« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

暖かいね

.

今朝の釧路(5:00)2月28日(木)
日の出6:00
天気
気温-3.9℃
気圧1013.7hPa
予報雪昼前から曇りのち晴れ
予想最高気温3℃
.

2月の終わりは雪です。そして、1週間続いた氷点下2桁台は、一応、昨日までで、今日は1桁台になりました。体感では、かなり違います。「暖かいね」という言葉も出ます。この後の週間予報にも2桁台の日はありません。このまま春になっていけば、今冬の最低気温は1月11日の-19.0℃ということになります。

今年を含めた10年間で、最低気温が-20℃台だったのは、2010年(H22)だけです。ちなみに釧路で一番気温が低かったのは、1922年(大正11)年1月28日に記録した-28.3℃です。10傑のうち9位までが大正と昭和でも戦前で、10位に終戦の年(1945年 昭20)の-25.3℃(12月23日)が入っています。小説やドラマには、左遷先として、「極寒の最果ての地 釧路」として登場しますが、意外にも-30℃台は記録していません。ただ、内地の人たちにしたら、-20℃台でも充分だと思います。


| | コメント (0)

「ALWAYS 三丁目の夕日」実録版

.

今朝の釧路(5:00)2月24日(日)
日の出6:07
天気曇り
気温-14.1℃
気圧1010.6hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-2℃
.

釧路は、そこそこの寒さです。今朝、道内で一番気温が低かったのは、宗谷 中頓別(なかとんべつ)の-27.2℃です。釧路市阿寒湖畔も-25.2℃で3位になっています。週間予報を見ると、水曜日からは氷点下1桁台になるようです。確実に春が近づいています。

と書いていたら、東京マラソンで前田和浩選手が、4位で日本勢トップでゴールしました。世界選手権(8月にモスクワで開催)代表に自動的になるには、2時間7分59秒以内で日本勢トップという条件です。前田選手は、2時間8分ピッタリです。どうなのでしょう?1秒の差はなんとかならない?子どもの頃、よく母親から「1円だって大切にしなきゃダメだよ。1円足りなくても汽車に乗せてもらえないのだよ」と言われました。国鉄はそうなのでしょうが、ここは自動的にでなくても、ぜひ代表に選んでほしいです。

昨夜は、NHK-BS1「シリーズ テレビが映したスポーツ60年 第2回 巨人 大鵬 卵焼き」を見ました。一昨夜は、「第1回 力道山と東京五輪」でした。「ALWAYS 三丁目の夕日」実録版といったところでした。60年前、テレビの出始めが27万円というのは驚きました。大卒初任給2年分だったそうです。今なら500万円くらいでしょうか。それから、6年後の昭和34年(皇太子ご成婚)には、わが家にもテレビがやってきましたから、急速に庶民価格になったということでしょう。このシリーズの語りは、鹿島綾乃アナです。NHK個性派アナでは、小野文恵アナと双璧を成す存在です。このシリーズにぴったりです。

| | コメント (0)

沙羅ちゃんは立派だ

.

今朝の釧路(5:00)2月23日(土)
日の出6:08
天気快晴
気温-11.7℃
気圧1010.1hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温0℃
.

ジャンプの沙羅ちゃん、16歳とは思えません。W杯を制覇して、期待は世界選手権、五輪との三冠へと高まりました。でも、残念ながら世界選手権は銀メダルでした。それでも、インタビューには、自分なりに2本揃えられたから満足と答えました。ジャンプ台との相性というのでしょうか、そういうのが合わなかったようですが、その中でも、本番に間に合わせました。本人の言葉にあった「ギリギリ」は、ホントにそうだったのだと思います。

競技後も、優勝したライバルを称えて、報道陣への対応もきちっとしました。立派です。生まれながらの性格もあるのでしょうが、親御さんの育てかたも、一緒に練習に励んだ お兄ちゃんの力も、地元の指導者も、そんなこんなが、みんないい方向へ作用したのだと思います。

