« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

ギョウジャニンニク(キトピロ)が届いた!

.

今朝の釧路(5:00)4月29日(月)
日の出4:19
天気曇り
気温4.8℃
気圧1009.8hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温11℃
.

昨日の道東は、雪のところがあったようです。知床ウトロでは、24時間降雪量が45cm。摩周湖と大鵬記念館がある弟子屈町(てしかが ちょう)は14cm。釧路市阿寒湖畔も12cm。そして、斜里町では、真冬日(最高気温が氷点下)だったそうです。さらに、これに最大瞬間風速が30m/s近かったというのですから、暴風雪警報が発令されたのも頷けます。レンタカーは、まだスタッドレスだと思いますが、夏タイヤで出かけた人は難儀したと思います。

そういえば、先日の新聞記事に、知床横断道の除雪がGWに間に合わず、観光業者が嘆いているとありましたが、もし、開通していたとしても、再び閉鎖になっていたでしょう。やっぱり、春は桜が咲いてからなのです。

===

欠かせないもの。ひとつはコーヒーです。もうひとつは煮豆です。昨日の朝、黒豆を食べてしまったので、家内が金時豆を煮ました。

Rimg3889860

結婚する前は、自分から食べることはなかったのですが、今は好物の筆頭に近い存在です。黒豆も金時豆も、箸で一つ、一つ、有り難くいただいています。

そうしたら、午後に待ちに待ったギョウジャニンニクが届きました。

Rimg3891860

今回は、醤油とみりんで漬けたのもいただいたので、今朝、早速、いただきました。走り出したくなる美味しさでした。ギョウジャニンニクはGWの楽しみです。

===

今朝、NHK総合「足元の小宇宙~82歳 植物写真家と見つめる生命~」を見ました。埴沙萠(はに しゃぼう)氏の撮影を追ったものです。群馬県みなかみ町のご自宅周辺にテーマがいっぱいあると仰っていました。氏は、元々、サボテンの研究家だったので、沙萠(しゃぼう)と名乗っているそうです。

「写真を撮る哲学は何もない」。と言い切り、「言葉で表現できないから撮るのかな?」と加えました。実践する人は語らないのでしょう。画像・映像を記録するパソコンにも長けてらして、「埴沙萠の植物記 - ciabou ciabou」というホームページを開設されているのですが、アクセス集中でつながらない状態です。落ち着いた頃、ゆっくり拝見しようと思います。

| | コメント (4)

釧路北部とはという話と突入は投入だったという話など

.

今朝の釧路(5:00)4月28日(日)
日の出4:21
天気曇り
気温4.8℃
気圧998.8hPa
予報曇り
予想最高気温9℃
.

今朝の釧路は風が強いです。6時過ぎに最大瞬間風速23.6m/sを記録しています。昨夜、釧路北部に暴風雪警報が発令されましたが、今日になっても(8時48分現在)警報は解除になっていません。GWに雪が降るのは珍しくないですが、暴風雪となると穏やかでないです。

釧路北部というのは、弟子屈町(てしかが ちょう=摩周湖、大鵬記念館がある町)を指します。「北部」といいつつ、ひとつの町だけなら、ズバリ町名を言えばいいと思うのですが、警報・注意報は、区域で発令するので、こうなるようです。ちなみに、釧路の細区分(北部・中部・南東部・南西部)は、こちらの表(気象庁のホームページ)になります。

そういえば、NHKラジオ第一を聴いていると、天気予報の時、「とうせい津軽」という地域の予報も伝えます。ラジオの電波は、津軽海峡を越えて、青森県にも届いているからだと思います。この「とうせい津軽」って、どこのことかなと思って検索したら、「東青津軽」で、青森市、平内町、今別町、蓬田村、外ヶ浜町のことでした。

===

昨日、goo辞書を引いた時、サイドに「gooウェブ検索 急上昇ランキング (総合)」という欄があって、そこに『京大 機動隊突入』とありました。へぇ~今も そういう学生運動があるんだ?と思いながらクリックしたら、どうやら『突入』というよりは、『投入』といったほうが相応しいような出来事だったようです。

クリックして現れたサイトは幾つかあったのですが、ニュース記事ではなく、ブログばかりでした。それを読むと、無許可デモの捜査をするのに警察が学生寮に入ったが、学生との衝突回避のために機動隊が出動した。というのが実際のところのようでした。

『突入』というと、60年代を知る者としては、まったく違う状況を想像してしまいます。昔は、機動隊対学生となると、機動隊は放水、学生はバリケードを築き、角材や鉄パイプを持ち、アスファルトを剥がして投石、さらには火炎瓶で応戦でしたが、今は、機動隊は整然と隊列、学生はスマホでパチリです。昔は昔、今は今で、これでいいのでしょう。

===

連休1日目の昨日は、家から出ることなく、アルバムを聴いたり、テレビで日ハムを応援したりで過ごしました。最下位だった日ハムは、新外国人アブレイユの2ランであげた得点を投手リレーで守って、今季初の3連勝でした。これで4位です。最終回、武田久が二死から連打を浴びて、勝敗のゆくえとテレビ放送時間の両方が気になりましたが、最後の打者をニゴロで抑えて、放送時間枠内に試合終了でした。今日も、ぜひ、こうあってほしいです。

| | コメント (0)

7時過ぎまで寝た

.

今朝の釧路(5:00)4月27日(土)
日の出4:22
天気曇り
気温5.9℃
気圧999.0hPa
予報曇り夜は雪か雨
予想最高気温9℃
.
昨日は、加盟団体の総会がありました。職場では年寄組でも、こちらの団体では「若手」なので、その準備に従事しました。式次第は、職場のそれと同じ流れなのですが、細かいことは忘れているので、思ったよりも手間取りました。

総会・懇親会・二次会と続きましたが、すべて終えるまでは、気を遣わなければならなかったので疲れました。若くない「若手」はゆるくないです。家に戻ったのは23時頃でしたが、そのままぐっすりで、起床は7時過ぎでした。やはり、身体を使った疲れだと、寝られるものです。

23日(火)に歓送迎会で歓楽街に出た時も、そこそこ人が出ていたのですが、昨夜はGW前の金曜日ですから、忘年会シーズンを思わせる賑やかさでした。二次会があったビルも、エレベータが満員で、3~4回は見送りでした。これは、ホントに景気回復か?と、思うほどでした。まあ、「景気」は「気」ですから、こういう雰囲気もポイントになるのだと思います。

GWの予定はなしです。富良野・美瑛行も考えましたが、連休明けに、もう一つのイベントがあって、その準備でカレンダーどおりにしか休めないので、今回はパスしました。積ん読を片づけて、テレビの映画でも見ようと思っています。

生協から届いたアスパラが美味しかったです。そして、これからは山菜シーズンです。これが、この時期の楽しみです。

| | コメント (0)

ありゃなんだ?

