« 皆さんの行いがよろしいようで | トップページ | あれはソースカツ丼というものだったのか »

年金支給日

.

今朝の釧路(5:00)4月16日(火)
日の出4:39
天気晴れ
気温-0.4℃
気圧1012.3hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温6℃
.
10日ぶりに氷点下の朝でした。昨年の最後の氷点下は4月21日の-2.7℃でした。

昨日、近所の郵便局で駐車場から車が溢れていました。車道にも縦列が出来ていました。田舎でも、五十日は混むのだなと思いながら、北海道銀行に寄ったら、駐車場に余裕があり、ATMも空いていました。その帰り、再び郵便局の前を通ったら、混雑は解消されていませんでした。何故、郵便局だけ混むのだ?どういうことだ?・・・そうだ!今日は年金支給日だ。そうか、年金受取口座に郵便局を指定している人が多いということだな。と、納得しました。

北海道銀行への往復の時、NHKラジオ第一の「すっぴん!」を聴きました。その中の投稿で、自分の成人式に出席した時、係の人に保護者と間違われた。というものがありました。親子だと、ダブルスコアほど歳が違うのに・・・とのコメントがついていました。

きっと、この方は、これからも、そういう日々を送ることになると思います。私がそうです。常に実年齢よりも上に見られます。子供料金があるバスや汽車に乗る時、入学式、ネクタイを買う時、同窓会、等々、いつもそうです。今も映画をシニア割引で見る時、免許証を出しますが、確認されたことがありません。「見るからに」ということだと思います。でも、これも慣れですから、件の投稿をした人も、そのうち気にならなくなると思います。

|

« 皆さんの行いがよろしいようで | トップページ | あれはソースカツ丼というものだったのか »

コメント

息子を連れている時に「お孫さんですか?」と何度訊かれたことか。
なぜ「おじいちゃんですか?」と訊かないのか!

・・・父は怒っています。

投稿: thom | 2013年4月17日 (水) 19時33分

thomさん
なるほど。そういうことはありますね。
ズバリ、孫かと聞く人はいいのですが、以前、家内の上司(といっても、
歳はずっと若い)の子を預かっていた時、遠回しにあれこれ聞いて、
なんとか私の口から、その関係を聞きだそうとした人がいました。
こっちも、意地ではぐらかしました。

投稿: 心太@釧路 | 2013年4月17日 (水) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 皆さんの行いがよろしいようで | トップページ | あれはソースカツ丼というものだったのか »