« 「東京家族」封切り | トップページ | 富良野・美瑛行 »

翼は三千里に達す

.

今朝の釧路(5:00)1月20日(日)
日の出6:48
天気快晴
気温-8.9℃
気圧1016.0hPa
予報晴れ
予想最高気温1℃
.
昨日の釧路は、最低気温は-14.1℃でしたが、最高気温がプラス0.3℃でしたから、13日ぶりに真冬日を脱しました。今日の予想最高気温もプラス1℃ですから、「大寒」ですが、冬の中休みかもしれません。

百貨店の丸三鶴屋にいっても、衣料の丸トキタムラでも、帽子店の「ハコダテヤ~ ハコダテヤ~」のハコダテヤでも、売っているのは巨人の帽子だけ。他球団の帽子は見たことがなかった。卵の料理といえば、目玉焼きか卵焼き。遠足や運動会の弁当を開けたら卵焼き。オムレツもスクランブルエッグも知らなかった。そして、大鵬。周りの大人も子供も、大鵬を応援しない人はいなかった。ホントに皆んなが応援した。

どこで遊んでいても、「始まるよーッ!」と、声がかかると、皆んなで、その友人宅にあがって、テレビを囲みました。応援も目一杯力が入りました。大鵬の出身地は弟子屈(てしかが)町です。釧路から温泉にいくといえば、阿寒湖半温泉か、弟子屈、川湯でしたから、馴染みが深かったこともあります。が、なんといっても強かった。まさにヒーローでした。

今日の北海道新聞は、大鵬の記事が一面トップは当然のこと、社会面、スポーツ面など5面に亘っています。そして、社説も一面下段コラムも大鵬です。

|

« 「東京家族」封切り | トップページ | 富良野・美瑛行 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 「東京家族」封切り | トップページ | 富良野・美瑛行 »