« " 若手 " 出番なし | トップページ | 琉球アサガオが咲きました »

タブレットを調べる

.

今朝の釧路(5:00)1月13日(日)
日の出6:51
天気曇り
気温-11.7℃
気圧1011.9hPa
予報晴れ
予想最高気温0℃
.
今日の釧路は晴れたり曇ったりです。日の出の時刻を見ると、元旦には6:53だったのが、今日は6:51です。今月末日には6:38まで早くなってきます。

先日、アナログ人間の友人が、ドコモのタブレットを取り出してFACEBOOKの閲覧を始めました。携帯メールのチェックも碌にしない奴が、これはどうしたことかと驚きました。導入の決め手は、起動が速いことと、手頃な大きさ。とのこと。なるほど、こりゃあ世の中、そういうことになってきたようです。

私が、タブレットやPDA(今もこの言葉あるのかな?)に躊躇するのは、一にも二にもキーボード(画面のキーボードではなく、ハードのキーボード)がないからです。でも、周りがこうなってくると、関心を持たずにいられません。それで、あれこれ調べてみました。

一応、モバイルWi-Fiルーター(ドコモ)とネットブック(ルータの契約2年縛りで付属)を持っているので、タブレットを導入するとしたら、安価であることが条件です。それからすると、ドコモのタブレットはパスです。iPadは大きい。スマートフォンは小さい。といった消去法で、GoogleのNEXUS7が候補になりました。廉価で手頃な大きさ。それで、ケースの代わりになるキーボードがある。これがポイントです。ミニキーボードは得意です。とりあえず、ヨドバシのポイントで、解説本を注文しました。まずは、それを読んでからにします。

|

« " 若手 " 出番なし | トップページ | 琉球アサガオが咲きました »

コメント

iPad miniもけっこういいっすよ

投稿: ジョニー・タピア | 2013年1月13日 (日) 21時14分

ジョニー・タピアさん
やはりそうですか。
iPad miniは現物を見たことがないのです。
NEXUS7も周りで使っている人はいないのですが、
出張で来社した人に見せてもらって、いい印象を持ちました。
急ぎ購入というわけではないので、あれこれ検討してみます。

投稿: 心太@釧路 | 2013年1月13日 (日) 21時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« " 若手 " 出番なし | トップページ | 琉球アサガオが咲きました »