« ♪ ゆっきでした | トップページ | 和三盆糖 »

家内の土産は「大和名物 三輪茶屋 吉野本葛入り くず餅」

.

今朝の釧路(5:00)4月20日(土)
日の出4:33
天気濃霧
気温-0.2℃
気圧1011.2hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温7℃
.
氷点下の朝です。でも濃霧でした。そして、6時前から青空が広がっています。

家内が、京都・奈良・大阪・神戸・鳴門(徳島県)、牟礼町(香川県)の旅から帰ってきました。1日1県の強行軍ですが、「あ~美味しかった。面白かった~。いかったあ。」と言っていますので、良かったのだと思います。土産にバタークリームのロールケーキ(シンプルな生地にバタークリーム)を頼んだのですが、注文どおりのはなかったとのことで、生クリームのロールケーキでした。まあ、それはそれで美味しくいただきました。

そして、もう一つ開封したのは、くず餅です。

Rimg3884860

奈良県桜井市の「三輪そうめん山本」の大和名物 三輪茶屋 吉野本葛入り となっています。これも美味しかったです。黒蜜が甘いのですが、上品な感じがしました。

今回の目的は、徳島県鳴門市の「青柳」だったそうです。話は10年以上前に遡って、徳島から釧路に越してきた人と知り合って、「青柳」の料理は最高だという話を聞いたそうです。それで、おばさん仲間で上京した時、支店にいって味わったら、これがホントに美味で、それなら、本店にも行こうとなって積立開始。

その5年越しの積立が完了して、今回の旅行になりました。いって来たあっちこっちの話を聞いたのですが、記憶に残っているのは、その「青柳」のことと、神戸の鉄人28号、それに、イサム・ノグチ庭園美術館にいく時に乗ったタクシーのドライバーが、「あれのどこがいいか、さっぱりわからない」と言ったという話くらいです。

この前、羽田-釧路にAIR DOが就航したことを書きました。ANAのコードシェアです。機体はAIR DOで、発着時刻もANAとは別です。それで、そうか、コードシェアというのは、ANAに割り振られた枠をAIR DOが借りて運航するものなのか。と、思っていました。でも、家内を迎えに釧路空港にいった時、電光掲示にJALとCPAが同時刻で到着予定になっていました。CPA?と思っていたら、 アナウンスがキャセイパシフィック航空と言いました。なんで、 キャセイパシフィックが釧路に来るんだ?そうしたら、これは飛んでくるのはJALの飛行機1機だけで、チケットの販売は キャセイパシフィックも行うというものらしいです。これもコードシェアとのこと。

東京の鉄路乗り入れも、さっぱりわからなくなりましたし、飛行機も訳がわかりません。もし、事情を知らないで、キャセイパシフィックの羽田-釧路の航空券を買うことがあって、機内に案内されたら、JALの機体だったということになれば、釧路空港が見えるまでは不安だと思います。私なら、絶対そうです。でも、そういうことを知らない人が、羽田-釧路の航空券をキャセイパシフィックで買うことはないか。そう思うと、東亜国内航空は、「とうあ よくない航空」と言われましたが、あの頃のほうがいい時代でした。

|

« ♪ ゆっきでした | トップページ | 和三盆糖 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ♪ ゆっきでした | トップページ | 和三盆糖 »