« 新聞の裏を読む(聞いた話) | トップページ | 家内の土産は「大和名物 三輪茶屋 吉野本葛入り くず餅」 »

♪ ゆっきでした

.

今朝の釧路(5:00)4月19日(金)
日の出4:34
天気
気温0.7℃
気圧1004.2hPa
予報-
予想最高気温-
.
22時過ぎに書いています。

今日の釧路は、時折、激しく雪が降りました。といっても、この時期ですから積もることはありません。そんな中、昼頃に震度3の地震がありました。「3」にしては揺れたと言う人が多かったです。帰宅後、家内に聞いたら、同じことを言いました。でも、私は地震があったことを知ったのは、発生から1時間以上後でした。免震構造の建物にいたからです。全く気がつきませんでした。同じ部屋にいて、気づいた人はいませんでした。この建物にいて、地震が来たのは初めてではありません。以前は4階にいた時でしたが、その時は揺れました。免震構造でも、1階と4階では違うようです。

来週末からGWが始まります。これまで、ず~っとカレンダーどおりに休んだことがありませんでした。職場はGWも営業です。ですから、GWの前か後に、世間と同じ日数を休んでいました。そうやって38年働きました。それが、嘱託になると、週末+月曜(職場の定休日)が休みになって、GWもカレンダーどおりです。でも今さら、世間と一緒に行動しろと言われても、その輪の中に入っていけません。

子どもの頃は、飛び石連休が好きでした。1日いって1日休む。2日いって3連休。なんていうパターンが好きでした。それが、今のGWになってからは、飛び石がなくなりました。それなら、いっそ、毎年、GWは10連休になるようにしたらいいと思います。ついでに、8月中旬も10連休。当然、年末・年始も10連休。それでもって、これに有給休暇をくっつけて取得することを奨励。なんて言っていたら、365連休にされると困るので、口にしないことにします。

|

« 新聞の裏を読む(聞いた話) | トップページ | 家内の土産は「大和名物 三輪茶屋 吉野本葛入り くず餅」 »

コメント

私は古い人間なのか、この連休にどうも違和感ありです。
特に、成人式や体育の日なんかが変わるのはおかしい。
最初の目的?というか由来?みたいなものを忘れてしまったの?とさえ
思ってしまいます。変わっても良いのは天皇誕生日だけ(ご崩御された場合のみ)だと思っています。春分、秋分もかろうじてありかな。
今の日本おかしいですよね?円周率やらゆとり教育だって結局はあとから
おかしいということに気が付いて。心の中で「馬鹿じゃないのー」と
思っていますが自分も口には出しません(笑)

投稿: えすぺ | 2013年4月19日 (金) 23時46分

えすぺさん
国民の祝日に関しては同意見です。
ご都合主義も甚だしいと、これは口に出しています。
ゆとり教育世代は、会社では使いものにならないとのレッテルを
貼られていますが、いつの時代だって、個人差はあるわけで、
もし責めるなら、その親世代だろうと思っています。
今度は、道徳の教科書を用いて教えるそうですが、その前に親を教育
しないといけないでしょうね。って、他人事だから言えますけどね。

投稿: 心太@釧路 | 2013年4月20日 (土) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 新聞の裏を読む(聞いた話) | トップページ | 家内の土産は「大和名物 三輪茶屋 吉野本葛入り くず餅」 »