« お隣の町(役場)は給与削減をやめた | トップページ | 1月と2月はどっちが寒いか(釧路) »

「赤とんぼ」は、ご本家も店を閉じていた

.

今朝の釧路(5:00)2月9日(土)
日の出6:28
天気晴れ
気温-2.9℃
気圧1005.1hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温1℃
.

今朝、中標津(なかしべつ=知床半島と根室半島のまん中辺り)から、さらに北にいる友人から電話がきて、昨日から吹雪が続いていて、バスが動けなくなり、近所の避難所(公共施設がないので、大きな民家)に20名くらいの人たちと一泊したと言ってきました。釧路とは、直線距離で80km程度ですが、ずい分と天候が違うものです。

Rimg3850860

今朝の釧路は、よく晴れています。近所の回転寿司店 & 焼き肉店は、雪が降ると、とても丁寧な除雪をします。重機で隅に押しつけた雪が堆くなっています。

具材が溶けるほど煮込んだカレーを食べたい。という つぶやき を読んで、そういえば、かって、釧路にもそういう店があったなと思い出しました。「赤とんぼ」というレストランでした。私は、馬鈴薯、玉葱がごろごろしたカレーが好きなのですが、この店のカレーだけは特別で、好んで食べていました。カレーに添えられるものも、福神漬け、らっきょのほかに、ナッツ、ジャムなど8種類くらいあって、これも楽しみの一つでした。それと、カツサンドも他店にない美味しいものでした。でも、一昔、いや二昔くらい前に店を閉じてしまいました。

確か、虎ノ門の「赤とんぼ」と関係があったと思って検索したら、ご本家も昨年の6月でレストランを閉じて、サンドイッチの店になっていました。これも、経営者やコックさんの高齢化によるものでしょうか。なんか、寂しい気がします。

昨夜は、BS日本映画専門ch(無料期間)で、「植村直己物語」を見ました。1986年(昭61)公開の映画ですが、私は見ていません。驚いたのは、主演の西田敏行さんの動きの良さです。「池中玄太80キロ」から間もない頃であり、まだ30代の時に撮影したものですから、不思議ではないのですが、登山家・冒険家 植村直己を演じていることに全然違和感がありませんでした。公開の時に見ておけば良かったと思いました。

|

« お隣の町(役場)は給与削減をやめた | トップページ | 1月と2月はどっちが寒いか(釧路) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お隣の町(役場)は給与削減をやめた | トップページ | 1月と2月はどっちが寒いか(釧路) »