« Googleストリートビューようやく釧路も登場 | トップページ | 昨日のこと »

3月の雪

.

今朝の釧路(5:00)3月2日(土)
日の出5:57
天気曇り
気温-1.1℃
気圧989.5hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温3℃
.

昨日の午後から降った雪は15cmくらい積もりました。降り始めは、さらさら雪だったのですが、その後、雨交じりになって重い雪になりました。なので、今朝の雪かきは難儀でした。でも、日が射してきたら、雪をかいた玄関前や歩道の部分は、すぐ融けました。やはり3月の雪です。

L1010518860

↑ わが家の月見の窓から撮りました。回転寿司 & 焼肉店の駐車場は、もうこれ以上は積めないという高さまで雪があります。もし、この後も降ったら、駐車スペースをさらに減らす必要がありそうです。昨日の雪が降る前までは、釧路の降雪量は例年の1.2倍でした。この後、いわゆる彼岸荒れが有るのかないのか。そこがポイントだと思いますが、雪が多いといわれる年でも、季節を通したら平年並みということがあるので、ひょっとしたら、この後はもう降らないなんてこともあるかもしれません。まあ願望に近い推測ですけどね。

そういえば、巡回先の書き込みで、釧路では雪が止(や)むまで雪かきをしない。というのがありました。あれ?どこでもそうでないの?と思いましたが、多雪地帯では、雪が降っている中でも雪かきをするようです。そういわれたら、大雪のニュースの時、雪が降っている最中(さなか)、黙々と除雪をしている人が映ります。そうなのですねぇ、雪が止むのを待っていたら埋まってしまうのでしょうね。ホント、大変だと思います。

それで思い出したのですが、悠々自適組(定年退職後は仕事に就かない)の会話で、1人が雪かきが大変だからマンションを買うという話をしたら、もう1人が、組合とかあって気遣いするぞ。雪かきなら、ロードヒーティングにすればしなくていい。と言っていました。在職老齢年金組には、マンションもロードヒーティングも無縁です。♪ ママさんダンプへの思いは 変わらない いつまでも~(字余り)。

|

« Googleストリートビューようやく釧路も登場 | トップページ | 昨日のこと »

コメント

3月で雪ですか…
やっぱり北海道は他の地域と違いますね
こっちはもう土筆にょきにょきです

投稿: 無名 | 2013年3月 4日 (月) 00時28分

土筆には、申し訳ない思いでいます。
家を建てた時、庭以外にも歩道脇に小さな花壇を作ったのですが、
土筆がぽやぽやのうちは愛でていたものの、
数が多くなってスギナになると手に負えなくなり、防草シートを
敷きました。歳とともに手間をかけなくなって、申し訳ない気持ちです。

投稿: 心太@釧路 | 2013年3月 4日 (月) 19時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« Googleストリートビューようやく釧路も登場 | トップページ | 昨日のこと »