.

今朝の釧路(5:00)4月23日(火)
日の出4:28
天気晴れ
気温4.2℃
気圧1016.7hPa
予報-
予想最高気温-
.

22時前に書いています。
今日の釧路は概ね晴れでした。最高気温は13.9℃と、6月初旬並みまで上がりました。でも、それを聞いて、6月になっても、15℃には至らないのだなと思いました。まあ、ついこの間まで、氷点下の中で暮らしていたのですから、贅沢な話ですけどね。

「ふるさとは遠きにありて思ふもの・・・」と「祇園精舎の鐘の声・・・」は、暗記させられた覚えがあります。覚えはありますが、フレーズが続きません。そして、その解釈についても教わりました。教わりましたが、ちゃんと説明することは出来ません。出来ませんが、「ふるさとは遠きにありて思ふもの・・・」は、故郷賛歌ではなく、故郷に帰ってみたけど、なんだかな~・・・。遠くてにいて、懐かしく思っていた時のほうがよかったなあ。といったことだと記憶しています。でも、これを賛歌として用いた投稿を否定せずに紹介するテレビ番組がありました。番組作りでは、何人もの手を経ると思うのですが、スルーして放送されたようです。

と、わかったようなことを書いていますが、いわゆる誤用の経験は数多くあります。最近、「そうだったのか」と思ったのは、「推して知るべし」です。これは、好意的に用いてはダメだと知りました。この段階でこれ(いい結果でない)だもの、この先は見なくてもわかる。といった悪いほうの予測に使う言葉でした。「名を捨てて実を取る」は、「みをとる」というのは誤りというのも知りませんでした。ちょっと思い出しても、これですから、推して知るべしです。

今夜は、四つある事業所のうち、一番新しい(8年前にオープン)所の歓送迎会でした。職場の中では、断トツに若い人が多い事業所です。今回も、新人5人が、「ももいろクローバーZ」を演じて、会場をわかしていました。OKサインのように、指で丸をつくって、そこから覗くポーズをすると、会場がウォーッと盛り上がりました。ありゃなんだ?

| | コメント (0)

帰るところは1967年。

.

今朝の釧路(5:00)4月22日(月)
日の出4:31
天気晴れ
気温2.7℃
気圧1002.8hPa
予報晴れ
予想最高気温9℃
.
昨日は、午前中は雨でしたが、午後から雪になり、夜まで降りました。

Rimg3888860

積雪3cmの記録ですが、今日1日で融けるでしょう。

録画しておいたNHK BSプレミアム「きたやまおさむの 加藤和彦音楽会」を見ました。坂崎幸之助さんが相方で、、ゲストに松山猛さん、瞳みのるさん、南こうせつさん、平沼義男さんを迎えてのコンサートです。フォークル結成時の話は、拓郎さんが休んだ「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」に、きたやまおさむさんが出演した時も聞きましたが、加藤和彦さんが、雑誌「メンズクラブ」でバンドメンバーを募集をしたのがきっかけで、それを見たきたやまおさむさんが、自転車で加藤宅を訪れたのが始まり。というものでした。この時の募集の文言が、「フォーク・コーラス」というのが面白いと思いました。

プロになる時は、家業を継ぐ平沼義男さんは応じず、加藤和彦さんも消極的だったのを、きたやまおさむさんが、1年限りの条件付きで説得したという話をしていました。そして、1年後には約束どおり解散して、きたやまおさむさんは医学部に戻ったが、加藤和彦さんはプロの活動を続けることになったということでした。

そして、加藤和彦さんが亡くなった時、きれいに片づけられたスタジオに残っていたのは、1967年(昭42)10月1日のアマチュアとしてのザ・フォーク・クルセダーズ解散コンサートの写真だったこと。きたやまおさむさん自身も、同じ日のコンサートの写真(着替えた後にアンコールに応えて普段着で歌う3人)を部屋に飾っていること。といったことを語っていました。2人が帰るところは1967年。という印象的な話でした。

| | コメント (0)

和三盆糖

.

今朝の釧路(5:00)4月21日(日)
日の出4:31
天気曇り
気温2.4℃
気圧1017.0hPa
予報曇りのち雨か雪
予想最高気温6℃
.
今日の予報は、雪だるまが暴風雪に耐えているマークです。おそらく、海岸線は、雪が降っても積もることはないと思います。というか、そう願いたいです。

家内の土産は、ロールケーキ、くず餅、千枚漬け、和三盆糖でした。家内曰く、「行動中は時間がなく、空港でも乗り継ぎの時間が短かったので、思うような買い物ができなかった」。ということで、まだリスアップしたものがあったらしいです。景気回復に貢献しようと思っていたのかな?

Rimg0827860

↑ 和三盆糖です。徳島鳴門市のドイツ館の近くにあった道の駅で購入したとのこと。干菓子ですが、「♪♪♪ 第九日本初演奏の地 ♪♪♪」とあります。これを検索してみたら、徳島県のホームページに詳細がありました。

【引用開始】大正6年から大正9年までの約3年間、徳島県鳴門市大麻町(当時、板野郡板東町)には板東俘虜収容所があり、約1,000人のドイツ人兵士が収容されていました。この収容所では、松江豊寿所長の寛容な処遇により、他に例をみない捕虜たちの自主活動が奨励されていました。

地元の住民たちとの交流も行われ、パンやバターの作り方、印刷や土木技術など様々なドイツ文化が紹介されました。オーケストラや合唱団等の音楽活動も盛んで、ハンゼン軍楽兵曹の指揮する「徳島オーケストラ」と、エンゲル二等海兵が指揮する「エンゲル・オーケストラ」、吹奏楽を中心とする「シュルツ・オーケストラ」があり、100回以上の演奏会が開かれました。

大正7(1918)年6月1日に、収容所内の「バラッケ(兵舎)」1号棟の講堂で開かれた演奏会で、ルートヴィヒ・ファン・ベートーヴェンの交響曲第9番が全曲演奏され、これがアジア、日本における初演とされています。【引用終了】

なるほど、映画になるような史実があったのですね。で、「和三盆糖」って何だ?と思って、これも検索してみました。徳島県の岡田製糖所のホームページ「阿波和三盆糖 名前の由来」がありました。

