« 震度5強だと思っていたら・・・ | トップページ | スカパーはキャンプの中継まである »

ホッチャキス

.

今朝の釧路(5:00)2月4日(月)
日の出6:34
天気晴れ
気温-3.2℃
気圧1011.5hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温0℃
.
昨日は、拓郎さんのアルバムを聴いていました。ふと、防湿庫に目をやると、タムロンのマクロレンズ(52B)が上段の棚から下段まで落下していました。壊れた?と心配しながら試し撮りをしました。

Imgp5047860

OKでした。30年前のレンズですが頑丈です。ありがたいことです。ついでに、写っているホチキスも30年くらい使っていると思います。この「ホチキス」は、「ホッチキス」という人もいます。若い人では、「ステープラー」という人もいますが、あれは気取って言っているのか、それが一般的なのか、どっちなのでしょう。

私は、「ホッチャキス」と言っています。某乳酸菌飲料会社に勤めていた時、上司から、「ホチキスは、針が用紙に沿って平行になるように、まっすぐに綴じろ。お前のは、あっちゃ向いて綴しさっているから、『ホッチャキス』だ」。と言われて以来、自分でもそう言っています。

|

« 震度5強だと思っていたら・・・ | トップページ | スカパーはキャンプの中継まである »

コメント

“ホッチキス”は“マジックインキ”同様商品名なのでメーカー以外は使えないと聞いたことがあります。
と、言いつつ検索して調べたら商標登録の記録は残ってないとか。色々と紆余曲折あった商品名みたいですね。(ウィキペディアより)

NHKは「ホチキス」で統一してるというのだからそっちが正統な気もしますね。

うちの母は「ガッチャンコ」と呼んでおりました。

投稿: 長老みさわ | 2013年2月 4日 (月) 17時04分

ご長老
NHKはホチキスですか。
お墨付きの感じがしますね。
商標登録がなかったのは意外です。
「ガッチャンコ」は言い当てていますね。

投稿: 心太@釧路 | 2013年2月 4日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 震度5強だと思っていたら・・・ | トップページ | スカパーはキャンプの中継まである »