« 暖かいね | トップページ | 3月の雪 »

Googleストリートビューようやく釧路も登場

.

今朝の釧路(5:00)3月1日(金)
日の出5:59
天気曇り
気温-5.4℃
気圧1019.8hPa
予報曇りのち雪か雨
予想最高気温0℃
.
今日の釧路は午後から雪か雨との予報です。どっちがいいかというと、雪かきが必要ない程度の雪のほうが、雨よりもいいかな?でも、そういう雪は、湿気が多いから、やっぱり雨のほうがいいかな?ということはミゾレかな?

Googleストリートビューに、ようやく釧路も登場しました。早速、あれこれ見ました。わが家の前の車道は、少し先が遊歩道によって、通り抜けできないので、そこまでは網羅されないだろうと思ったら、ちゃんとありました。昨年5月の撮影になっていました。釧路は、縦長の街で、碁盤の目(○条○何丁目)になっていませんから、かなりの労力を要したことと思います。でも、これで地方都市として認められたような感じがします。

釧路は、全市天然冷房の街として、近年は夏季の移住者が増しています。そうしたら、今度は「花粉0」を謳ったツアーが登場しました。HISの「☆☆  花粉ゼロの街 『釧路』 で、快適滞在!ストレスフリー  ☆☆~ “世界三大夕日”の美しい街 “日本有数の水揚げ量”を誇る 美味しい街 ~」です。4泊5日朝食+和商市場勝手丼食事券(1000円分)付で5万5千円前後になっています。4泊5日なら、釧路を拠点に十勝や知床まで足を伸ばせるので、なかなかいいと思います。そして、夜は釧路歓楽街の炉端で海鮮品という流れでしょう。

|

« 暖かいね | トップページ | 3月の雪 »

コメント

早速グーグルカーに乗った気分で心太さん宅へと、記憶を頼りに
住宅街を行ったり来たり。。。。 あれ? このへんだったと。
ん~ なんか記憶と違うなぁ、もうだめだ私の脳。

で、10分ほどでギブアップして住所一発!

あれ、こんな色でしたっけ? あぁぁぁ記憶がぁぁぁぁ(涙)

投稿: thom | 2013年3月 1日 (金) 22時42分

thomさん
2年前に外壁をサイディングボードから鉄板にしました。
前はグレーの外壁でした。
記憶違いではないです(笑)。

グーグルカーを見かけた同僚がそのことを覚えていて、
その場所を見たら、しっかりカメラ目線の自分が映っていたと
言っていました。ぼかしを入れても、本人や本人を知る人には
わかりますね。

投稿: 心太@釧路 | 2013年3月 2日 (土) 13時50分

お教え頂きありがとうございます。早速実家を見てみました。
凄いですねえ。
私の息子も喜んで、おばあちゃんちの近所の散策をしておりました。
本当に自分がそこにいて歩いているみたいだって言ってました。
でも、プライバシーはないですよねえ。

投稿: まるちゃん | 2013年3月 4日 (月) 19時19分

まるちゃん
同僚はカメラ目線で写っていました。
ぼかしを入れても、本人や本人を知る人はわかりますね。
でも、それはそれとして、よく釧路まできてくれた。
という気持ちのほうが強いです。
私も、38年前に住んでいた杉並区のアパートが、昔の建物のまま
あったので、何度も見ました。

投稿: 心太@釧路 | 2013年3月 4日 (月) 19時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 暖かいね | トップページ | 3月の雪 »