まず、「三盆糖」の由来は、諸説有るようですが、【引用開始】中でも一番もっともらしいのが、「盆の上で三回研ぐ」と言う理由によるものでしょう。精製の技法が広まり三盆糖としての製造が始まったおり、最初は専用の研ぎ台は無く、手元にあった盆の上で研いだと言います。また白い砂糖の無かった当時、三回ほど研いだら概ね精製された砂糖として目され出荷した様です。【引用終了】

とありました。説得力あります。では、「三盆糖」に「和」がついたのはなぜか?それは、【引用開始】輸入精製された真っ白な砂糖を売る場合、白いと言う意味で「三盆白」と言う名前が付けられることが多くありました。それで国内糖で有ることを明確にするために「和」を付け、「和三盆糖」としました。【引用終了】ということでした。

この和三盆糖は、小さく噛んだのを口に含んでコーヒーを飲むと美味しいです。そういえば、近年、角砂糖を見なくなりました。昭和の時代、訪れた家でコーヒーと角砂糖を出されると、それはハイカラということになりました。その前は、グラニュー糖も庶民のものではなかったです。インスタントコーヒーに台所にある料理に使う砂糖を用いていました。角砂糖というと、「幾つ?」と問われて、歳だと思い「36です」と答えるというシーンは、広く映画、テレビドラマに使われたものです。

| | コメント (0)

家内の土産は「大和名物 三輪茶屋 吉野本葛入り くず餅」

.

今朝の釧路(5:00)4月20日(土)
日の出4:33
天気濃霧
気温-0.2℃
気圧1011.2hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温7℃
.
氷点下の朝です。でも濃霧でした。そして、6時前から青空が広がっています。

家内が、京都・奈良・大阪・神戸・鳴門(徳島県)、牟礼町(香川県)の旅から帰ってきました。1日1県の強行軍ですが、「あ~美味しかった。面白かった~。いかったあ。」と言っていますので、良かったのだと思います。土産にバタークリームのロールケーキ(シンプルな生地にバタークリーム)を頼んだのですが、注文どおりのはなかったとのことで、生クリームのロールケーキでした。まあ、それはそれで美味しくいただきました。

そして、もう一つ開封したのは、くず餅です。

Rimg3884860

奈良県桜井市の「三輪そうめん山本」の大和名物 三輪茶屋 吉野本葛入り となっています。これも美味しかったです。黒蜜が甘いのですが、上品な感じがしました。

今回の目的は、徳島県鳴門市の「青柳」だったそうです。話は10年以上前に遡って、徳島から釧路に越してきた人と知り合って、「青柳」の料理は最高だという話を聞いたそうです。それで、おばさん仲間で上京した時、支店にいって味わったら、これがホントに美味で、それなら、本店にも行こうとなって積立開始。

その5年越しの積立が完了して、今回の旅行になりました。いって来たあっちこっちの話を聞いたのですが、記憶に残っているのは、その「青柳」のことと、神戸の鉄人28号、それに、イサム・ノグチ庭園美術館にいく時に乗ったタクシーのドライバーが、「あれのどこがいいか、さっぱりわからない」と言ったという話くらいです。

この前、羽田-釧路にAIR DOが就航したことを書きました。ANAのコードシェアです。機体はAIR DOで、発着時刻もANAとは別です。それで、そうか、コードシェアというのは、ANAに割り振られた枠をAIR DOが借りて運航するものなのか。と、思っていました。でも、家内を迎えに釧路空港にいった時、電光掲示にJALとCPAが同時刻で到着予定になっていました。CPA?と思っていたら、 アナウンスがキャセイパシフィック航空と言いました。なんで、 キャセイパシフィックが釧路に来るんだ?そうしたら、これは飛んでくるのはJALの飛行機1機だけで、チケットの販売は キャセイパシフィックも行うというものらしいです。これもコードシェアとのこと。

東京の鉄路乗り入れも、さっぱりわからなくなりましたし、飛行機も訳がわかりません。もし、事情を知らないで、キャセイパシフィックの羽田-釧路の航空券を買うことがあって、機内に案内されたら、JALの機体だったということになれば、釧路空港が見えるまでは不安だと思います。私なら、絶対そうです。でも、そういうことを知らない人が、羽田-釧路の航空券をキャセイパシフィックで買うことはないか。そう思うと、東亜国内航空は、「とうあ よくない航空」と言われましたが、あの頃のほうがいい時代でした。

| | コメント (0)

♪ ゆっきでした

.

今朝の釧路(5:00)4月19日(金)
日の出4:34
天気
気温0.7℃
気圧1004.2hPa
予報-
予想最高気温-
.
22時過ぎに書いています。

今日の釧路は、時折、激しく雪が降りました。といっても、この時期ですから積もることはありません。そんな中、昼頃に震度3の地震がありました。「3」にしては揺れたと言う人が多かったです。帰宅後、家内に聞いたら、同じことを言いました。でも、私は地震があったことを知ったのは、発生から1時間以上後でした。免震構造の建物にいたからです。全く気がつきませんでした。同じ部屋にいて、気づいた人はいませんでした。この建物にいて、地震が来たのは初めてではありません。以前は4階にいた時でしたが、その時は揺れました。免震構造でも、1階と4階では違うようです。

来週末からGWが始まります。これまで、ず~っとカレンダーどおりに休んだことがありませんでした。職場はGWも営業です。ですから、GWの前か後に、世間と同じ日数を休んでいました。そうやって38年働きました。それが、嘱託になると、週末+月曜(職場の定休日)が休みになって、GWもカレンダーどおりです。でも今さら、世間と一緒に行動しろと言われても、その輪の中に入っていけません。

子どもの頃は、飛び石連休が好きでした。1日いって1日休む。2日いって3連休。なんていうパターンが好きでした。それが、今のGWになってからは、飛び石がなくなりました。それなら、いっそ、毎年、GWは10連休になるようにしたらいいと思います。ついでに、8月中旬も10連休。当然、年末・年始も10連休。それでもって、これに有給休暇をくっつけて取得することを奨励。なんて言っていたら、365連休にされると困るので、口にしないことにします。

| | コメント (2)

新聞の裏を読む(聞いた話)

.

