« 沙羅ちゃんは立派だ | トップページ | 暖かいね »

「ALWAYS 三丁目の夕日」実録版

.

今朝の釧路(5:00)2月24日(日)
日の出6:07
天気曇り
気温-14.1℃
気圧1010.6hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-2℃
.

釧路は、そこそこの寒さです。今朝、道内で一番気温が低かったのは、宗谷 中頓別(なかとんべつ)の-27.2℃です。釧路市阿寒湖畔も-25.2℃で3位になっています。週間予報を見ると、水曜日からは氷点下1桁台になるようです。確実に春が近づいています。

と書いていたら、東京マラソンで前田和浩選手が、4位で日本勢トップでゴールしました。世界選手権(8月にモスクワで開催)代表に自動的になるには、2時間7分59秒以内で日本勢トップという条件です。前田選手は、2時間8分ピッタリです。どうなのでしょう?1秒の差はなんとかならない?子どもの頃、よく母親から「1円だって大切にしなきゃダメだよ。1円足りなくても汽車に乗せてもらえないのだよ」と言われました。国鉄はそうなのでしょうが、ここは自動的にでなくても、ぜひ代表に選んでほしいです。

昨夜は、NHK-BS1「シリーズ テレビが映したスポーツ60年 第2回 巨人 大鵬 卵焼き」を見ました。一昨夜は、「第1回 力道山と東京五輪」でした。「ALWAYS 三丁目の夕日」実録版といったところでした。60年前、テレビの出始めが27万円というのは驚きました。大卒初任給2年分だったそうです。今なら500万円くらいでしょうか。それから、6年後の昭和34年(皇太子ご成婚)には、わが家にもテレビがやってきましたから、急速に庶民価格になったということでしょう。このシリーズの語りは、鹿島綾乃アナです。NHK個性派アナでは、小野文恵アナと双璧を成す存在です。このシリーズにぴったりです。

|

« 沙羅ちゃんは立派だ | トップページ | 暖かいね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 沙羅ちゃんは立派だ | トップページ | 暖かいね »