« 井の中の蛙 | トップページ | タブレットを調べる »

" 若手 " 出番なし

.

今朝の釧路(5:00)1月11日(土)
天気晴れ
気温-17.3℃
気圧1021.6hPa
予報晴れ時々曇り
予想最高気温-3℃
.
正午になって-4.8℃まで気温が上がってきました。今朝、道内で一番気温が低かったのは、十勝陸別の-27.7℃です。

今日の北海道新聞に、連続4日マイナス30℃台が続いた宗谷歌登(うたのぼり)についての記事がありました。住民は、こんなの普通だ、慣れっこだ、陸別に勝った(十勝陸別=全国寒い町をウリにしたイベントで知られる)とか言って楽しんでいる。と、ありました。いかにも道産子らしいコメントです。昔は、もっと寒かった。というコメントもありました。これはホントだと思います。歌登の観測記録は、1976年(昭51)からのものです。その歌登の今日の最低気温は-13.7℃です。昨日と17.5℃の差があります。きっと、「今日はあったかいね」という言葉が交わされているのだと思います。

昨夜は新年会でした。職場以外の集まりです。" 若手 " の私は幹事の一人だったのですが、開始1時間前に会場にいった時は、すべての準備が整っていました。おそるべし" 元若手 "。新年会は、回転卓ではなく、和室のお膳を椅子席にした感じの料理(懐石料理の一種かな?)でした。量的にも上品だったので、帰りにコンビニでパンを買いました。これをがまんできるようになると、減量がすすむのだと思います。わかっちゃいるけど・・・・です。


|

« 井の中の蛙 | トップページ | タブレットを調べる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 井の中の蛙 | トップページ | タブレットを調べる »