今朝の釧路(5:00)4月18日(木)
日の出4:36
天気曇り
気温2.3℃
気圧1011.5hPa
予報曇り夜は雨か雪
予想最高気温5℃
.
ラジオで聴いた「今日は何の日」。45年前(1968年 昭43)の今日、霞が関ビルがオープンしたそうです。あの時は、今のスカイツリーオープンと同レベルの大きな話題でした。36階建てのビルはインパクトがありました。ただ、この年の秋に修学旅行で東京にいって、実際に目にした時は、想像が膨らみ過ぎていたのか、その高さは、あれ?というものでした。高さを実感したのは、西新宿の住友ビルが完成した時でした。

北海道新聞に羆(ヒグマ)の目撃情報が、この20年間で10倍に増加したとの記事がありました。その理由は、山と街の間にあった緩衝地帯ともいえる農村がなくなったり、縮小されたので、山(羆)と街(人)が近づいた結果になった。とありました。まあ、それもあるのでしょうが、(これは前にも書きましたが) 実際は、羆を目撃するのが非日常の人が、羆の生息する地域に入ることが多くなった。ということらしいです。羆を目撃するのが日常の人は通報しません。羆が棲んでいるところに人が居るという自覚があります。自然散策、釣り、山菜採りを始めた人が、初目撃で驚いて通報するので、通報を受けた側や委嘱ハンターも出動する。ということになります。「『ここらあたりは、いてあたりまえなんだ』とみんな言ってるんだけど、通報受けたら、仕方ないもんな」ということらしいです。

| | コメント (0)

あれはソースカツ丼というものだったのか

.

今朝の釧路(5:00)4月17日(水)
日の出4:38
天気小雨
気温1.5℃
気圧1010.2hPa
予報-
予想最高気温-
.
22時前に書いています。
今日の釧路は小雨が降り続きました。最高気温は4.3℃と寒かったです。

ずっと前に別海町(べつかいちょう=根室半島と知床半島の中間)でカツ丼を食べたら、丼ご飯にカツだけしかのっていなかった。ということを書きました。玉葱もないし、卵でとじてもいません。カツだけです。カツライスだって、キャベツはついているのに・・・と思って食べたのですが、昨日、あれは、ソースカツ丼といって、そう珍しいものではない。客がソースをかけて食べるのではなく、ソースを染みこませたカツだ。と教えてくれた人がいました。

言われてみると、ソースが染みたカツだったかもしれません。そうか、そういうものだったのか。と10年ぶりに疑問が解けました。でも、珍しくないと言われましたが、私は、この10年で、その別海町で食べた1回だけでした。こうなると、別海町までいってみるかな。

なんで、ソースカツ丼の話になったかというと、セブン-イレブンのコロッケパンが美味しいという話を聞いたからです。何の関連があるの?と問われたら、答えに困るのですが・・・。まあ、それはそれとして、パンもいろいろ食べてきましたが、今は子どもの頃に戻って、一途にジャムパンです。昭和30年代終わりの頃に初めて食べたニシムラのピロシキのような衝撃的な美味しさのパンを食べることはもうないのか。パンの話になると、そう思うのです。

| | コメント (4)

年金支給日

.

今朝の釧路(5:00)4月16日(火)
日の出4:39
天気晴れ
気温-0.4℃
気圧1012.3hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温6℃
.
10日ぶりに氷点下の朝でした。昨年の最後の氷点下は4月21日の-2.7℃でした。

昨日、近所の郵便局で駐車場から車が溢れていました。車道にも縦列が出来ていました。田舎でも、五十日は混むのだなと思いながら、北海道銀行に寄ったら、駐車場に余裕があり、ATMも空いていました。その帰り、再び郵便局の前を通ったら、混雑は解消されていませんでした。何故、郵便局だけ混むのだ?どういうことだ?・・・そうだ!今日は年金支給日だ。そうか、年金受取口座に郵便局を指定している人が多いということだな。と、納得しました。

北海道銀行への往復の時、NHKラジオ第一の「すっぴん!」を聴きました。その中の投稿で、自分の成人式に出席した時、係の人に保護者と間違われた。というものがありました。親子だと、ダブルスコアほど歳が違うのに・・・とのコメントがついていました。

きっと、この方は、これからも、そういう日々を送ることになると思います。私がそうです。常に実年齢よりも上に見られます。子供料金があるバスや汽車に乗る時、入学式、ネクタイを買う時、同窓会、等々、いつもそうです。今も映画をシニア割引で見る時、免許証を出しますが、確認されたことがありません。「見るからに」ということだと思います。でも、これも慣れですから、件の投稿をした人も、そのうち気にならなくなると思います。

| | コメント (2)

皆さんの行いがよろしいようで

.

今朝の釧路(5:00)4月15日(月)
日の出4:41
天気曇り
気温3.5℃
気圧998.8hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温8℃
.
7時過ぎから日が射してきました。気圧も1000hPaを超えました。

このブログを書く画面は、ココログの管理ページなのですが、右サイドには、「話題のキーワード」があります。これは、検索数順だと思います。今、1位は「森川由加里」です。それをクリックしたら、『【楽天市場】 森川由加里 格安通販』が表示されました。なんでこれが1位?と思って、あらためてGoogleで検索したら、布施明さんと結婚という記事がありました。布施さん頑張りましたね。

観光地が晴れると、ガイドさんは「皆さんの行いがよろしいようで」と言います。でも、肝心の眺望が遮られた時も、同じ台詞を口にするのが、霧の摩周湖です。昭和41年に布施明さんの「霧の摩周湖」がヒットして以来、そうなっています。実際、一番いいのは、晴れた摩周湖に霧がかかり始めた時と、逆に霧が晴れて、摩周湖が見えてきた時です。視界数メートルの濃霧だと、何が何だか、さっぱりわかりません。

「霧の摩周湖」は、発売が12月です。その前の月(11月)は、園まりさんの「夢は夜ひらく」、山本リンダさんの「こまっちゃうナ」、ザ・ワイルド・ワンズの「想い出の渚」が発売になっています。どの曲も、しっかり記憶に留まっています。あれから47年です。もうすぐ、あれから50年になっちゃいます。ならば、あれから50年のヒット曲はというと、舟木一夫さん「高校三年生」、九ちゃん「見上げてごらん夜の星を」、梓みちよさん「こんにちは赤ちゃん」、三田明さん「美しい十代」となります。半世紀前です。

| | コメント (2)

カール・ツァイスだったのだ

.