幼い時の映像では、自宅の階段で、お兄ちゃんと踏切の練習をする姿がありました。階段から、お兄ちゃんめがけて飛び出して、その身体を支えてもらうのです。「沙羅、今のは、つま先で飛んでるよ」と、お兄ちゃん。そして、地元の大会で、思うような結果にならかった時は、「お兄ちゃんに叱られる」と泣いていました。そういう日々だったようです。

出身の上川町(旭川の近く)の人たちへのインタビューもよかったです。みんな、力一杯応援しています。上川町の誇りだと言って、涙をぬぐう人もいました。そして、「ね、すごいっしょ。すごいっしょ。」と、どうだ!と言わんばかりに胸を張った中年女性がいました。きっと、小さい頃からの沙羅選手を知っている人だと思います。なかなかいいインタビューでした。

いつも録音で聴いている「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」。18日の放送は、別な人でした。親不知の治療で2週休んだ拓郎さんでしたが、手術をする病院との日程が合わず、その2週間では目的を果たせず、1週飛ばしの3週目を休んだのですが、ピンチヒッターではなく、坂崎幸之助さんも休んで、番組自体がありませんでした。それで、今週は、その楽しみがありませんでした。いつも、寝るときにスリープタイマーで聴いているのですが、何も音がなく寝るというのは、久々のことでした。といっても、いつもどおり10分くらいで眠っちゃいました。

| | コメント (0)

せんべい布団

.

今朝の釧路(5:00)2月19日(火)
日の出6:14
天気曇り
気温-8.2℃
気圧1009.1hPa
予報-
予想最高気温-
.
20時過ぎに書いています。今日の釧路は晴れたり曇ったりでした。今は細かな雪が降っています。字にすると細雪(ささめゆき)ですが、そういった趣はありません。

日曜日に確定申告をしました。e-taxです。一昨年は、肺炎入院があったので、医療控除を記入したのですが、昨年は、2ヶ月に1度の検診だけだったので、医療費は10万円に至りませんでした。それと非常勤の収入もあったので、還付ではなく、支払いでした。インターネットバンキングで支払い手続きをしたのですが、ペイジーというのは、日曜日も即刻引き落としでした。まあ、やることを済ませたので、すっきりです。

昨日だったか、一昨日だったか、北海道新聞のコラムに「せんべい布団」のことが書いてありました。関東北部では、寒い時、何枚も積み重ねた布団のことを「せんべい布団」というとありました。一般的には、綿がへたって薄くなった布団のことをいうと思うのですが、そういった形状に似た煎餅があるのかな?

| | コメント (0)

雛人形

.

今朝の釧路(5:00)2月17日(日)
日の出6:17
天気快晴
気温-9.4℃
気圧1015.3hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-2℃
.

下駄箱の天板は、家内のコレクションコーナーです。2月は雛人形です。craft ka2 釧路湿原にあるクラフト工房の作品と、友人が作ったのが一緒に並んでいます。

Imgp3521860

Imgp5051860

コレクションが増えたのか、テレビの横にも飾ってあります。

Imgp3528860

春が近い感じがしていいものです。

先週、友人を送って釧路空港にいった時、オープンしたばかりの「ソメスサドルショップ」を覗いてきました。北海道の歌志内が本社で、砂川に工場を持つ、日本唯一の馬具メーカーが作る革製品のショップです。

品がいいバッグが並んでいました。友人がその中の一つが気に入ったようで、買う寸前までいったのですが、雑誌を入れる外ポケットがないとのことで辞めました。値札を見たら、5万弱でした。でも、振り返ったところにあったベルトを手にすると、それは躊躇なく購入しました。なんだか、高そうでした。きっと、こういう客がいるので、高級品を扱う店は繁盛するのでしょう。

私も、若い頃から通勤鞄を愛用しています。革のバッグは、お下がりのを暫く使ったことがありますが、その後は、専ら帆布鞄を使っています。

R0010146860

↑ 鞄には、こういう布の札がついているのですが、私が牛丼好きなのを知っている仲間は、お得意さまなので貰ったのか?と言います。そうではありません。「米沢藩御用」の品です。

| | コメント (4)

教えてもらうと次から次へとわからないことが・・・

.

