« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

年度替わりは年休もリセット

.

今朝の釧路(5:00)3月31日(日)
日の出6:53
天気快晴
気温-3.7℃
気圧1022.0hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温3℃
.
今日は、平成24年度の最終日です。大晦日=12月31日ですから、年度の終わりは何と言うのでしょう?年度末というと、31日だけではなく、3月下旬をいうように思います。

暦年と年度の違いを知ったのは小学校高学年だったと思います。学校は年度が区切りでしたが、意識していたのは学期ですから、年度替わりというよりも進級・進学というとらえ方でした。社会人になってからは、年度で動いています。

年次有給休暇も年度単位ですが、この略称は社によって異なるようです。私の職場は「年休」と言いますが、「有休」と言うほうが主流のような気がします。何れにしても、魅力的な響きをもっています。私は、高校生の頃から、単位不足(高校の場合は=必要出席日数で、成績での落第は僅かしかなかった)にならないように生徒手帳に出欠を記録していました。いつもギリギリでしたが、吹奏楽部には、「公欠」という出席扱いの休みがありましたから、これを有効に使っていました。

今も、年次有給休暇の次年度繰越日数を計算しながら取得しています。ですから、毎年、取得率はトップです。これだけは他に譲ったことがありません。「休まない」という人は、「遅れない」、「働かない」と続くというのは、昔から言われていることです。何事もメリハリが必要です。私の場合は、メリ(減り)8, 張り2という声もありますが・・・。まあ、それはそれとして、そんなこんなで、年度替わりは、年休もリセットされます。

| | コメント (0)

堀内・江夏を思い出した

.

今朝の釧路(5:00)3月30日(土)
日の出5:08
天気晴れ
気温-0.3℃
気圧1014.7hPa
予報晴れのち雪
予想最高気温5℃
.

予報は晴れのち雪です。予想最高気温は5℃なのですが、ホントに雪になるのかな?降ったとしても、すぐ融けるでしょう。

この年度末は30日、31日が土・日曜で、年度始めの1日は月曜定休ということで、年度末のことを29日までに終わらせて、4月1日の決まり事を29日に前倒ししたので、今週は慌ただしい1週間でした。といっても、私は定年後の嘱託ですから、異動の対象ではなく、給料ではなくて報酬なので昇級制もなく、自分に関わることは何もなかったのですが、それでも周りと一緒に忙(せわ)しなくしていました。

昨夜は、就業時間内に年度末のことを全て終えて、帰宅後、プロ野球開幕戦 日ハム-西武戦を試合開始から見ました。ルーキー大谷は大したものです。NHKのローカル(北海道)ニュースでは、「大谷投手」というので、昨日の試合は、「大谷投手が4打数2安打1打点の大活躍で、お立ち台にも上がりました。」という表現でした。なんだか、堀内や江夏を思い起こさせる言葉です。今後、投手の時は打席はどうするのか?そこも興味があるところです。

| | コメント (0)

.

今朝の釧路(5:00)3月25日(月)
日の出5:17
天気晴れ
気温-3.7℃
気圧1011.4hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温3℃
.

外食生活6日目です。今の時代、食堂が閉まっている時間でも、ジャスコは23時まで、セブンイレブンは24時間営業していますから、ありがたいことです。

それで気がついたことがあります。「箸をおつけしますか?」と、ジャスコでも、セブンイレブンでも聞かれます。私は、家で食べるので、NOと答えるのですが(実際に『NO』と発するわけではありません)、ほかの人のを聞いていると、何膳必要か答えています。あの箸は、弁当や総菜に付きものなのか?店側が無償サービスとして提供しているものなのか?必要か否かを問うのは、環境への配慮(資源・ゴミ)なのか?レジの人は、そんなことよりも、早く答えろという態度に満ちているので、尋ねたことはないのですけどね。

春の甲子園、北海道勢は、道代表の小樽北照高も21世紀枠の遠軽高も初戦を突破しました。両チームとも完封勝ちです。選抜で北海道2校揃っての初戦突破は24年ぶりとのことです。駒大苫小牧高以来、北海道も以前よりは侮れない存在になったと思いますが、それにしても、春は屋外での練習ができないまま甲子園に出場するのですから、そこでの勝利は大したものです。感心しました。

| | コメント (2)

ああローカル

.