今朝の釧路(5:00)4月14日(日)
日の出4:43
天気曇り
気温3.6℃
気圧1011.0hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温7℃
.
今朝、全国で1番気温が低かったのは、長野県開田高原の-4.8℃でした。10傑すべて氷点下の気温ですが、そこに北海道の地名はありません。2位の岐阜県六厩の-4.6℃と7位の山梨県山中の-3.3℃以外は、すべて東北です。岐阜県六厩は、なんと読むのかなと思って検索してみました。岐阜県 高山市 荘川町六厩で、ぎふけん たかやまし しょうかわちょう むまや と読むのでした。飛騨高山で、北上すると白川郷がある地点でした。

一昨日、眼科にいったことは書きました。白内障防止の目薬をもらうのと、年に1回、眼底検査をしています。この検査の時は、瞳孔を開く目薬をするので、検査が終わって暫くは、外に出ると眩しい状態が続きます。それで、サングラスを持参して、検査後はそれをかけるようにしています。それでも、しっかり目を開けてられないので、運転はせずに徒歩で戻ります。

サングラスをかけて職場に戻ったら、同僚にそれはどこのサングラスかと聞かれました。77年(昭52)に早川メガネで作ったサングラスということは覚えていましたが、メーカーまでは知りませんでした。それで、ツルを見ると「MARWITZ」と刻んであったので、これを検索してみると、な~んとカール・ツァイスのメガネ部門とありました。

Rimg3883860

これを作るまでは、レンズの表面が銀色にコーティングされて、そこに長嶋の似顔絵が描いてあるサングラスをしていました。確か¥1500くらいの安価なものでした。それが、上司だったか誰かに「変だ」と言われて、眼鏡店にいったのです。そうしたら、顔の幅に合うフレームのサングラスがなくて、ツルとレンズを別々に選ぶ高価な物だと、なんとかなるということで、作ることになったのです。

それにしても、カール・ツァイスとは恐れ入りました。さすが、36年使っていますが、どこも不都合がありません。ちゃんと光に応じて、レンズに色がつきます。ということで、カール・ツァイスとわかってから、急に大切に扱うようにしています。

| | コメント (2)

セイコーマートのクラブカード と ほっともっと の「釜揚げしらす弁当」のこと

.

今朝の釧路(5:00)4月13日(土)
日の出4:44
天気晴れ
気温2.3℃
気圧1008.8hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温8℃
.
先週は、年度始めの慌ただしさがあったのですが、今週はそういうこともなく、いいペースで過ごすことができました。

今週は、小学校から大学まで入学式がありました。以前は、桜が咲いた中に新入生の姿というのが、東京からのニュースでしたが、この頃は、桜のほうが先に北上してしまうことが多いようです。

子どもの頃、釧路では、木に花が咲く、実がなるというのを目にすることがなかったので、1970年(昭45)に神奈川の秦野市に移り住んで、初めて梅を見た時は、ちょっとした感動がありました。当時の関心事には、花や木々を愛でるなんていうのはなかったのですが、それでも、きれいな梅はインパクトがありました。

それよりも印象的だったのは、家の庭から塀の外に垂れ下がった柿でした。漫画「サザエさん」で見た絵、そのものだったので、これかあという声が出ました。柿は食べたことがあっても、成っているのを見たことがなかったのです。

Rimg0826860

コンビニは、セブンイレブン一辺倒だったのですが、昨年から、セイコーマートにもいくようになりました。北海道資本の値引き販売のコンビニです。行くたびに「クラブカードをお持ちですか?」と聞かれ、NOと答えると、「お作りしますか?」と問われ、それもNOと返していたのですが、昨日は、ほかに客もなく、レジを占有できたので、YESと応じて、申込用紙に記入しました。

カードは2枚になっていて、普通サイズとキーホルダーや携帯電話に取り付けられるミニサイズです。なるほど考えたな。北海道向きだな。と思いました。冬だと、防寒着のポケットに小銭を入れて買い物というパターンがあります。防寒着のボタンをはずして、チャックを開けて財布を取り出すというのが面倒だからです。そういう時、キーホルダーにカードが取り付けてあると、小銭と一緒にポケットにありますから、手間がかかりません。それでもって、無駄なアイドリング防止にもなります。( 環境のことや、騒音迷惑を考えない人には効果ないかな? )

セイコーマートというと、「ホットシェフ」のカツ丼がいけるという話です。それから、ここのところテレビCMに登場する ほっともっと の「釜揚げしらす弁当」も食べてみようと思っています。愛媛県産のしらすということだったので、北海道のメニューにもあるのかな?と思って検索したら、ちゃんとありました。これは、近々いってみようと思います。

| | コメント (0)

補殺も醍醐味のひとつ

.

今朝の釧路(5:00)4月12日(金)
日の出4:46
天気晴れ
気温2.3℃
気圧1005.8hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温7℃
.
今朝は耳鼻科に寄ってから出勤です。それで、朝はのんびりです。NHK連続テレビ小説「あまちゃん」と 「にっぽん縦断 こころ旅」をBSプレミアムで見て、これを書いています。二つの番組の前に、ニュースを見たら、札幌は雪でした。

耳鼻科は、年に3~4回いきます。ずっと前に滲出(しんしゅつ)性中耳炎(水が溜まった感じがする中耳炎)をやって、なかなか治らず、労災病院で鼓膜に穴を開けて、そこにチューブを挿し、換気を良くする治療をしました。以来、その症状から解放されたのですが、未だ名残の部分があるのか、耳の中でガサガサ音がする時があります。これは、耳かすが原因だそうで、自分では除去できないので、耳鼻科にいきます。

まず、耳に液体の薬を入れ、それで耳かすを柔らかくします。10分したら、生温い湯をブァ~ッ!と吹き付けます。それで、きれいになって、ガサガサも解消。という手順です。ただ、3~4ヶ月すると、またガサガサし出すので、耳鼻科へいくことになります。今日、午後からは眼科です。半年に1度、白内障防止の目薬をもらっています。1日に病院二つですから、すっかり爺さんです。

「補殺」。goo辞書では、【引用開始】野球で、野手が捕った球をある塁に送り、走者の刺殺を助けること。【引用終了】となっています。日ハムのこの2試合、陽と中田が、これで見せ場をつくっています。一昨日の試合では、2人揃って、本塁への返球でタイムリー失点を防ぎました。昨日の試合では、陽はフェンス直撃の打球を二塁に返球でアウト! 中田はレフトフライを本塁に返球してタッチアップをアウト!なかなか見応えがありました。

一昨日の解説だった岩ちゃん(岩本勉さん)なんかは、楽天の二塁走者に「走れ!」(本塁に突入)と叫びました。補殺に期待した一言です。そのくらい、ワクワクするプレーになるのです。これは、これからも楽しみです。

| | コメント (0)

図書館から借りたジャズアルバム

.

今朝の釧路(5:00)4月11日(木)
日の出4:48
天気曇り
気温1.9℃
気圧1007.6hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温8℃
.