今朝の釧路(5:00)2月16日(土)
日の出6:19
天気
気温-5.6℃
気圧1007.2hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-4℃
.

今朝は予報にない雪です。ウェザーニュースとYAHOO!天気のピンポイント天気にも雪だるまマークはないです。

ロシアに落下した隕石。いろいろな映像がテレビで放送されています。視聴者が撮ったものもあれば、監視カメラがとらえたものもあります。けが人500人と報道されたのが、1200人に増えていますから、被害の大きさがわかります。市民は驚いたものの、冷静に対応したようです。撮影中の会話でも、隕石だという声が入っていました。柔道の稽古をしている会場のガラスが、一瞬にして飛び散った映像では、柔道着の人たちが、素早く飛び退いていました。不謹慎ながら、さすが柔道!と思ってしまいました。

無線LANとWi-Fiは違うのか?無線LANのbとgは聞いたことあるけどaとnとは?タブレットで、LTE対応のモバイルルータでWi-Fiで接続した場合は、LTEのスピードで繋がっているのか?テザリングって何だ?SIMフリーってなんのこと?等々、職場で話題になるのですが、これを「なるほど」という回答できる人はいません。説明を始めると、聞いているほうに次の疑問がわいてくるというのが常です。結論は、何でもいいから使ってみること。それと、2年縛りではない方法で。ただし、今それを必要とする環境に身を置いていないなら、きっと使わなくなる。というものでした。私も、なんとなくわかっているつもりでいるが・・・のレベルです。

| | コメント (0)

先生の仰るとおりです

.

今朝の釧路(5:00)2月15日(金)
日の出6:20
天気快晴
気温-9.1℃
気圧1015.6hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温0℃
.

12日(火)に東京の友人がきました。ほかの友人も加わって、楽しい一時を過ごしました。東京の友人は、とにかく元気です。飲む、食べる、喋る、すべてパワフルです。聞けば、通勤片道1時間50分で、電車を乗り継ぐ日々とのこと。それで、万歩計が8,000~10,000歩になるそうです。やはり、都会は足腰が鍛えられるのです。それが、元気の素かもしれません。

昨日、検索ソフトを探しました。ずっと使っていたソフトは、数年前に販売中止になり、サポートも終わっています。なにか、動きのいいソフトはないか?それがいけませんでした。あちゃら製のフリーソフトを推奨しているサイトに従ってインストールしました。インストーラーも英語です。ダイアログのYESを何回かクリックして終了しました。そうしたら、ブラウザのトップページが、「D○L○A SEACH」に書き換えられていました。

まあ、こういうのは珍しくない。と思って、トップページを元に戻しました。でも、戻りません。あれ?ということで、対処法を検索してみたら、これに手を焼いた人が多いようで、削除についての書き込みが幾つもありました。でも、一つの削除法では完全に消えません。トップページを復旧したと思っても、新しいタブを開くと、そこに現れます。それで、あっちの方法、こっちの方法とやって、ようやく復旧。それも、Google Chromeだけでなく、ご丁寧にFirefoxとIEもです。英語に明るかったら、こんな手間もかからないのです。「お前ら、大人になって、学校の時、ちゃんと勉強しておけば良かったと思っても、もう遅いんだぞ。だから、しっかり勉強しておけ。」 ハイ、先生の仰るとおりでした。

| | コメント (0)

ついこの前と思ったら・・・

.

今朝の釧路(5:00)2月12日(火)
日の出6:24
天気晴れ
気温-14.7℃
気圧1024.7hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-2℃
.