今朝の釧路(5:00)3月24日(日)
日の出5:19
天気晴れ
気温-1.3℃
気圧1012.5hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温3℃
.
今朝、道内で一番気温が低かったのは、摩周湖と大鵬記念館がある弟子屈(てしかが)町川湯の-14.5℃でした。まだ氷点下2桁台です。

今日は、「たかじんのそこまで言って委員会」です。たかじんさん復帰の日です。三宅先生との思い出に涙のシーンもあるとか。と、思ったら、北海道で中継しているSTV(札幌テレビ放送)は、日ハムのオープン戦を放送するので、「たかじんの・・・」がありません。ありゃ残念。

そういえば、明日の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」も、北海道では放送がありません。これもSTVなのですが、自局制作の高校生アスリート特集を放送します。これまた残念。

今日は、外食生活5日目です。朝食は、セブンイレブンの手巻き寿司でした。寿司といっても、サラダを巻いたようなものです。外食4日で、体重1kb増なので、抑えめにしました。昼は蕎麦かな?


| | コメント (0)

ヘッドホンとトロンボーンのこと

21時半に書いています。
今日の釧路は、よく晴れましたが風が強かったです。最低気温は-1.4℃、最高気温はプラス2.6℃でした。

土曜の朝は、ピーター・バラカンさんのNHK-FM「ウィークエンドサンシャイン」を聴いています。今朝の放送を聴いて、先週の放送のことを思い出しました。洋楽のことではなくて、ピーター・バラカンさんが言ったことです。絶対に間違いないと思っていた記憶が、事実と全然違っていて愕然とすることがある。というものでした。これ、ありますねぇ。自信たっぷりに語ったことに、?を返されて、検索してみたら、違っていた!ということがあります。恥ずかしいのと、寂しい気持ちになります。ピーター・バラカンさんは、お幾つなのかな?と思って検索したら、私と同じ1951年生まれ(61歳)でした。あんなに若々しい方でも、老人力は等しく着いてくるものなのですね。

Rimg3872860

↑ このヘッドホンを買ったのは、ヘッドバンドとイヤーパッドの間にある分銅のような部分が、トロンボーンのバランサーを思い起こさせたからです。バランサーというのは、トロンボーンを構えた時に、肩よりも後ろにくる部分に付いている円形のおもりのことです。単にそれだけのものなのですが、これが実にかっこよくて憧れました。それはいつの話かというと、45年前、高校の吹奏楽部でのことです。

当時、我々が使っていた楽器は、日管の安価なものでした。そんな中、ヤマハのインペリアルという冠がついた楽器が発売されたのです。わかりやすく言うと、日管はニコマートで、ヤマハはニコンです(わかりやすいとは言えない?)。バンドジャーナルで、ヤマハインペリアル発売を知って、皆んなで釧路楽器に見に行きました。金管というと、ピカールで磨いて、ペラペラになったものしか知りませんでしたから、インペリアルは、その名のとおり、別格でした。いわゆる質感が違いました。その中でも、トロンボーンには、見たことがない物がついていました。それが、バランサーだったのです。

ということを書こうとしたのですが、これが記憶違いだったら困るので、ヤマハのホームページをチェックしたら、「1967年 ヤマハブランド各種管楽器発売開始」とあって、同年の記事に「インペリアルモデルテナートロンボーンYSL-351発売」がありましたから、「インペリアル」という名称も、それが登場した時期も、私の記憶に間違いはなかったようです。あ~よかった。で、なんで、ヘッドホンとトロンボーンの話になったかというと、・・・それは・・・何だったっけ?

| | コメント (0)

おでんは、何でも合う。

.

今朝の釧路(5:00)3月21日(木)
日の出5:24
天気曇り
気温-2.6℃
気圧990.6hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温1℃
.

昨日の夕方から降った雪は、5~6cm積もっただけでした。道東では、この時期に暴風雪になることがあり、いわゆる彼岸荒れと呼ばれていますが、そうならずに済んでよかったです。

バナーの画像(ブログのタイトルがある画像)を替えました。屈斜路プリンスホテルからの風景です。データを見ると、2009年3月8日の朝に撮ったものです。その後、屈斜路プリンスホテルは冬季休業(GWから営業再開)制になったので、暖かい部屋から、氷が融けて湖が開いていくのを眺めることは適わなくなりました。

家内が娘のところに行っています。私は自炊が出来ないので、3食とも外食です。それはそれで嫌ではないので、平気なのですが、今回は、家内が出かける前におでんを作っていきました。「いっぱい作って」と言ったのですが、ホントに大鍋にいっぱい作っていきました。朝・昼・晩・朝と食べても、まだ残っています。

Rimg3868860

職場に持っていくわけにはいかないので、今夜もおでんです。ご飯におでん、うどんにおでん、そしてパンにおでんもいけるものです。今晩は煎餅(千秋庵の山親爺)におでんでいってみるかな。


| | コメント (2)

なんか定休(月曜)のような気がする春分の日

.