ラジオを聴いていたら、札幌では、6時前まで雪が降っていたと言っていました。釧路も、ピンポイント予報を見ると、今日の深夜は雪になっています。まあ、積もることはないと思います。

吉野家が値下げとの記事がありました。安倍さんと黒田さんに逆らっているようですが、牛丼やハンバーガーなんかは、世の動きと関係なく安価であっていいと思います。って、そういうものではないのかな?

図書館から、ジャズのアルバムを借りてきました。

Rimg3874860

CDを借りるのは初めてです。なんだか、TSUTAYAの袋に似ているような・・・。それはそれとして、そこそこの枚数が揃っていました。今回の3枚(1回に借りる限度が3枚です)は、Richie Beirach「Manhattan Reverie」、Manhattan Jazz Orchestra「Sing Sing Sing 2010: Tribute To Benny Goodman」、The Great Jazz Trio「Stella By Starlight」です。なんの系統もありませんが、いわゆるジャケ買いではなく、ジャケ借りです。

釧路の図書館は、市立釧路図書館です。「市立」が先にきます。図書館の向かいにあるのは、釧路市生涯学習センターと釧路市立美術館です。博物館も釧路市立博物館です。左隣の帯広は帯広市図書館です。右隣の根室も根室市図書館です。それがどうしたと言われたら、それまでですが、釧路に道立図書館があるわけではないのに、何故、「市立」をアピールしているのかな?

その市立釧路図書館は、耐震診断でアウト!になりました。耐震補強か、現地建替か、場所を移して建替か、ということですが、耐震補強はなくなり、建替という方針になったようです。コンパクトシティということであれば、市役所に近い場所ということになるのでしょうか。今の場所は、遠くに阿寒の山、見下ろすと釧路港と眺望が素晴らしいです。それも捨てがたいところですが、場所よりも、蔵書数となかみだろう。という人もいます。ごもっとも。

| | コメント (2)

豪華に絢爛がつく

.

今朝の釧路(5:00)4月10日(水)
日の出4:49
天気快晴
気温3.4℃
気圧1001.8hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温8℃
.
NHK連続テレビ小説「あまちゃん」は、脇を豪華キャストでかためていますが、「東京編」に薬師丸ひろ子さんが出演するとの記事がありました。主人公の憧れの人役とのこと。母親が小泉今日子さんで、夢に見る人が薬師丸ひろ子さんですから、豪華に絢爛がつきます。

主人公は、能年玲奈さんという新人ですが、何と読むのかな?と思ったら、そのまま「のうねん れな」でした。本名なのでしょう。この主人公は、海女さんとして三陸の人気者になって、47都道府県のご当地アイドルが集うグループに参加することになるようです。その名は「GMT47」。これ、地元で「GMT」なのかな?「AKB48」+「47NEWS」の洒落狙いだと思いますが、おちゃらけから、最後はどうまとめるのか。そこも興味があるところです。

| | コメント (0)

濃い

.

今朝の釧路(5:00)4月9日(火)
日の出4:51
天気晴れ
気温3.5℃
気圧1000.3hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温8℃
.

日の出は4時51分でした。元旦よりも、2時間早くなりました。

この頃、4時頃に目が覚めます。睡眠時間は6時間程度です。もう、8時間は寝てられないです。それだけ、体力がないということなのでしょう。これまた老人力です。高校生の頃は、今よりも短い4時間でした。当時、「四当五落」なる言葉がありました。受験勉強で、睡眠時間が4時間なら合格(当)だが、5時間寝たら不合格(落)になる。というものでした。でも、私の場合は、それには全く関係がなく、睡眠時間を削って深夜放送を聴いていたからです。今も、布団から出るまでラジオを聴いています。高校生の頃と同じですが、寝ないでラジオを聴いていたのと、寝られない(二度寝ができない)のでラジオを聴く。という違いがあります。

↑ 【注】クリックすると音が出ます。

エスプレッソを3倍濃縮して、濃い人の濃い歌を聴かせてから出荷します。というAGFの限定販売商品です。「牛にモーツアルト」の洒落だと思いますが、その効果云々を口にすると野暮になります。ただ、驚いたのは、「日本音楽熟成協会」なるものまで登場させる念の入れよう・・・と思ったら、この協会は実在するものでした。音楽と右脳の関係を研究している団体でした。

それから、CMの最後には、実際は松崎しげるさんが工場で歌うのではなく、スピーカーで聴かせています。と出るのですが、これもホントだとしたら、ラインに立つ従業員は、それなりに大変だと思います。歌でエスプレッソが、どれだけ濃くなるかよりも、そっちが気になります。

氷点下の日がなくなるのと同時に、晴天率が落ちていたのですが、週間予報を見ると、晴れのマークが並んでいます。最高気温も2桁の日があるようです。桜の開花は、まだ1ヶ月先ですが、着実に春になっています。通勤も、防寒着から薄地のコートでよくなりました。

| | コメント (0)

低気圧通過

.

今朝の釧路(5:00)4月8日(火)
日の出4:53
天気曇り
気温5.0℃
気圧972.6hPa
予報雨のち曇り
予想最高気温7℃
.

昨日は、全道が暴風雨でした。釧路は24時間の降雨量が104mmになり、1ヶ月分を超えたとのことです。でも、長い時間、満遍なく降ったせいか、豪雨というイメージではありませんでした。風も瞬間最大風速は25.2m/sでしたが、激しく吹きつけた時間は長くありませんでした。これで済んでよかったという感じです。

ただ、お隣の釧路町では、川が氾濫して避難勧告が発令され、今朝の時点でも避難している住民がいるようです。釧路市とは、距離にして、そんなに離れていませんが、地形などの違いで、状況は大きく異なったようです。それと、オホーツクの網走、斜里などでも被害があったようです。

JRは、札幌-釧路の「特急スーパー おおぞら」が、今日も運休になっています。JAL、ANA、AirDOの羽田-釧路は、平常どおり運航しており、昨日も遅れがあったものの、全便欠航なしでした。これは、ちょっと意外でした。カテゴリーIIIBの威力なのかな?

