« 「ALWAYS 三丁目の夕日」実録版 | トップページ | Googleストリートビューようやく釧路も登場 »

暖かいね

.

今朝の釧路(5:00)2月28日(木)
日の出6:00
天気
気温-3.9℃
気圧1013.7hPa
予報雪昼前から曇りのち晴れ
予想最高気温3℃
.

2月の終わりは雪です。そして、1週間続いた氷点下2桁台は、一応、昨日までで、今日は1桁台になりました。体感では、かなり違います。「暖かいね」という言葉も出ます。この後の週間予報にも2桁台の日はありません。このまま春になっていけば、今冬の最低気温は1月11日の-19.0℃ということになります。

今年を含めた10年間で、最低気温が-20℃台だったのは、2010年(H22)だけです。ちなみに釧路で一番気温が低かったのは、1922年(大正11)年1月28日に記録した-28.3℃です。10傑のうち9位までが大正と昭和でも戦前で、10位に終戦の年(1945年 昭20)の-25.3℃(12月23日)が入っています。小説やドラマには、左遷先として、「極寒の最果ての地 釧路」として登場しますが、意外にも-30℃台は記録していません。ただ、内地の人たちにしたら、-20℃台でも充分だと思います。


|

« 「ALWAYS 三丁目の夕日」実録版 | トップページ | Googleストリートビューようやく釧路も登場 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「ALWAYS 三丁目の夕日」実録版 | トップページ | Googleストリートビューようやく釧路も登場 »