« ホッチャキス | トップページ | 釧路の街 »

スカパーはキャンプの中継まである

.

今朝の釧路(5:00)2月5日(火)
日の出6:33
天気快晴
気温-4.3℃
気圧1005.2hPa
予報晴れ
予想最高気温-2℃
.

今日の日の出は6:33です。元旦から20分早くなっています。さっぽろ雪まつりは、今日から11日までです。今朝のラジオでは、網走の流氷は港から1kmの位置にあって、流氷観光に最適だと言っていました。でも、流氷は、昨日は見えなくて、今日は接岸ということもあれば、その逆もあるという風まかせです。

そのラジオで聞いた「今日は何の日」。77年前(1936年 昭11)の今日、日本職業野球連盟が結成されたそうです。7チームでスタートとのことでしたので、検索してみたら、東京巨人軍、大阪タイガー、名古屋軍、東京セネタース、阪急軍、大東京軍、名古屋金鯱軍でした。東京セネタース、大東京軍、名古屋金鯱軍が、現在のどのチームにつながるかをこれまた検索したら、その詳細が載っているのですが、まるで銀行再編のように合併を繰り返しているので、とても覚えきれません。

そのプロ野球は、キャンプが始まったばかりですが、スカパーをチェック(ただ今、無料期間)していたら、阪神と日ハムのキャンプを中継していました。選手が軽いランニングをしたり、外野を歩いているようすを映していました。これだと、グランドに出た選手は、その一挙手一投足をスタンドにいるファン以外にも曝け出すことになります。プロとはいえ、ちょっときついだろうなあと同情しました。

|

« ホッチャキス | トップページ | 釧路の街 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ホッチャキス | トップページ | 釧路の街 »