« 雛人形 | トップページ | 沙羅ちゃんは立派だ »

せんべい布団

.

今朝の釧路(5:00)2月19日(火)
日の出6:14
天気曇り
気温-8.2℃
気圧1009.1hPa
予報-
予想最高気温-
.
20時過ぎに書いています。今日の釧路は晴れたり曇ったりでした。今は細かな雪が降っています。字にすると細雪(ささめゆき)ですが、そういった趣はありません。

日曜日に確定申告をしました。e-taxです。一昨年は、肺炎入院があったので、医療控除を記入したのですが、昨年は、2ヶ月に1度の検診だけだったので、医療費は10万円に至りませんでした。それと非常勤の収入もあったので、還付ではなく、支払いでした。インターネットバンキングで支払い手続きをしたのですが、ペイジーというのは、日曜日も即刻引き落としでした。まあ、やることを済ませたので、すっきりです。

昨日だったか、一昨日だったか、北海道新聞のコラムに「せんべい布団」のことが書いてありました。関東北部では、寒い時、何枚も積み重ねた布団のことを「せんべい布団」というとありました。一般的には、綿がへたって薄くなった布団のことをいうと思うのですが、そういった形状に似た煎餅があるのかな?

|

« 雛人形 | トップページ | 沙羅ちゃんは立派だ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 雛人形 | トップページ | 沙羅ちゃんは立派だ »