今朝の釧路(5:00)3月20日(水)
日の出5:26
天気曇り
気温-0.9℃
気圧1011.9hPa
予報曇りのち雪
予想最高気温3℃
.
15時前に書いています。予報では、夕方から雪になって、明け方まで降り続き、大雪の可能性もあり。とのことです。もし、そうなると、いわゆる彼岸荒れです。なんとか、「思ったほどでもなかったね」で済ませてほしいです。

久々にジャズのアルバムを買いました。

Rimg3865860

2枚ともいい感じです。ここのところ、アルバムはiTunesからDLすることが多かったのですが、この2人のシンガーは初めて聴くのでCDにしました。DLが多くなった理由は、a社の配送会社が変わってから、不在通知が投函されていた場合は、18時までに連絡しないと当日の受取が出来なくなったからです。それでなくても、北海道は発送して、中1日あって配達ですから、さらに日延べはいただけません。

それでも、本や雑誌は、a社を使うしかなかったのですが、最近になって、ヨドバシが取り扱いを始めたので、札幌店に在庫がある場合は、翌日配達ですから、これは大変ありがたいサービスです。ここまでのところ、注文した本や雑誌の何れも札幌に在庫がありました。この際、ヨドバシがミュージック(CD)を扱ってくれたら言うことなしです。

今日は、このアルバム2枚を繰り返し聴いているのですが、どうも定休(月曜日)のような気になります。祝日というとハッピーマンデーが多いので、今日もそんな感じがしています。でも、明日は木曜で、2日いくと土曜ですから、これは得した気分になります。

| | コメント (0)

新幹線や造船ではなくXP

.

今朝の釧路(5:00)3月17日(日)
日の出5:31
天気快晴
気温-8.6℃
気圧1015.8hPa
予報晴れ
予想最高気温1℃
.

東京で桜開花。昭和28年から観測を始めて以来、この60年間で最速とのこと。産経NetViewでは、これと東北新幹線「はやぶさ」が時速320kmの運行を開始したことを並べて、「スピードの春」としています。日本気象協会のホームページを見ると、釧路の開花予想は5月17日になっています。東京に遅れること2ヶ月です。景気回復も、このくらいの遅れで中央からやってくるのならいいのですけどね。

職場では、次年度の予算作りが終わって、あとは月末の内部役員会の議決を得るだけです。国が新しい法人制度にしたので、外部役員会に諮るのは、決算だけで、予算は提出しなくてもよくなりました。その代わり、外部役員会を開くには、内部役員会で外部役員会開催の議決(内部役員会が外部役員会開催の有無を決める)を経なければならなくなりました。簡素化のような・・・手間がかかるような・・・。

話は、その制度のことではなくて、次年度予算にパソコン購入という項目があったことです。例年は、予算の段階では盛り込まず、年度途中であれこれやっているうちに、買えそうだなという時に発注していました。それが、なぜ次年度は予算が組まれたかというと、2014年問題だそうです。なんだ?2014年問題?

で、「2014年問題」で検索すると、上越・北陸新幹線問題(開通区間が伸びて、人の流れが変わる?)と造船業界(発注が来年で底をつく?)の問題、そして、WindowsXPのサポートが切れるので、同時にOFFICE2013のサポートも終わる。といったことが並んでいました。

なるほど、OFFICEだけだったら、MSではなくて、Libreにすれば、そんなことも関係ないし、使い勝手もいいのですが、OSのサポートがないと、セキュリティなんかが不安ですものね。ちなみに、私の机上のパソコンは、Windows7なので、更新対象になっていません。

今朝、テレビで花王の社長が出演する番組がありました。製品開発を主にした構成でしたが、花王は組織運営が優れた企業だということがわかりました。それと、各部門のリーダーがユーモアセンスに満ちていました。そういう社風なのでしょうね。こういう企業は、学生にも人気なのだろうなと思って検索したら、人気ランキング29位でした。やはり30傑に入る企業なのです。

| | コメント (0)

ちょうどいい

.

今朝の釧路(5:00)3月15日(金)
日の出5:35
天気快晴
気温-8.2℃
気圧1021.2hPa
予報晴れ
予想最高気温3℃
.

