« ちょうどいい | トップページ | なんか定休(月曜)のような気がする春分の日 »

新幹線や造船ではなくXP

.

今朝の釧路(5:00)3月17日(日)
日の出5:31
天気快晴
気温-8.6℃
気圧1015.8hPa
予報晴れ
予想最高気温1℃
.

東京で桜開花。昭和28年から観測を始めて以来、この60年間で最速とのこと。産経NetViewでは、これと東北新幹線「はやぶさ」が時速320kmの運行を開始したことを並べて、「スピードの春」としています。日本気象協会のホームページを見ると、釧路の開花予想は5月17日になっています。東京に遅れること2ヶ月です。景気回復も、このくらいの遅れで中央からやってくるのならいいのですけどね。

職場では、次年度の予算作りが終わって、あとは月末の内部役員会の議決を得るだけです。国が新しい法人制度にしたので、外部役員会に諮るのは、決算だけで、予算は提出しなくてもよくなりました。その代わり、外部役員会を開くには、内部役員会で外部役員会開催の議決(内部役員会が外部役員会開催の有無を決める)を経なければならなくなりました。簡素化のような・・・手間がかかるような・・・。

話は、その制度のことではなくて、次年度予算にパソコン購入という項目があったことです。例年は、予算の段階では盛り込まず、年度途中であれこれやっているうちに、買えそうだなという時に発注していました。それが、なぜ次年度は予算が組まれたかというと、2014年問題だそうです。なんだ?2014年問題?

で、「2014年問題」で検索すると、上越・北陸新幹線問題(開通区間が伸びて、人の流れが変わる?)と造船業界(発注が来年で底をつく?)の問題、そして、WindowsXPのサポートが切れるので、同時にOFFICE2013のサポートも終わる。といったことが並んでいました。

なるほど、OFFICEだけだったら、MSではなくて、Libreにすれば、そんなことも関係ないし、使い勝手もいいのですが、OSのサポートがないと、セキュリティなんかが不安ですものね。ちなみに、私の机上のパソコンは、Windows7なので、更新対象になっていません。

今朝、テレビで花王の社長が出演する番組がありました。製品開発を主にした構成でしたが、花王は組織運営が優れた企業だということがわかりました。それと、各部門のリーダーがユーモアセンスに満ちていました。そういう社風なのでしょうね。こういう企業は、学生にも人気なのだろうなと思って検索したら、人気ランキング29位でした。やはり30傑に入る企業なのです。

|

« ちょうどいい | トップページ | なんか定休(月曜)のような気がする春分の日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちょうどいい | トップページ | なんか定休(月曜)のような気がする春分の日 »