ラジオで聴いた「今日は何の日」。52年前(1961年 昭36)の今日、NHK総合の「夢であいましょう」が始まったそうです。中嶋弘子さんの首を傾げて「ごきげんよう」が懐かしいです。九ちゃん、田辺靖雄さんと九重佑三子さん、デューク・エイセス、コントでは渥美清さんもレギュラーでした。中村八大さん、永六輔さんのコンビが、九ちゃんの「上を向いて歩こう」を生んだことでも知られていますが、梓みちよさんの「こんにちは赤ちゃん」もこの番組からだったと思います。

検索してみたら、「夢でありましょう」が始まって2ヶ月後に日本テレビの「シャボン玉ホリデー」が放送開始になっています。今から思うと、贅沢な時代だったわけです。「夢で・・」が土曜の遅くと「シャボン玉・・」は日曜の18時半でした。

| | コメント (0)

シェア流行(ばやり)

.

今朝の釧路(5:00)4月7日(日)
日の出4:54
天気
気温5.3℃
気圧1001.8hPa
予報
予想最高気温7℃
.
昨日の16時頃から雨が降り続いています。時折、激しさを増します。羽田-釧路は、JAL、ANA、AirDOの3社とも羽田に引き返すか、他の空港に向かうことを条件に飛行しています。

AirDOは、先月の31日から羽田-釧路を開設したばかりですが、早々にエンジントラブルで緊急着陸ということがありました。乗客・乗員43名に別状なしとのことでしたが、その43名というのが話題になりました。まだ観光シーズンではないとはいえ、1万円を切る運賃なのに乗員を入れても50人に満たないのです。これで続けていけるのかな?と思ってしまいます。

AirDOが釧路便を開設した時、ANAも増便したという話がありました。え~っ!ついこの前まで、JAL、ANAともに羽田-釧路は、撤退路線候補という話があったのに、急にどうしちゃったんだ?ホームページを開くと、確かにANAは2便から4便になっています。そうすると、3社合わせると9便ということになります。いつから釧路は都会になったんだ・・・?でも、よ~く見ると、ANAの4便のうちの2便は、AirDOと同時刻で、搭乗口も同じです。そうか、ANAのコードシェアでAirDOが就航したのです。でしょう。これで納得です。

車や自転車のシェアは、都会ではそれなりに定着したようです。シェアハウスも珍しくないのかな?田舎まで浸透したとなると、ワークシェリングくらいでしょうか。

| | コメント (2)

伊東ゆかりさんの「メモリーズ・オブ・ミー」

.

今朝の釧路(5:00)4月6日(土)
日の出4:56
天気曇り
気温0.0℃
気圧1020.4hPa
予報曇り夜は雨
予想最高気温6℃
.

待望の週末です。今週は、新年度がスタートしたので、着任挨拶に訪れる人や新規事業の打ち合わせで、慌ただしく過ぎました。私自身は年度が替わっても、何も変化はないのですが、それでも忙しない気がして疲れました。

伊東ゆかりさんの歌手生活60周年を記念したアルバム「メモリーズ・オブ・ミー」が3日に発売になりました。早速、DLして聴いています。

01.恋のしずく
02.小指の想い出
03.天使の誘惑
04.ブルーライト・ヨコハマ
05.世界は二人のために
06.ふたりの小舟 ~The water is wide~
07.あなたしか見えない
08.ゆうべの秘密
09.白い蝶のサンバ
10.逢いたくて逢いたくて
11.白い色は恋人の色
12.片想い

ジャズ・テイストでありながら、歌謡曲のムードを保ったアレンジになっています。この中で、「白い蝶のサンバ」(『♪ あなたに抱かれて わたしは蝶になる』)は、森山加代子さんの歌ですが、初めて聴いた時は、この字余りというか早口のテンポに驚きました。でも、聴き慣れると馴染むもので、さらに伊東ゆかりさんが歌うと、しっとりとした感じになっています。そこが不思議な面白さです。

「ゆうべの秘密」(『♪ ゆうべのことは もう聞かないで』)は、小川知子さんの歌です。でも、伊東ゆかりさんが歌っていたと勘違いしている人が結構います。これは、ヒットした時が、伊東ゆかりさんの「恋のしずく」(『♪ 肩をぬらす 恋のしずく』)と同時期(検索したら1968年 昭43でした)だったのと、二つの歌のイメージが似ているからだと思います。

「小指の想い出」(『♪ あなたが噛んだ 小指が痛い』)は、高校吹奏楽部の時、野球の応援で定番でした。トランペットが目立つ曲だったので、屋外向きだったのです。そして、漫才コンビが、『♪ あなた がた が噛んだ 小指が痛い』と歌って大いにうけたのですが、それが誰のネタだったかは忘れました。それで、検索したら、草野球音(くさの たまね)さんという方の「草野球音備忘録」 というブログがヒットして、Wけんじのネタだったことがわかりました。東けんじさん、宮城けんじさん、お二人の掛け合いの詳細まであります。記憶力のいい人っているものなのです。

| | コメント (0)

あの顔は・・・

.

今朝の釧路(5:00)4月5日(金)
日の出4:58
天気曇り
気温0.2℃
気圧1020.2hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温6℃
.

昨日、今季初めて日ハムの試合(対ロッテ)を開始からゲームセットまで見ました(テレビ観戦)。ロッテベンチの伊東監督の隣にいるコーチが、見たことある顔だな~と思いながら、名前が出てきません。どうも気になるので、マリーンズのホームページを開きました。中村武志でした。現役の時は、中日の捕手でした。指導者になったのですねぇ。いかつい顔は、コーチになっても和らぐことはないようです。あと、大洋の齊藤明雄もロッテのコーチになっていました。横浜時代は、乱闘になると、選手よりも興奮していました。昨日は、投手が打ち込まれましたが、俯(うつむ)いているだけでした。歳を重ねて温厚になったのかな?

今日は、日ハムの札幌ドーム初戦です。栗山監督は、昨年の斎藤佑樹のようにサプライズで、ホーム開幕戦に大谷翔平を先発させることも・・・と思いましたが、それはなかったようです。今日から、ソフトバンク3連戦、1日おいて楽天との3連戦が札幌ドームですが、どこかで登板させることがあるかな?その場合も、先発はないでしょう。まずは中継ぎというのが無難なところです。何れにしても、投手大谷翔平を早く見たいです。

| | コメント (0)

見たかったなあ

.

今朝の釧路(5:00)4月4日(木)
日の出5:00
天気曇り
気温2.6℃
気圧1010.3hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温9℃
.
今朝、全国で一番気温が低かったのは、長野県奈川の-2.4℃です。10傑に入っている道内の地は二つだけで、3位のオホーツク滝上(たきのうえ)町が-1.7℃、7位の根室厚床(あっとこ)が-1.1℃です。あとの八つの地は、長野、鳥取、広島、岡山になっています。

10年前の日記を読むと、NHK連続テレビ小説「こころ」で、伊藤蘭さんが主人公(中越典子さん)の母親役だと感慨深げ(そんな歳になったのだなあ)に書いています。ついこの前も、キョンキョンが母親役だと書いています。ということは、何れ蘭ちゃんやキョンキョンが祖母役だあ~と書く日も来るのかな?