今朝は、氷点下1桁台ですが、ここ3日ほど暖かな朝だったので、ちと寒いかな?という感じです。でも、日中はプラス3℃になるとの予報ですから、股引(ももひき)復活まではいきません。

昨日、Googleリーダーを開いたたら、2013年7月1日でおしまい。と出ました。ありや、ブックマーク代わりに使えたり、書き込みの概要がわかって便利だったのに・・・と思いながら、関連記事を検索したら、feedlyなるGoogleChrome対応のプラグインが、そのままデータを移行できるとありました。ならばということで、書いてあるとおりに進めたら、ホントに簡単に出来ました。有り難いものです。

月額¥315なので始めた「産経NetView」は、すっかり生活に馴染んでいます。朝5時更新というのも、私にぴったりです。広告は表示されないので、意外にボリュームがないです。何日か分は、全記事を読みました。なんといっても、「産経新聞は一貫して日本の国益と主権、健全な国家意識を大切にする立場から報道しています。」ですから、あわせて北海道新聞を読むと、中和されて、ちょうどいい感じになります。

| | コメント (0)

違うなあ

.

今朝の釧路(5:00)3月10日(日)
日の出5:44
天気曇り
気温-5.2℃
気圧1005.1hPa
予報雪のち曇りのち晴れ
予想最高気温4℃
.

釧路は8時前から雪になっています。

R0010147860

道内は、昨日から大荒れの地もあり、今月2日に吹雪の中、車中で亡くなった人もいたことから、札幌気象台が、「見通しのきかない猛吹雪や大雪、吹きだまりにより、9日よりも ( 今日のほうが )さらに車の運転が困難になる」との気象情報を発表しました。この『車の運転が困難』という表現は、これまでなかったことだそうです。

Imgp2568860

11時を過ぎたら、空き地の足跡が埋まるくらいの積雪になってきました。ピンポイント予報では、午後から雨になって、夕方は晴れになっています。

今日、東京は気温25℃超えになるとか。違うなあと思いながら、東京の観測データを見たら、11時で24℃になっています。釧路は氷点下(-1.5℃)です。やっぱり違います。

| | コメント (0)

♪ こんにちは こんにちは

.

今朝の釧路(5:00)3月5日(火)
日の出5:52
天気曇り
気温-10.3℃
気圧1015.2hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温1℃
.

今日の日の出は5時52分(釧路)です。元旦は6時53分でした。1時間早くなっています。5月の中頃になると、これが3時台になります。

今日は、道立高の入試です。5教科1日になって久しいですが、我々の時(昭42)は、9教科2日という日程でした。音楽、美術、保健体育、技術家庭も学科試験がありました。そして、道立高の推薦入学制度はなかったです。

昨日、久々に「世界の国からこんにちは」を聴きました。『♪ こんにちは こんにちは 西のくにから・・』です。1970年(昭45)の大阪万博を歌ったものです。三波春夫さんの歌として知られていますが、昨日は山本リンダさんのレコードでした。珍しいというか、馴染みがないものでした。

その山本リンダさんは62歳とのこと。同じ年(昭26)生まれの学年は一つ上(山本リンダさんは早生まれ)でした。もっと年上だと思っていました。同年同月の生まれでは、草太兄ちゃん(岩城滉一さん)、三沢高の太田幸司さん、小泉改革の竹中平蔵さんなどがいらっしゃいます。

そうそう、「世界の国からこんにちは」は、万博開催時には、神奈川県で聴いていたのですが、感覚としては、釧路で聴いた(この歌は、万博のかなり前にヒットしていました)のと変わらなかったです。大阪との距離は、釧路と神奈川では、全然違うのですが、それでも大阪に行くという気持ちにならなかったです。東京駅か小田原駅から新幹線に乗ればいけたはずなのですが、今から思うと不思議です。

| | コメント (2)

昨日のこと

.

今朝の釧路(5:00)3月3日(日)
日の出5:55
天気晴れ
気温-3.2℃
気圧1000.7hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温1℃
.

昨日の釧路は、風が強かったものの、晴れたり曇ったりの1日でした。でも、同じ道東の中標津(なかしべつ)、湧別(ゆうべつ)では、猛吹雪によって6人が亡くなっています。経験として、吹雪の怖さを知っている地元の人たちが犠牲になっています。それだけ、荒れ方がひどかったということでしょう。痛ましいです。

3月3日というと雛祭りですが、かっては国立大一期校の入試日でした。ニュースでは、雛祭りの行事に続いて、一期校各地の入試というのが定番でした。といっても、私は無縁でしたけどね。

侍ジャパンは大リーガー抜き。大勝予想のブラジルに辛勝。これじゃなあ・・・と思ったら、韓国は兵役免除がなくなったので、中心選手の辞退が相次いだとか。そのせいか、昨日はオランダ相手に失策4で零封負け。前回、決勝で全てを出し尽くして、ギリギリの戦いをした両チームがこれではなあ。

L1010517860

田村彰英「夢の光」が届きました。写真集です。頁を捲ると、陸に乗り上げたタンカーの写真が2種類あります。1枚は94年の三重県津市で起きた座礁事故。もう1枚は3.11です。状況は似ているのですが、座礁のほうは、多くの見物人がいます。3.11にそれはありません。見物にいく余裕なんてなかったからです。写真集の感想になっていませんが・・・。

| | コメント (0)

3月の雪

.

今朝の釧路(5:00)3月2日(土)
日の出5:57
天気曇り
気温-1.1℃
気圧989.5hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温3℃
.

昨日の午後から降った雪は15cmくらい積もりました。降り始めは、さらさら雪だったのですが、その後、雨交じりになって重い雪になりました。なので、今朝の雪かきは難儀でした。でも、日が射してきたら、雪をかいた玄関前や歩道の部分は、すぐ融けました。やはり3月の雪です。

L1010518860

↑ わが家の月見の窓から撮りました。回転寿司 & 焼肉店の駐車場は、もうこれ以上は積めないという高さまで雪があります。もし、この後も降ったら、駐車スペースをさらに減らす必要がありそうです。昨日の雪が降る前までは、釧路の降雪量は例年の1.2倍でした。この後、いわゆる彼岸荒れが有るのかないのか。そこがポイントだと思いますが、雪が多いといわれる年でも、季節を通したら平年並みということがあるので、ひょっとしたら、この後はもう降らないなんてこともあるかもしれません。まあ願望に近い推測ですけどね。

そういえば、巡回先の書き込みで、釧路では雪が止(や)むまで雪かきをしない。というのがありました。あれ?どこでもそうでないの?と思いましたが、多雪地帯では、雪が降っている中でも雪かきをするようです。そういわれたら、大雪のニュースの時、雪が降っている最中(さなか)、黙々と除雪をしている人が映ります。そうなのですねぇ、雪が止むのを待っていたら埋まってしまうのでしょうね。ホント、大変だと思います。

それで思い出したのですが、悠々自適組(定年退職後は仕事に就かない)の会話で、1人が雪かきが大変だからマンションを買うという話をしたら、もう1人が、組合とかあって気遣いするぞ。雪かきなら、ロードヒーティングにすればしなくていい。と言っていました。在職老齢年金組には、マンションもロードヒーティングも無縁です。♪ ママさんダンプへの思いは 変わらない いつまでも~(字余り)。

| | コメント (2)

Googleストリートビューようやく釧路も登場

.

今朝の釧路(5:00)3月1日(金)
日の出5:59
天気曇り
気温-5.4℃
気圧1019.8hPa
予報曇りのち雪か雨
予想最高気温0℃
.
今日の釧路は午後から雪か雨との予報です。どっちがいいかというと、雪かきが必要ない程度の雪のほうが、雨よりもいいかな?でも、そういう雪は、湿気が多いから、やっぱり雨のほうがいいかな?ということはミゾレかな?

Googleストリートビューに、ようやく釧路も登場しました。早速、あれこれ見ました。わが家の前の車道は、少し先が遊歩道によって、通り抜けできないので、そこまでは網羅されないだろうと思ったら、ちゃんとありました。昨年5月の撮影になっていました。釧路は、縦長の街で、碁盤の目(○条○何丁目)になっていませんから、かなりの労力を要したことと思います。でも、これで地方都市として認められたような感じがします。

釧路は、全市天然冷房の街として、近年は夏季の移住者が増しています。そうしたら、今度は「花粉0」を謳ったツアーが登場しました。HISの「☆☆  花粉ゼロの街 『釧路』 で、快適滞在!ストレスフリー  ☆☆~ “世界三大夕日”の美しい街 “日本有数の水揚げ量”を誇る 美味しい街 ~」です。4泊5日朝食+和商市場勝手丼食事券(1000円分)付で5万5千円前後になっています。4泊5日なら、釧路を拠点に十勝や知床まで足を伸ばせるので、なかなかいいと思います。そして、夜は釧路歓楽街の炉端で海鮮品という流れでしょう。

| | コメント (4)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »