« セイコーマートのクラブカード と ほっともっと の「釜揚げしらす弁当」のこと | トップページ | 皆さんの行いがよろしいようで »

カール・ツァイスだったのだ

.

今朝の釧路(5:00)4月14日(日)
日の出4:43
天気曇り
気温3.6℃
気圧1011.0hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温7℃
.
今朝、全国で1番気温が低かったのは、長野県開田高原の-4.8℃でした。10傑すべて氷点下の気温ですが、そこに北海道の地名はありません。2位の岐阜県六厩の-4.6℃と7位の山梨県山中の-3.3℃以外は、すべて東北です。岐阜県六厩は、なんと読むのかなと思って検索してみました。岐阜県 高山市 荘川町六厩で、ぎふけん たかやまし しょうかわちょう むまや と読むのでした。飛騨高山で、北上すると白川郷がある地点でした。

一昨日、眼科にいったことは書きました。白内障防止の目薬をもらうのと、年に1回、眼底検査をしています。この検査の時は、瞳孔を開く目薬をするので、検査が終わって暫くは、外に出ると眩しい状態が続きます。それで、サングラスを持参して、検査後はそれをかけるようにしています。それでも、しっかり目を開けてられないので、運転はせずに徒歩で戻ります。

サングラスをかけて職場に戻ったら、同僚にそれはどこのサングラスかと聞かれました。77年(昭52)に早川メガネで作ったサングラスということは覚えていましたが、メーカーまでは知りませんでした。それで、ツルを見ると「MARWITZ」と刻んであったので、これを検索してみると、な~んとカール・ツァイスのメガネ部門とありました。

Rimg3883860

これを作るまでは、レンズの表面が銀色にコーティングされて、そこに長嶋の似顔絵が描いてあるサングラスをしていました。確か¥1500くらいの安価なものでした。それが、上司だったか誰かに「変だ」と言われて、眼鏡店にいったのです。そうしたら、顔の幅に合うフレームのサングラスがなくて、ツルとレンズを別々に選ぶ高価な物だと、なんとかなるということで、作ることになったのです。

それにしても、カール・ツァイスとは恐れ入りました。さすが、36年使っていますが、どこも不都合がありません。ちゃんと光に応じて、レンズに色がつきます。ということで、カール・ツァイスとわかってから、急に大切に扱うようにしています。

|

« セイコーマートのクラブカード と ほっともっと の「釜揚げしらす弁当」のこと | トップページ | 皆さんの行いがよろしいようで »

コメント

あはは、わかりますわかります。経験有ります。

何気なく選んだものが実はその道のどまんなかだったと。
やっぱり俺は見る目があるなぁと、ひとりごちます(笑)

投稿: thom | 2013年4月14日 (日) 14時05分

thomさん
36年、まったく気にかけたことがなかったです。
それと、薦められるままに買ったので、贅沢したなあという気でいました。
今になって、初めて、いい買い物したなあと思います(笑)。

投稿: 心太@釧路 | 2013年4月15日 (月) 08時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« セイコーマートのクラブカード と ほっともっと の「釜揚げしらす弁当」のこと | トップページ | 皆さんの行いがよろしいようで »