NHKアナウンサー高橋美鈴さんが札幌に帰ってきました。登坂さんも異動しなかったので、全国区が2人になりました。同じように札幌に帰ってきていた森田美由紀さんは、数年前に再び東京に戻っています。そして、この4月からは、「ラジオ深夜便」を担当するようです。

それにしても、ダルビッシュは冷静ですね。「完全試合を達成した投手にくらべると、まだ何かが足りないということ」と、淡々と語っていました。「いやあ、もったいない」と思っているのはファンのほうです。でもね、見たかったです。パーフェクト達成。

| | コメント (0)

新番組「ラジオ・パープル」

.

今朝の釧路(5:00)4月3日(水)
日の出5:01
天気曇り
気温-0.2℃
気圧1013.5hPa
予報曇り朝は雨か雪
予想最高気温7℃
.
釧路は明け方まで雨だったようです。降水量は0ですが、路面や屋根が濡れています。積雪深は先月24日に「-」になっています。

TBSラジオ、朝4時~5時までの「あなたへモーニングコール」が先月末で終了。今月からは、「ラジオ・パープル」が始まりました。「あなたへ・・・」は、日曜~土曜まで毎日の放送でしたが、「ラジオ・パープル」は、(TBSの番組表では)日曜~木曜です。でも、これは、4時という時間が、深夜に位置づけられているためで、実際は月曜~金曜の放送です。パーソナリティーは、TBSのアナウンサーで、日:柴田秀一、月:清水大輔、火:吉川美代子、水:長峰由紀、木:浦口直樹と、ベテランが並んでいます。

今朝(火曜深夜=水曜早朝)は、吉川美代子さんでした。ニュースアナの正統派として知られていますが、今は、TBSアナウンススクール校長という肩書きもお持ちのようです(TBSテレビ:アナウンスBoo!!より)。経験豊かですから、雰囲気はNHKラジオ第一・FMの「ラジオ深夜便」に似ています。電話インタビューの起承転結も明確で、安心して聴くことができます。

これと、関連があることですが、録画を早送りしながら見ると、一定のスピードまでは音声も早口になります(『30秒送り』になると、音声は出ません)。そうすると、アナウンサーの喋りは聞き取れますが、ほかの人のは不明瞭になります。やはり、滑舌を積むと違いは出るようです。

| | コメント (0)

嬉しいニュース

.

今朝の釧路(5:00)4月2日(火)
日の出5:03
天気曇り
気温1.8℃
気圧1021.0hPa
予報晴れ朝晩曇り
予想最高気温6℃
.

今朝はプラス気温です。週間予報でも、氷点下になる日であっても-1℃となっています。そろそろ防寒着から春のコートに替える頃でしょうか。でも、道内の気温を見ると、旭川江丹別(えたんべつ)では-10.2℃、摩周湖と大鵬記念館がある弟子屈(てしかが)町川湯は-9.1℃、釧路市阿寒湖畔も-8.6℃となっていて、まだ冬の主張が残っている地もあります。

平成25年度は嬉しいニュースでスタートしました。長嶋と松井の国民栄誉賞 師弟受賞です。松井と安倍首相のコメントがよかったです。長嶋の受賞によって、国民栄誉賞は、ようやくその名にふさわしいものになったと思います。

昨日から始まったNHK連続テレビ小説「あまちゃん」。キョンキョンが母親役です。そういう年格好になりました。そして、火野正平さんの「にっぽん縦断 こころ旅」も再開です。NHK BSプレミアムは、7時半からの「あまちゃん」に続いて「こころ旅」ですから、当分は家を出るのが8時になります。

伊東ゆかりさんの新しいアルバム「メモリーズ・オブ・ミー」が明日発売です。「小指の想い出」、「恋のしずく」といったヒット曲のほか、「ゆうべの秘密」、「白い蝶のサンバ」などもカバーしています。ジャズ・ティストのアレンジとのことで、iTunes Storeで先行発売された「小指の想い出」は人気になっています。このアルバムは、歌手生活60周年記念の冠がついています。伊東ゆかりさん、6歳から歌手だったのです。プロ中のプロです。

| | コメント (0)

定休日の午前中

.

今朝の釧路(5:00)4月1日(月)
日の出5:05
天気晴れ
気温-2.4℃
気圧1019.3hPa
予報晴れ
予想最高気温6℃
.

1月1日の釧路の日の出は、6時53分でした。それが、3月4日に5時54分、その翌日は5時52分になって、元旦よりも1時間早くなりました。そして、今月の8日には4時53分になりますから、2時間早くなります。5月22日になると3時53分なので3時間早くなります。

今日、私は定休ですが、二つの事業所は営業日で、そのうちの一つに新しい所長が就くので、辞令交付式に出席してきました。その事業所全体では、5名の新人が加わりました。吊り下げ名札を渡され、ロッカーの説明を受けている姿を見ましたが、初々しくていいものです。

私の社会人1年生は、バイトから社員になったので、初々しさはなかったです。ならば心機一転という心境だったかというと、それもなく、自分も周りもなんとなくというものでした。釧路にUターンして勤めた会社は、4月1日が入社式だったのですが、早めに出社したら、採用者受付の準備が出来る前だったようで、「いらっしゃいませ」と言われたのを覚えています。

そこを4年で辞めて、今の職場に入ったのですが、その時は、旧親会社の応接室で辞令交付があり、トップから訓示を受けました。その内容は、親会社は組織が確立されているが、その分、フットワークに欠ける。そこで、子会社をつくり、顧客側に立った運営をめざすことにした。といったものだったと思います。でも、徹底して覚えさせられたのは、親会社の稟議方式と会計でした。まあ、その後に役に立った面もあるので、功罪相半ばするものでした。

昼前、銀行に寄る用事があったので、今日から発売されるロト7を買おうと思ったら、ATMでの販売はまだでした。ミニロトやロト6にひとつ加えればいいのですが、機械だと簡単にはいかないのでしょう。ありゃ残念と思って、お隣に目をやると、1人で2台のATMを使って、振込をしている人がいました。空いているから出来る芸当ですが、いったりきたりしているうちに、どっちがどっちかわからなくなったのか、あれ?あれ?とキョロキョロしていました。二兎追うものは・・・の例かな?

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »