶ月分を超えたとのことです。でも、長い時間、満遍なく降ったせいか、豪雨というイメージではありませんでした。風も瞬間最大風速は25.2m/sでしたが、激しく吹きつけた時間は長くありませんでした。これで済んでよかったという感じです。

ただ、お隣の釧路町では、川が氾濫して避難勧告が発令され、今朝の時点でも避難している住民がいるようです。釧路市とは、距離にして、そんなに離れていませんが、地形などの違いで、状況は大きく異なったようです。それと、オホーツクの網走、斜里などでも被害があったようです。

JRは、札幌-釧路の「特急スーパー おおぞら」が、今日も運休になっています。JAL、ANA、AirDOの羽田-釧路は、平常どおり運航しており、昨日も遅れがあったものの、全便欠航なしでした。これは、ちょっと意外でした。カテゴリーIIIBの威力なのかな?

ラジオで聴いた「今日は何の日」。52年前(1961年 昭36)の今日、NHK総合の「夢であいましょう」が始まったそうです。中嶋弘子さんの首を傾げて「ごきげんよう」が懐かしいです。九ちゃん、田辺靖雄さんと九重佑三子さん、デューク・エイセス、コントでは渥美清さんもレギュラーでした。中村八大さん、永六輔さんのコンビが、九ちゃんの「上を向いて歩こう」を生んだことでも知られていますが、梓みちよさんの「こんにちは赤ちゃん」もこの番組からだったと思います。

検索してみたら、「夢でありましょう」が始まって2ヶ月後に日本テレビの「シャボン玉ホリデー」が放送開始になっています。今から思うと、贅沢な時代だったわけです。「夢で・・」が土曜の遅くと「シャボン玉・・」は日曜の18時半でした。

|

« シェア流行(ばやり) | トップページ | 濃い »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« シェア流行(ばやり) | トップページ | 濃い »