今朝は4時頃に目が覚めたので、昨夜の「坂崎幸之助と吉田拓郎のオールナイトニッポンゴールド」(録音)を聴きました。拓郎さんは、親不知(おやしらず)を抜くのに口腔外科に入院することになったので、スケジュールに余裕をもって2週間休んだが、結局、病院側との予定が合わず、まだ手術をしていないとのことでした。痛くもないし、食事も普通に出来るとのことで、それなら、拓郎さんもスタジオにきて、北山修さん、こうせつさんと3人でやれば面白かったのに・・・と、坂崎幸之助さんが言ったら、欠席届けを出したのに、それは出来ない。と、応じていました。これも、拓郎さんらしいです。それで、18日は休んで、再びこうせつさんが来るかも?とのことでした。

その拓郎さんですが、今回のライブでも、「春だったね」を歌っています。代表的な楽曲ですし、ファンも望んでいるのだと思います。私が持っているアルバムをiTunesでチェックしたら7枚のアルバムに「春だったね」が収録されていました。

Rimg3849860

左から、「TAKURO YOSHIDA LIVE2012」、「よしだたくろう LIVE’73」、「吉田拓郎 Best Selection(95年)」、「TAKURO YOSHIDA THE BEST PANNY LANE(99年)」、「元気です(72年)」、「18時開演〜TAKURO YOSHIDA LIVE at TOKYO INTERNATIONAL FORUM〜(2009年)」、「みんな大好き(97年)」となっています。

こうやってみると、「元気です」とか「LIVE’73」なんかは、懐かしいなあと思いますが、「みんな大好き(97年)」、「THE BEST PANNY LANE(99年)」なんかは、ついこの前という気がします。でも、もう13~15年経っています。だけど、そんなに経った感覚はないです。「みんな大好き」は、テレビ番組「LOVE LOVEあいしてる」の「LOVE LOVE ALL STARS」がメンバーのアルバムですから、ホント、ついこの間という感じです。

| | コメント (0)

新年会

.

今朝の釧路(5:00)2月11日(月)
日の出6:26
天気曇り
気温-8.9℃
気圧1014.3hPa
予報曇り一時雪
予想最高気温-2℃
.
13時過ぎに書いています。今日の釧路は、曇りで時々雪がちらつきます。そして、日が射すこともあります。13時の気温は-2.6℃です。

午前中、BSで「アルペン滑降世界選手権」を見ました。アルペンの中継は、インゲマル・ステンマルクの時代(70年代後半から80年代前半、日本の海和俊宏も活躍した時代)は好んで見ましたが、その後はご無沙汰でした。驚いたのは、カメラワークです。スタートからゴールまで、コースのすべてで、選手を追います。昔のようにポイントごとにカメラを据えた放送ではありません。あれは、単なるクレーンではないでしょうから、コースに沿って、選手と一緒にカメラが走るレールがあるのでしょうか?放送の技術も30年の違いは大きいです。

昨夜は、家内が結婚前に勤めた会社の仲間が集まって新年会でした。私も、結婚前からつき合いがあった人たちばかりです。同じメンバーで、年に2回、上半期と下半期に会をもっています。

L1010503860

毛蟹も5ハイ差入れがありました。

L1010498860

↑ 画像のは、甲羅の部分にある身と味噌でサラダにしたものです。

メンバー7人のうち、あと1人が4月に誕生日を迎えると、全員が還暦超えということになります。ですから、40年のつき合いです。昨夜も、賑やかに楽しい時間を過ごしました。

| | コメント (2)

1月と2月はどっちが寒いか(釧路)

.

今朝の釧路(5:00)2月10日(日)
日の出6:27
天気晴れ
気温-12.0℃
気圧1016.0hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-2℃
.

1月と2月は、どっちが寒いか?ということが度々話題になります。子どもの頃からのイメージでは、冬休みが終わった頃(1月20日頃)から一月くらい本格的な寒さが続く。というものでしたから、2月のほうが寒いと思っていました。実際はどうなのか?データを見ました。1月と2月では、どちらが平均気温が低いかをチェックしました。1960年代は、1月のほうが寒いのが5年。1月、2月同じ数字(平均気温)が1年ありましたから、5対4で1月のほうが寒かったということになります。

同じように1970年代を見たら、5対5のイーブン。1980年代は5対4で2月(同じ数字が1年有り)。1990年代は6対4で1月。2000年から2012年は7対6で1月。ということは、私が小学2年生だった1960年(昭35)から、60歳だった2012年までの53年間における1月と2月では、27対24(イーブンが2年有り)で1月のほうが寒かった。ということになります。まあ、大差ではないので、どっちとも言えないというのが実際のところです。でも、今年は、明らかに1月のほうが寒かったです。2月がこれから挽回?するのは、むつかしいでしょう(挽回しなくていいです。このまま春になってほしいです)。

ラジオで聴いた「今日は何の日」。50年前(1963年 昭38)の今日、北九州市が生まれています。門司、小倉、若松、八幡、戸畑の5市が合併して、北九州市になりました。これは覚えています。小学校の社会科で、リアルタイムで習いました。テレビ、新聞でも大きく取り上げていました。あれから、50年経つのですねぇ。

その後も、北九州市に関しては、印象に残る出来事がありました。1966年(昭41)の夏の甲子園では、1961年(昭36)に次いで2回目の出場を果たした釧路江南高が、小倉工と戦い、1-3で敗れています。この年のプロ野球ドラフトで、阪神タイガースは、1位に江夏豊、2位に平山英雄(投手)を指名しましたが、この平山投手が、夏の甲子園を投げきった釧路江南高のエースでした。タイガースに6年在籍して8勝を挙げ、王、長嶋連続三振というシーンもありました。タイガースの背番号31といえば掛布ですが、平山投手も同じ番号でスタートしています。

そして、室蘭の富士製鐵が八幡製鉄と合併して新日本製鐵になるという大きな出来事があったのは1970年(昭45)でした。さらに、関門橋が完成したのは1973年(昭48)。これは、完成よりも、「もうすぐ、九州と本州に橋が架かる」と自分のことのように話していた九州出身(熊本出身でしたが喜んでいました)の友人のことが記憶に残っています。

それで思ったのですが、青森-函館を結ぶ「青函橋」の構想はなかったのか?と思って検索したら、構想はあったようです。もし実現したら、高速道で本州と繋がるという夢も生まれますが、まずは新幹線というのが現実でしょう。

| | コメント (0)

「赤とんぼ」は、ご本家も店を閉じていた

.

今朝の釧路(5:00)2月9日(土)
日の出6:28
天気晴れ
気温-2.9℃
気圧1005.1hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温1℃
.

今朝、中標津(なかしべつ=知床半島と根室半島のまん中辺り)から、さらに北にいる友人から電話がきて、昨日から吹雪が続いていて、バスが動けなくなり、近所の避難所(公共施設がないので、大きな民家)に20名くらいの人たちと一泊したと言ってきました。釧路とは、直線距離で80km程度ですが、ずい分と天候が違うものです。

Rimg3850860

今朝の釧路は、よく晴れています。近所の回転寿司店 & 焼き肉店は、雪が降ると、とても丁寧な除雪をします。重機で隅に押しつけた雪が堆くなっています。

具材が溶けるほど煮込んだカレーを食べたい。という つぶやき を読んで、そういえば、かって、釧路にもそういう店があったなと思い出しました。「赤とんぼ」というレストランでした。私は、馬鈴薯、玉葱がごろごろしたカレーが好きなのですが、この店のカレーだけは特別で、好んで食べていました。カレーに添えられるものも、福神漬け、らっきょのほかに、ナッツ、ジャムなど8種類くらいあって、これも楽しみの一つでした。それと、カツサンドも他店にない美味しいものでした。でも、一昔、いや二昔くらい前に店を閉じてしまいました。

確か、虎ノ門の「赤とんぼ」と関係があったと思って検索したら、ご本家も昨年の6月でレストランを閉じて、サンドイッチの店になっていました。これも、経営者やコックさんの高齢化によるものでしょうか。なんか、寂しい気がします。

昨夜は、BS日本映画専門ch(無料期間)で、「植村直己物語」を見ました。1986年(昭61)公開の映画ですが、私は見ていません。驚いたのは、主演の西田敏行さんの動きの良さです。「池中玄太80キロ」から間もない頃であり、まだ30代の時に撮影したものですから、不思議ではないのですが、登山家・冒険家 植村直己を演じていることに全然違和感がありませんでした。公開の時に見ておけば良かったと思いました。

| | コメント (0)

お隣の町(役場)は給与削減をやめた

.

今朝の釧路(5:00)2月8日(金)
日の出6:29
天気晴れ
気温-2.3℃
気圧997.1hPa
予報曇り時々晴れ
予想最高気温1℃
.

昨夜からの雪は15~16cmくらい積もりました。前回のような雨交じりの雪ではないので、重くはないです。それでも、釧路としては降ったほうなので、玄関前、歩道、車の雪おとしは難儀しそうです。

これまで、肌のケアなんて考えたこともなかったのですが、この冬は踵がガサガサしないように家内が作るなんだか水をスプレーして、その後にクリームを塗っています。これを2日くらい怠ると、ガサガサしてきます。歳で身体のオイルが回らなくなってきているのでしょう。脂ならたっぷりあるのですが、そっちには転用できないようです。

アベノミクスに歩調を合わせて、ローソンが子育て世代の給与を3%アップするとのニュースがありました。釧路市のお隣の釧路町も、職員の給与削減は終わったとして、期限付削減をやめて、本来の基本給に戻すそうです。上げるのではない戻すのだ。といっても、支給を受ける側は、上がったという実感だと思います。おそらく、釧路町職員は、あらためて、釧路市と合併しなくてよかったと思っていることでしょう。ローソンも釧路町も、給与改善という、ついこの前までは、夢のようなことをやるのですから大したものです。経団連も春闘に向けて、景気回復のために、ドーンと大盤振る舞いをしてほしいものです。

| | コメント (3)

釧路の街

.

今朝の釧路(5:00)2月6日(水)
日の出6:32
天気曇り
気温-9.2℃
気圧1016.9hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-1℃
.

昨日の釧路は、よく晴れました。

Rimg0813860

↑ 画面右の黄色系の建物は全日空ホテルです。それと重なるように(画像ではくっついて見える)茶系の建物はプリンスホテルです。その左下部、白の低い建物(屋上にブルーシートが見える)は、移転建設中の日銀です。その左、10階建てくらいの茶系のビルは、屋上に紅白のアンテナを持つ気象台、税務署、法務局などが入る国の合同庁舎です。画面左上の紅白の煙突は、日本製紙(旧十條製紙)です。画面上部の山は、左が阿寒富士、それに連なる雌阿寒岳です。時々、この二つを雌阿寒岳、雄阿寒岳だと思っている人がいますが、雄阿寒岳は、画像に向かって、もっと右方向です。(これには写っていません)

Rimg0816860

↑ こちらは、釧路の東側です。画面左下の建物は、釧路市出身の建築家 故 毛綱毅曠(もづな きこう)氏設計の釧路キャッスルホテル(旧商工会館)です。橋は、地震報道でテレビに映る幣舞(ぬさまい)橋ではなく、その上にある久寿里(くすり)橋です。さらに上にあるのは旭橋です。その上にある鉄橋(クリックで画像拡大)は、鉄道写真によく登場しています。さらにその上に、ちょっとだけ赤く見えるのは貝塚大橋(というほど大きくはない)です。そして、画像では見えませんが、雪裡(せっつり)橋が架かっています。

観光客の中には、ホテルに泊まった朝、釧路川沿いを散歩(夏の間だと思います)して、漁師さんが船の側で網を修繕する姿を見て、そういった営みがある光景に感動した人がいるそうです。元々、な~んにもない湿原を見たくて遠くから人が来るなんて思ってもみなかったことですから、釧路も探せば、我々が気づかない魅力が、ほかにもあるかもしれません。

| | コメント (5)

スカパーはキャンプの中継まである

.

今朝の釧路(5:00)2月5日(火)
日の出6:33
天気快晴
気温-4.3℃
気圧1005.2hPa
予報晴れ
予想最高気温-2℃
.

今日の日の出は6:33です。元旦から20分早くなっています。さっぽろ雪まつりは、今日から11日までです。今朝のラジオでは、網走の流氷は港から1kmの位置にあって、流氷観光に最適だと言っていました。でも、流氷は、昨日は見えなくて、今日は接岸ということもあれば、その逆もあるという風まかせです。

そのラジオで聞いた「今日は何の日」。77年前(1936年 昭11)の今日、日本職業野球連盟が結成されたそうです。7チームでスタートとのことでしたので、検索してみたら、東京巨人軍、大阪タイガー、名古屋軍、東京セネタース、阪急軍、大東京軍、名古屋金鯱軍でした。東京セネタース、大東京軍、名古屋金鯱軍が、現在のどのチームにつながるかをこれまた検索したら、その詳細が載っているのですが、まるで銀行再編のように合併を繰り返しているので、とても覚えきれません。

そのプロ野球は、キャンプが始まったばかりですが、スカパーをチェック(ただ今、無料期間)していたら、阪神と日ハムのキャンプを中継していました。選手が軽いランニングをしたり、外野を歩いているようすを映していました。これだと、グランドに出た選手は、その一挙手一投足をスタンドにいるファン以外にも曝け出すことになります。プロとはいえ、ちょっときついだろうなあと同情しました。

| | コメント (0)

ホッチャキス

.

今朝の釧路(5:00)2月4日(月)
日の出6:34
天気晴れ
気温-3.2℃
気圧1011.5hPa
予報晴れのち曇り
予想最高気温0℃
.
昨日は、拓郎さんのアルバムを聴いていました。ふと、防湿庫に目をやると、タムロンのマクロレンズ(52B)が上段の棚から下段まで落下していました。壊れた?と心配しながら試し撮りをしました。

Imgp5047860

OKでした。30年前のレンズですが頑丈です。ありがたいことです。ついでに、写っているホチキスも30年くらい使っていると思います。この「ホチキス」は、「ホッチキス」という人もいます。若い人では、「ステープラー」という人もいますが、あれは気取って言っているのか、それが一般的なのか、どっちなのでしょう。

私は、「ホッチャキス」と言っています。某乳酸菌飲料会社に勤めていた時、上司から、「ホチキスは、針が用紙に沿って平行になるように、まっすぐに綴じろ。お前のは、あっちゃ向いて綴しさっているから、『ホッチャキス』だ」。と言われて以来、自分でもそう言っています。

| | コメント (2)

震度5強だと思っていたら・・・

.

今朝の釧路(5:00)2月3日(日)
日の出6:35
天気晴れ
気温-4.8℃
気圧1008.2hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-2℃
.
釧路は晴れていますが、風が強いです。昨日は最高気温がプラス7.3℃まで上がりましたが、今日は真冬日になるとの予報です。

昨夜の地震は、久々の大きな揺れだったので驚きました。東北大震災のことや、道東では500年周期の大地震が想定されていますので、暫く緊張の時間でした。でも、すぐ「津波の心配なし」の報が流れたので安堵しました。釧路市は震度5強でしたので、職場に出かけて安全チェックをしました(実際は若い職員が、エレベータが停まった建物内を10階まで階段を上がって点検しました)。

震度5強となると、地震が多い釧路でも、やっぱり特別のものがあるなあ。と、思って、北海道新聞の朝刊を見たら、震度5強は釧路市阿寒町中央と釧路市音別町本町(どちらも市町合併で釧路市になった町)で、気象台がある釧路市幸町は震度4でした。あれ?そうなの?震度4にしては、揺れたし、床の積読本も崩れたし、4ということはなかったよなあ・・・と思って、わが家、気象台、阿寒町中央の直線距離を計ってみました(音別町は30km以上離れています)。わが家-気象台は約4.5km。わが家-阿寒町中央は約21.5kmでした(家の位置は、気象台と阿寒町の間です)。わが家からは、震度5強の地点よりも、震度4の地点のほうが、ずっと近いです。いや、震度4にしては揺れたなあ。

ブログタイトル(心太と書いてところてんblog II)の背景画像を入れ替えました。きっかけは、ネットサーフィン(死語かな?)していて、最近書いたものか、放置に近いものかの判断を目に入る画像でしていることに気がついたからです。冬なのに夏の写真が貼ってあるということは、暫く更新されていないということです。あれ?まさしく自分のブログがそうではないか!更新はしているけど、画像は夏のキャンプだ。ということで、冬らしい画像に替えました。作業としては簡単なのですが、「変更の反映」というのに待ち時間がそこそこかかります。それだけ日記の頁数が多いということなので、これは仕方ないです。さて、夏なのに冬の画像のままということがないようにしなくては。画像は、新得のヴィレッジ432で撮ったものです。

| | コメント (4)

拓郎さんのライブ盤

.

今朝の釧路(5:00)2月2日(土)
日の出6:36
天気濃霧
気温1.3℃
気圧1012.1hPa
予報曇りのち晴れ
予想最高気温6℃
.

拓郎さんのDVDが届きました。

Rimg3839860

「TAKURO YOSHIDA LIVE 2012」です。昨年の10月、11月に4箇所で開催されたライブのNHKホール版を収録したDVDとCDです。感想は、拓郎さん元気だなあ。です。2曲目に「落陽」があって、オーバーペースでは?と思ったのですが、そんな心配はなんのその、11曲目に「慕情」を歌い上げて、後半は「伽草子」、「流星」、「全部だきしめて(メンバー紹介)」、「春だったね」と絶好調!そして、アンコールは、「外は白い雪の夜」で締めています。ちよっと残念なのは、MCがラストのしか収録されていないことです。ですから、DVDは次から次へと曲が続きます。これも一気に勢いを感じますが、やはりMCも聴いてみたかった気がします。

銚子電鉄が自主再建断念。という記事がありました。震災による観光客減少もその一因とか。ちょうど、明日22時から、NHKBSプレミアムで、中井貴一さんの「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」が放送されます。舞台は島根県ですが、銚子電鉄のイメージとも重なります。そんなこんなで、がんばってほしいです。

NHKBSプレミアムというと、9日(土)の22時から、「吉田拓郎の千夜一夜『沢田研二~41年ぶりの対談~』 」が放送されます。これも楽しみです。

| | コメント (0)

押されたら引けの意味は違うけど・・・。

.

今朝の釧路(5:00)2月1日(金)
日の出6:37
天気濃霧
気温-9.5℃
気圧1031.2hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温2℃
.
今朝の釧路は濃霧です。日も射していますが、ぼんやりと見える程度です。この条件なら、木々の霧氷がきれいかな?と思ったら、着いていませんでした。風が強いわけではありません。霧氷にも、現れるにはいろいろ条件があるのでしょう。

柔道界に嵐です。マスコミは、監督のみならず、トップが交代するまで追求の手を緩めないぞといった構えです。JOCもオリンピック招致の妨げにならないように、速やかな事態終息に向けて柔道連盟に圧力をかけています。世間の批判が納まらなければ、文科省も公益財団法人全日本柔道連盟の「公益」を外すよ~。大相撲協会も苦労しているよ~と言うでしょう。「押されたら引け」の「引け」は、今回は「退け」になってしまいそうです。

球春到来。日ハム、今季の注目はなんといっても大谷二刀流です。打撃では、糸井に代わって・・・なんて言われていますが、ホントにそうなれば嬉しいのですが・・・。斎藤佑樹投手は、肩の治療が必要な状態だとか。昨日のネットニュースでは、手術も・・・といった記事もありました。佑ちゃん、めげるでないぞ。あと、オリックスからきた野手2人にも期待したいです。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »